※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ママ友のおもちゃを食べてしまった息子について悩んでいます。次回会う際、新品をプレゼントした方が良いか、菓子折りを渡した方が良いか迷っています。どうすれば良いでしょうか。

皆さんならどうしますか??😣
今日仲の良いママ友グループで集まって、各自持参したおもちゃをみんなでシェアしながら、一緒に子どもたちを遊ばせていました。(定期的に集まって月に2、3回遊んでいます)
そこでうちの息子がお友達のリモコン型のおもちゃで遊んでいたところ、ボタン部分のゴム?のようなところを噛んで、一箇所誤って食べてしまいました。
私が近くにいましたが、普段から遊ぶ時におもちゃを噛むこともあったので、すぐに止めなかったのがいけなかったと思います。
気がついてすぐに、お友達とそのママさんに謝りました。
ママさんは「ボタンは押せるし壊れてないから大丈夫だよ〜、〇〇くんは食べちゃったみたいだけど大丈夫かな?💩で出てくるかな?」と言ってくれて、怒っているようには感じませんでした。
その後もほかのおもちゃで一緒に遊んだり、普段通り遊ばせて帰ってきましたが、帰宅後もこのことがずっと気になっています。
たしかにそのリモコン型のおもちゃは問題なく動いていましたが、元の綺麗な形ではないですし、こちらとしては大事なおもちゃを一部壊してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです😥💦
次回会う時に同じおもちゃの新品を買ってプレゼントした方が良いのか、簡単な菓子折りなどを渡した方が良いのか…
このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわからずにいます。
皆さんならどうしますか??😣
アドバイスいただけたら幸いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じおもちゃが西松屋とかトイザらスとかすぐ買える所に売っているのであれば新品を買って次会った時に
渡しますかね😭✨

• mama

mama

ありがとうございます!
    どこで買ったおもちゃなのか聞きそびれてしまったのですが、西松屋とアカチャンホンポによく行くと以前聞いていたので、見に行ってみようと思います😣

• 6月26日
ぴぴ

いくらくらいのおもちゃにもよりますが、私ならおもちゃが買えるお店のギフト券か、図書券を渡します!!
全額分は気を使うと思うので、そのおもちゃの半額〜3分の2程度の金額にします!安めのおもちゃなら千円程度の図書券にします^_^

• mama

mama

ありがとうございます!
    ギフト券や図書券は思いつきませんでした。
    全く同じおもちゃをプレゼントするより、ほかの物にも使えて良いかもしれませんね☺️
    参考にさせていただきます!

• 6月26日
パパン

私も新しいおもちゃ買って渡します😣
潰れてないなら、同じ物ではなく、似たようなおもちゃを買って次回会うときに渡します😣

• mama

mama

ありがとうございます!
    リモコン型なら似たようなおもちゃもありそうなので、探してみます😣

• 6月26日
りん

どこかで売ってるなら新しいおもちゃ買いますかね😣でもおっしゃる通り菓子折りとかでもいいと思います!人の物壊してしまったことには変わりないので…
お子様はその後大丈夫でしたか?

うちも地区の嫁会の時はおもちゃ持参で一緒に遊ばせてますよ😌子供が集まったら自然とそうなるだろうし、でもママ友同士も分かった上だと思いますけどね!

• mama

mama

ありがとうございます!
    近くのお店で同じようなおもちゃを探してみます。
    息子は特に普段と変わらず元気にしています。
    おもちゃがない場所を借りて遊んでいるので、おもちゃ持ち寄って遊んでいます。
    子ども同士なのでおもちゃを舐めたり、多少雑に扱ったりはあると思っていましたが、このような事態になるとはショックでした😢

• 6月26日
くるみ

私が逆の立場なら、そのおもちゃを持って行ったこと自体めちゃめちゃ後悔して、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうと思います💦
もちろん予測のできないことなので悪くはないのですが…
なので何かいただいてしまうと余計申し訳なくなると思うのですが、もちろんss2mさんが気にしてしまうお気持ちも分かるので、箱にまでは入っていない小さめの袋に入った500円前後のお菓子くらいが相手にもそこまで気を遣わせないかなと…(あくまでも個人的な感覚ですが)

• mama

mama

ありがとうございます!
    何かお詫びをしなければと思っているものの、逆に相手のママさんにもまた余計な気を遣わせてしまうのではないかと心配でした😢
    何か渡すとしても、おもちゃと同じ値段くらいのものにして、あまり高価なものにはならないようにしたいと思います😣

• 6月26日