※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkp
その他の疑問

結婚式をあげようと思うのですが、呼びたい友達を数えたところ 30名程に…

結婚式をあげようと思うのですが、
呼びたい友達を数えたところ 30名程になりました。

旦那にわたしは友人だけだと30人くらいだけど
どうかな?っと聞いたところ

え?30人 友達少なくない?って言われました。

ほんとに仲の良い友達だけで30人だよ?少ないの?

俺50人はいるなあ〜
俺の方が多すぎるから合わせた方がいい?って
言われました。

親しい友達30人は少ないのでしょうか?

友達少ないと鼻で笑われたことがすごくショックでした。

皆さん 友人何人くらい呼びましたか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

友達の数は少ない多い関係ないと思いますよ…

わたしもそんなに多いわけではないですが
頻繁に会う友達なんて本当に数人です😅

  • hkp

    hkp


    そうですよねえ😭 アラサーになっても会う友達なんて ほんの少ししかいません😭

    • 6月26日
🐒

わたしからしたら30人多いです😂😂
友だちの数は関係ないです!ちゃんとお祝いしてくれる人が来てくれればわたしはそれだけで嬉しいです!

  • hkp

    hkp

    そうですよね😭💞

    田舎の学校だったので
    1学年に女の子30人くらいしかいませんでした😭😭😭

    • 6月26日
𝓡.

今のわたしにとっては30人多いです ◡̈

  • hkp

    hkp


    年々 本当に仲の良い友達 って減ってる気がします😭

    • 6月26日
うーたん

友人10人くらいでしょうか…

わたしも主人も親族優先で招待したので、披露宴会場の大きさからしてそれくらいしかお呼び出来ませんでした。

  • hkp

    hkp


    そうですよね♪♪

    旦那が 年下で若いので 知り合いの友達たくさん呼びたいのかなあ、😧💦
    旦那と価値観の違いでしょうか😭

    • 6月26日
つな

私は呼びたい友達5人しかいません笑
30人なんて多いと思います😊

  • hkp

    hkp


    ありがとうございます😭

    友達少ないと鼻で笑われて結構へこんでました😭

    • 6月26日
may

うちはリゾート婚で家族挙式だったので友達は呼んでいませんが、私は30人も結婚式に呼ぶ友達いないです😂

  • hkp

    hkp


    リゾート婚♡うらやましいです😍

    少なくはないですよね😭😭
    よかったです!元気出ました😭😭

    • 6月26日
まみ

30人、私からしたら、かなり多いですよ😂

私は、本当に今でも連絡取って会う仲の友達10人なので、10人しか招待しなかったですもん💦

  • hkp

    hkp


    そうですよね?😭

    女の人って 仲の良い友達って限られますよね!

    旦那は 知り合いたくさん呼びたいみたいで(笑)
    本当に仲の良い子だけでいいのになあ、と😭😭😭

    • 6月26日
かばちょ

友人は呼んだの15人くらいですね💡
主人が長男なので、親族やら組合やらが大勢で主人は友達5人くらいでした…
お友達を50人も呼んだら、招待客すごいことになりませんか⁇(・_・;
会費制で、来れる人は誰でもってするなら別ですが…

あと友達は人数ではなく、付き合いの深さです‼︎30人も駆けつけてくれる友達がいるなんて素晴らしいです❤️

  • hkp

    hkp

    多いいですよね😱💫

    わたし 旦那にそんな 友達紹介されたことないです(笑)

    見栄はってるとしかおもえないです(笑)

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は友人15人くらいでしたよ☺️
知り合い全員に声をかけるより
本当に仲のいい友達に
お祝いして欲しかったので
全然少ないと思いませんでした💕

旦那側は会社の人と親族のみで友人0で、お互い合わせると全然違う人数でしたが式場の人が席順など綺麗にまとめてくれますよ✨

  • hkp

    hkp

    そうなんですね✨

    式場の人に相談してみるのが
    1番ですね🤔💓

    ありがとうございます♪♪

    • 6月26日
s

私も8月に結婚式しますが
友達は15人ぐらいなので
30人すごいなって思いました😳

  • hkp

    hkp


    旦那に本当に仲の良い人にしぼってもらったら 40人ていわれました😂

    出産祝いにきた人 7人しかいなかつたのに
    何事ーっておもいました(笑)

    • 6月26日
deleted user

私は10人くらいでしたよ…笑

  • hkp

    hkp


    やっぱり 旦那多すぎですよね🤷‍♀️

    • 6月26日
めだまやき

私たちは、本当に仲のいい友人のみ呼んだので、旦那側もあわせても30人程でしたよ。

過去に自分が、卒業してから10年くらい、ほとんど連絡を取らずいた友達から、突然結婚式の招待を受けたことがありました。
正直、人数合わせ?と感じてしまい…
距離も距離だったので、お断りさせていただいた事があったので、逆の立場になって考え、普段から連絡を取り合ったり、会ったりする仲の友人のみにしました!

  • hkp

    hkp

    ほんとそうですよね!

    わたしも なんで仲良くないのに
    呼ばれたんだろう?

    高校いらいあってない😧💦
    ってこから 誘われたときは
    戸惑いました(笑)
    数合わせにしか思えないでした😂

    • 6月26日
  • めだまやき

    めだまやき


    同じ経験ありましたか!
    人数合わせかなぁー?ってモヤモヤした気持ちで参加してもらうのも、イヤかなぁ?と感じるなら、無理に招待しなくてもいいと思いますよ♡

    • 6月26日
  • hkp

    hkp

    そうですよね😭
    とくに仲良くない子は呼びたくないです🤔

    すみません、質問なのですが、100人のプランだったら 100人丁度じゃないといけないんですか?😭

    • 6月27日
  • めだまやき

    めだまやき


    100人のプランで、100人ちょうどにならなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    仮に105人になったとして、5人分の金額(料理などの個々にかかってくる費用)を追加で払えばOKだと思います。
    少ない場合はどうなるのかは、式場によって違いそうなので、確認してもらった方が確実かもしれません💦

    私たちは、アットホームな感じでやりたかったので、式場ではなくレストランを貸し切って行いました。
    そのため、プランとして提示されていたのが30名プランでした。
    それ以上の人数分はひとり当たり○円、と追加されるスタイルでした。

    最近では、式場でも少人数プランを多く見かけるので、式場の方に相談してみたら、少人数のプランもあるかもしれませんよ〜🙂

    • 6月27日
  • hkp

    hkp

    そうなんですね✨
    詳しくありがとうございます😌

    式場の方に相談してみます♪♪
    遅くまでありがとうございました( ˘ᵕ˘ )

    • 6月27日