※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

失業保険の申請からお金を受け取るまでの期間は、大体1〜2ヶ月かかります。3ヶ月後ではないです。

去年妊娠した時に退職したので失業保険の延長手続きをしているのですが、子も無事出産出来て落ち着いてきた為失業保険を申請したいのですが、大体申請してからどのくらいしてお金は受け取れますか?申請してから3ヶ月後とかなのでしょうか😳❓

コメント

あい

延長解除して7日待機
8日目から日当がでます。
月に2回ハローワークで求職活動、月1回認定日にハローワークで面談
これで、認定日までの日にち×日額分がでます。

• ママりん

ママりん

詳しく教えて頂き有難うございます☺️✨
    ハロワークの求職活動は求人をハロワークのパソコンで見てるだけでも回数に入るのでしょうか?
    実際面接もしないとやはりダメなのでしょうか💦?重ね重ねの質問すみません💦

• 6月26日
  • あい

あい

わたしのところのハローワークはパソコンだけではだめでした。
    面接が必要だったので、こういう所で働きたいなど希望を伝える感じでした。

それを給付日数分90日なら約3から4ヶ月、120日なら4~5ヶ月って感じですね。

• 6月26日
  • ママりん

ママりん

なるほど!
    詳しく教えて頂き有難うございます☺️✨

• 6月26日
Y

会社側が会社都合にしてくれてれば、7日間の待機期間の後から失業認定してもらえます☝
ただ、自己都合になってると、7日間の待機期間の後に、3ヶ月の給付制限の後に失業認定となってしまいます😣

• ママりん

ママりん

自己都合で退職してしまいました😱
    やはり3ヶ月くらいかかるのですねー💦早めに申請してきます!

• 6月26日
  • ママりん

ママりん

会社には妊娠してるとは言わずに退職してしまったので離職票には自己都合、病気の為(本当に持病有り)と記入されているのですが、ネットで見たら妊娠の場合は7日間で貰えるとあったのですが母子手帳見せれば7日間になるのでしょうか🤔💦?
    それともやはり離職票には自己都合ってなってるので3ヶ月になってしまうのでしょうか?💦
    重ね重ねの質問すみません💦

• 6月26日
  • Y

友人が妊娠で退職したとき、離職票が特定理由(だったかな?)になってなくて、気付かずに延長して解除しようとしたら、特定理由に当たらないからと給付制限をかけられ、すぐに給付が受けられなかったと嘆いてたので😥
    退職理由が病気で申告して、離職票もその内容なら難しいと思います😣💦
    基本は離職票の離職理由に準じての給付になるので。
    ただ、妊娠で延長手続きしてるので、退職時には妊娠に気付いていなかったなど説明してみる価値はあるかと😃

• 6月26日
  • ママりん

ママりん

なるほど💦私もどうなるか分からない感じなので早めに申請した方が良さそうですねー😭💦
    詳しく教えて頂き有難うございます🙇‍♀️✨
    退職時には気付かなかったと伝えてみます!

• 6月26日
  • Y

私も自分の退職時には、退職理由を気にしてみてなかったので、友人のその話を聞いてビックリしました😵
    給付制限つかないと良いですね😊

• 6月26日
  • ママりん

ママりん

ですね😱💦
    結構妊娠してるって会社には言わずに退職される方居そうな気しますが、、、そうでも無いんですかねー💦給付制限つかないよう祈るばかりです😭

• 6月26日
aina 🦋

妊娠の場合は7日間で貰えるというのは少し解釈が違いますね。
妊娠の場合は延長するので、延長の間に待機期間の3ヶ月間が終わるので7日間で貰えるということです!

逆に自己都合退職の場合は延長しないので、3ヶ月の待機期間後に貰えるということです!

• ママりん

ママりん

成る程!!!凄く分かりやすく教えて頂き有難うございます🙇‍♀️✨✨✨
    安心できました☺️

• 6月26日
  • aina 🦋

aina 🦋

なので今から手続きしたら、待機期間7日間だけあり、その後受け取ることができますよ✰

• 6月26日
  • ママりん

ママりん

詳しく教えて頂き有難うございます☺️✨✨✨
    これで期間が分かったので主人とも相談していつ解除するか決めれます😊✨回答有難うございました🙇‍♀️☺️✨

• 6月26日