※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

祖母がラカントを買ってきて、娘に使えと言われたが、甘味料を心配して断ったら祖母に怒られた。外食や食事に気を使っているが、祖母は口出ししてくる。喧嘩を避けるために我慢しているが、イライラしている。

私の祖母がラカントを買ってきました。
娘が 少し太り気味ということもあり、これから料理にはラカントを使えと言われました💦
私はまだ幼い娘に甘味料を日常的にあげるのはどうかと思い、大人はそれでいいけど娘にはちょっと…と断りました。
そしたら祖母は大激怒です😂😂😂

外食していたら何を使われているかわからない!それでも今大丈夫じゃないか!そんなに食べ物に気にしていたらやっていけない、外食は気にしないのに私の薦めた物だけに文句を言うのはおかしい!
と言われました(-""-;)

確かに外食についてはそうなんですが、それと比べられたら困るところで、一食外食にしたら他の時に塩分や糖分をかなり控えめにしたりと私なりに工夫はしています。
日々の食事でもすごく考えて作っているんです😭😭😭

祖母は曾孫が可愛くて可愛くて、色々してあげたい!口出ししたい!って感じです😅
可愛いがってくれるのはいいのですが、私が親なのに、何でそんなこと言われないといけないの!!と思うことも多々あり…(T_T)

喧嘩すると色々面倒なので、一方的に言われたままで終わりましたが、イライラします😒💢💢

皆さんどう思われますか😭
私が心狭いだけなのでしょうか😭

コメント

マリナ

薬剤師してますが、ラカントは糖尿とかで糖分を控えてる方には勧められますけど子供には必要ないかなあと思います。
まだ小さい時は少しくらい太っていても成長していくにつれてすっきりしてくる子もたくさんいますよね😅

まあ祖母は何かしてあげたいのでしょうね、適当に流しておきましょう。私も実の祖母、祖父にイライラすることたくさんあります💦
ラカントはたまに使ってみるね〜的な感じで言っておいてはどうでしょうか?

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    そうですよね😂
    私も食事にも気をつけつつ、運動量でなんとかカバーしていきたいなと思っています🤣

自分が育ててる感覚みたいで、生き甲斐になっているらしいです🌱😅
    そう言えば良かったですよね😭
    今さらながら反省です💦💦
    今度からはそのように言えるようにします!✨

• 6月26日
アイビー

料理してるその場をおばあさまに見られているのでしょうか?
もし、見ていないのであれば、受けとるだけ受け取って「そうだねぇ~」と流しておきましょ
見られているなら「私が親だから!」というのをはっきりいっておいた方が良い気がします

お子さんから見たらあくまでも、曾祖母な訳だし、大人になるまで育てる責任が付きまとうとは主さんな訳ですから
イライラするけど、お子さんを守れるのは主さんだけですよ
頑張ってください

私も甘味料をわざわざ使うのは良くないと思います

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    料理中を見られることはないです!
    ラカントは元々自分のところで使うために買ったみたいで、そこから分けてあげる!みたいな感じだったようです✋
    実家が隣で、娘は毎日実家で夕飯を食べているのですが、(両親は祖父母と同居しています。ご飯は私が作っています。)煮物とか薄味だったら祖母が娘に食べさせたりするんです😅
    その料理にもラカントを使おうと思っていたようです💦

オブラートに包んで、私がちゃんと考えてるから心配しないで~って言っているのですが、はっきり言いたいです😂😂😂
    ただ、私が祖母と喧嘩になると母が怒られるので、喧嘩はしないで!と言われています🤣
    なんとか上手く立ち回らないとダメですね💦💦

• 6月26日
  • アイビー

アイビー

言い方良くないですけど、めんどくさいですねぇ…
    私も祖父母とは不仲なので、すべてとは言わずとも気持ちはわかります
    でも、こればかりははっきりと言わなくてはならないことです
    お母さんには悪いけど、言うべきことははっきり言いましょう

お母さんと喧嘩になるようなら、私なら口が悪いけど「お母さん関係ないでしょ!なんでお母さんを怒るの?!私の子どもなんだから、私が責任をもって育てるの!余計なことばかり言わないで!文句あるなら私に言え!!」というかもです…
    私自身これからこんなことを言うかもしれないんですよねw

可愛がるのと、育児の押し付けは全くの別物です
    お互い頑張りましょ

• 6月26日
  • 奈麻

奈麻

そうなんですよね😅
    有難いこともたくさんあるんですが💦💦
    そうですね(>_<)
    母にとったらお姑さんなので、なお困るんですよね🤣
    私がきついことを言う→母の育て方が悪い!ってなるみたいで😅💨

あら、そのような状況に陥っておられるんですね😱😱😱💦
    全くもってその通りですね!
    有難うございます😭✨

• 6月26日