※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR (23)
子育て・グッズ

右のおっぱいがあまり吸われず、母乳が心配。同じ経験の方いますか?

0ヶ月(生後15日)の娘がいます。
授乳時に左のおっぱいはよく吸ってくれるのですが、右は陥没まではいかないけど左に比べたら引っ込んでる方で中々吸ってくれません。本人も吸いずらそうにしています。あまりよくないと分かっていても、左ばかりあげてしまいます。でも右もあげないと母乳が出なくなるから搾乳もしているのですが、毎回毎回しんどいです。
右のおっぱいも飲ませるようにはしているのですが、全然ダメです。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ドキンちゃん♡

私は左が陥没で左あげてみたら
右も嫌がって飲まなくなったので完ミになってしまいました😭
完母って決めてたのにしかたないなと思いました😢

• RR (23)

RR (23)

コメントありがとうございます😊
    そんなこともあるんですね😳
    ミルクが悪いって訳じゃないけど、できることなら母乳が良いですよね😿

• 6月26日
たぬき母ちゃん

おなじです
私は左が陥没で全然飲んでくれず授乳のたびに泣いて嫌がられるので苦痛で右ばっかりあげてました💦
1ヶ月検診の時に相談したら「体重増えてるし、右だけで事足りるなら無理に左から飲ませなくてもいいよ」と言われてその日から1ヶ月間一切左からの授乳をしなかったら左だけ母乳止まりました😰
さすがに全く出ないのは万が一右にトラブルが発生した困ると思って必死で左ばかり吸わせてみたらなんとか復活😅
今は1日6回授乳してますが右5回、左1回で落ち着いてます

• RR (23)

RR (23)

同じ方がいて少し安心しました😔
    私も出なくなったら嫌なので吸わせるようにはしてます!
    お互い無理なしで頑張りましょ😌👌

• 6月26日
あーちゃん

わたしも右のほうが吸いにくそうです...😩
ですが左よりすこし引っ込んでる程度だったら咥えさせる前に自分で引っ張ったりしたら吸いやすくなるかも....!
毎回や、夜は眠かったりでしんどいので昼間の余裕ある時とかは引っ張ったりして飲ませてます!一度咥えこんだら離さず飲んでくれます🤔💕
夜も一応そのまま口に含ませたりはしてますが...
なかなか吸い付かない...

• RR (23)

RR (23)

20時頃に右飲ませてみたら飲んでくれました😌 次からの授乳は右飲ませてから左飲ませてみます!
    夜はお互いゆっくり休みましょ💦

• 6月26日
もーも

私も右はちょっとお気に召さない様子です。

飲みやすいほうを5分くらい飲ませて、そのままスライドして反対を飲ませてます。
あとは、圧抜きして柔らかさなどを同じようにして、機嫌を見ながらくわえさせてます。

お互いがんばりましょうね(*´-`)

• RR (23)

RR (23)

同じ方がいらっしゃって安心しました😌
    私は逆に飲みにくい右を先にあげています!少しずつですが吸ってくれるようになりました😌
    左に比べたらまだまだですが、お互い無理なく頑張りましょうね👌

• 6月27日
*cookie*

私も左が陥没気味でしたが、入院中補助具でメデラ ニップルシールドを貸してもらって授乳してました。
退院時に病院で購入して、左のみ使ってました。
使うと右と変わらずに吸い付いてくれて、
1ヶ月も使わないうちに乳首が出てきてて、
補助具を使わなくても授乳できるまでになりました。
今2人目授乳中ですが、左も飛び出たままで、問題なく授乳できています😊
参考までに💡

• RR (23)

RR (23)

私も入院中ニップル使ってみたのですが、全然合わなくてダメでした💦
    今は授乳時に右から吸わせるようにしています!少しずつですが吸ってくれるようになりました😌
    どっちも飛び出てくれれば悩まなくていいのにって思います😿

• 6月27日
  • *cookie*

*cookie*

合わなかったのですね!
    たしかに人それぞれですもんね😥
    少しずつ吸ってくれていれば、だんだん出てきますよ!😊✨
    ただでさえあまり眠れなくて大変な時期ですが、根気よくやってみてください。
    お互い育児無理しすぎず頑張りましょう😄

• 6月27日
  • RR (23)

RR (23)

母乳は出るんです、、でも乳首が陥没まではいかないけど左に比べたら引っ込んでる方で😭😭😭
    根気よくやってみます!!
    ありがとうございます😌

• 6月27日