※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

離乳食で卵を試してから、卵入りお菓子をあげるのがいいですか?

昨日から7カ月の娘がいます。
アレルギーについてです。

3連休実家に帰って来たのですが、7カ月頃から食べられる母が卵ボーロやクッキーを買っていました。
まだ娘に卵はあげたことがありません。
他にも乳、小麦もはいってますが上げていません。

卵は怖いので断ったのですが、かなり残念そうで(ー ー;)
普段なかなか帰って来れないので私も少し申し訳なくて(´・_・`)

やはり離乳食で卵をあげてみて大丈夫になってから、卵ボーロのお菓子をあげた方がいいですよね?
それとも7カ月頃からとあるし、お菓子だからあまり気にせずあげてもいいのでしょうか?

コメント

卵をあげてからの方が安心は安心かもしれませんが、小児科がしている時間帯にあげるのが良いと思います(^ ^)
あと、始めるなら1つからですね。

退会ユーザー

あと、牛乳、小麦とあげてないのであれば何のアレルギーかわからなくなるので1つずつをオススメします☆

• 3月20日
  • ワーママ

ワーママ

もしあげるなら、1つずつからですね。
    でも明日は祝日なのでいつも行く小児科はお休みですね(´・_・`)
    やはり食べさせるのは不安ですよね。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 3月20日

退会ユーザー

お母さんは寂しいかもしれませんが💦次の時はお菓子も食べれるようになってると喜ばれそうですね☆

• 3月20日
  • ワーママ

ワーママ

すごく残念そうでした(._.)
    貰ったボーロを挑戦するときがきたら動画を送ろうと思います♡

• 3月20日
リトルタイガー★

卵がお菓子に入っているなら、離乳食などで一度試してからでないと、お菓子を食べてもしアレルギー反応が出た時に卵なのか小麦なのかわかりません。
赤ちゃん用でアレルギー成分が入っていないやつなら大丈夫ですが(^^;;

• ワーママ

ワーママ

確かに何のアレルギーかわからないのはよくないですよね><
    食べさせなくてよかったです!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月20日
もっちりんこ

ママが安心できる方でいとおもいますよ。
お婆ちゃんの気持ちもわかりますけどね。

• ワーママ

ワーママ

なかなか会えないし、実母なので当たり前かもしれませんが本当にお世話になっているので申し訳なくて‥。
    でも今回はやめておいて良かったです。

• 3月20日

卵ボーロからあげる人もいますよね。
ただ、アレルギーの心配がある以上、初めての食材を休日にあげるのは避けるのが無難てす。初めての食材を複数あげるのも避けた方がいいです。
親御さんが楽しみにされる気持ち、残念そうな様子に申し訳なくなる気持ち、とてもよく分かりますが、今回の判断は子どものためにも間違いではなかったと思いますよ。

お菓子の目安月齢はあくまで目安です。
アレルギーの心配もなくきちんと舐め溶かして食べられるかどうかは、親が子どもの様子をよく確認してあげなければいけません。

• ワーママ

ワーママ

ボーロからあげる方もいるんですね!

そうなんですよね、明日は祝日なんですよね(´・_・`)
    その時は断ったのですが、後から妹に「お菓子はまだダメなんだって( ; _ ; )」とすごく残念そうに話してるのが聞こえて申し訳なくなって‥。久しぶりの帰省を楽しみしてくれていたので余計に。

娘のペースで与えるべきですよね。
    やはり断ってよかったです><

• 3月20日

私は卵ボーロから先にあげました!

実際に卵をあげるときは、アレルギー出やすい食材だし怖かったので、黄身から少しずつ…慎重にいきました。白身はまだあげていませんが、全卵のたまご粥あげても平気そうだったので、大丈夫っぽかったです。

小麦はそうめん、うどん、パンで既に与えていました。

• ワーママ

ワーママ

ボーロからだったんですね!
    そのまま食べさせるよりは卵が含まれてるのは少なそうですもんね。

私も卵は怖くていつあげようかドキドキです(._.)本当にちょびっとずつになりそうです。笑
    ボーロからっていう意見も聞けてよかったです(*^_^*)
    小麦試してからっていうのも忘れないようにします!
    ありがとうございました!

• 3月21日
key999

うちはうっかり私の食べてた卵サンドを拾い食いして、発疹が出たことがあり、おそらく軽い卵アレルギーがあります。
小児科で相談ところ、1歳過ぎたら卵ボーロから試してみよう!と言われました。
卵ボーロは卵の含有率が一個あたり40分の1らしく試しに食べさせるのに丁度良いそうです。

• ワーママ

ワーママ

それはびっくりしますね(´・_・`)
    呼吸困難などにならなくて良かったですね。

40分の1ですか!
    それなら少し安心してあげられますね(*^_^*)
    先生推奨ならボーロから与えるかもしれません!
    ありがとうございます♡

• 3月21日