※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh9
子育て・グッズ

離乳食を始める5ヶ月の娘を10日間預ける際、ミルクで過ごしても問題ありません。旅行後に離乳食を始めても大丈夫です。

こんばんわ。

離乳食についてです。もうすぐ娘が5ヶ月になるので離乳食を始めようと思うのですが、ちょうど6ヶ月になる頃に旅行へ行くので10日程親戚に預けます。

ですが離乳食を食べさせてもらうのが心配で10日だけミルクで過ごすのはアリでしょうか?

それとも最初から離乳食をまだ始めず、旅行から帰ってきたら始めるべきでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

コメント

離乳食を始めたら食べないなどの理由以外は基本的には毎日、というのが大切ですので、旅行から帰ってから始めるのがいいかな、と思います😊

ベビーフードを一緒に渡しておく、というのもできないのであれば、ですが😊

• mh9

mh9

そうなんですね…
    旅行から帰ってきてからにしたいと思います!ありがとうございます!

• 3月20日
ぺっちゃん

こんばんは(*^^*)
食べさせてもらうのが心配なら旅行から戻られてから離乳スタートでもいいかな〜って気がします。
せっかく慣れたのにまた1から…とかだとお母さんも赤ちゃんにも負担になると大変なので…
6ヶ月からでも大丈夫だとわたしは思いますよ〜

• mh9

mh9

やはり慣れとかがあるんですね。。ちょっと後にしたいと思います!ありがとうございます!

• 3月20日
みかんちゃん33

うちは6ヶ月から離乳食始めたので、5ヶ月ならまだやらなくてもいいと思いますよ。旅行から帰ってきてからでも全然遅くないですよ😉

• mh9

mh9

6ヶ月から始める方も多いですよね。そうしたいと思います。ありがとうございます!

• 3月20日
まはろ

その旅行へは娘さん連れていかないのですか?
10日も離れるなんてちょっと可哀想な気がしますけど…

離乳食始めるなら、続けてやるべきと思うので旅行後がいいと思います。

• mh9

mh9

海外なので病気が心配なので置いていく予定です。やはり続けてやるという意見が多いので旅行後にしたいと思います。ありがとうございました!

• 3月20日
  • まはろ

まはろ

大きなお世話ですが、6カ月というママ大好きな時期に10日も離れることの有り得なさって分かってます?
    なんで今海外??行く必要あります??
    同じ母親として、10日も親戚に預けて自分は悠々と海外旅行するなんて考えられないしあり得ない。

• 3月20日
  • まはろ

まはろ

冠婚葬祭ならともかく、海外旅行10日間が人それぞれの事情、と一言で済むのでしょうか?
    私には母親としての自覚が薄いようにも感じ取れましたので。
    自分の考えというよりも一般論かと思いました。失礼致しました。

• 3月20日
  • mh9

mh9

そうですね、、一般的に考えたら無責任と思われるかもしれません。

ただ生まれて1-2ヶ月であるまいし、旦那の仕事が忙しく新婚旅行へ行けておらず親戚も娘と過ごしたいので行っておいでと言われ決めました。

ただ母親としての自覚がないというのは少し悲しいです。夫婦ありきの子育てっていう考えなので。

アドバイスありがとうございます。

• 3月21日