※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で熱と口内炎で病院へ。ヘルパンギーナと診断され、吐き気もあるか相談中。

2歳2ヶ月で、39度の熱と喉の口内炎で病院に行きました。
手や足に発疹がまだないので、ヘルパンギーナだろうとのことでした。

座薬を入れてもらって、お昼にそうめんを少し食べてお昼寝してたんですが、泣いておきました。
喉が痛いと言って吐きました。

症状として嘔吐もあるんでしょうか?

コメント

りっか

元保育士です!

ヘルパンギーナによる嘔吐、というよりは、本人が言う通り痛くて吐いた、という方が正しいと思いますよ!
ヘルパンギーナは、口の中に発疹が出るのが特徴ですので、食事に支障が出る子がよくいます。
お醤油だとしみてしまうかもしれませんので、口当たり優しいものをあげると嘔吐なく過ごせるかと思います💡

お大事になさってください

めーめー

うちも去年、2歳2ヶ月の時にヘルパンギーナにかかって、大変でした💦
お家では吐かなかったですが、お医者さんに喉の診察をして貰った時に、吐いてました。
喉が痛くて何も食べないし、ジュースすら飲まないので、おしっこも出なくなって本当に心配しました。
座薬を入れて、鎮痛されてる間だけクーリッシュとかポカリとか飲んで、点滴はせずに済みました💦
3日目から少しずつ食べ物を摂れるようになりましたが、元気になってきたら泣いてばっかりでそれはそれで大変でした(^-^;
喉が痛い時は泣く元気もなかったみたいです…