※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りさ❤︎
お仕事

社会保険扶養について、130万の所得基準は源泉徴収で確認できます。父を扶養に入れるための条件です。

社会保険扶養について質問です。
以前から、父を私の扶養に入れようと考え中なのですが、扶養に入れるには、所得が130万以外です。
そこで、質問なのですが、130万の見方ですが、源泉徴収のどこを見ればいいですか?
わかる方居ましたら、教えて下さい。

コメント

Edy♡

違ったらすいません。
源泉徴収って税金いくら払ったか出るやつですよね??

うちは毎月の給与明細の額控えておいて年間130越えないよう調整してますよ(^^)

naaami

お父さんの働いてる会社に言えば、扶養内で働けるように調整してくれると思いますよ(^^)

chika♪

年に1度渡される 給与支払報告書の用紙の事でしょうか?

その用紙だったら支払金額の欄だと思います。

私の旦那も先日 母を扶養に付けたのですが、年収以外にも様々な規定があるようで、特に親で、扶養の範囲内だけどある程度収入もあるし、これからまだまだ働ける年齢だと扶養に付けられない場合もあるようです。

本人(親)の年収で十分税金の支払ができる。とみなされるようです。