※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の完ミ育児で、夜間10時間寝る赤ちゃんの授乳回数が増え、量を飲み残すことも。授乳回数を調整すると4回になり、心配しています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、生後3ヶ月のお子さんがいらっしゃる方で、
完ミで育ててらっしゃる方に質問です!
①一回量はどれくらいあげてますか?
②授乳回数は何回ですか?

うちの子は夜間10時間ほど寝てくれるのですが、
そうなると授乳回数が多くて5回になります。
なのでほぼ3時間起きに
赤ちゃんが欲しがる前にあげてる状態です💦
今まではしっかり全量(160ml)飲んでくれてたのですが
最近飲み残すことが増えてきました。
きっと満腹中枢が出来上がってきて
お腹が空いてないのかなー、と。
でも赤ちゃんのタイミングに合わせてたら
1日の授乳回数が4回になってしまうと思います。
もうすぐ生後3ヶ月になるのですが
この時期に4回は少ないですよね?😣
これからの時期脱水も心配になりますし、、、
夜間1回起こして飲ませたことがあるのですが
その時は眠気が勝ってほぼ飲んでくれませんでした。

良かったらアドバイス下さい😭

コメント

deleted user

今3ヶ月です。
一回150mlで5~6回です。
2ヶ月で160mlはもしかしたら多いのかもしれませんよ。ミルクの蓋に書いてある量はあくまでも目安です。ハイハイだと2~3ヶ月は160mlになってますが、あくまでも私の考えではmaxのませて160mlまでという認識でやってます。
夜は無理して起こさなくていいと思います。
量を減らすと回数増えるかもしれませんよ。

  • y

    コメント有難うございます!
    特に吐き戻す事もなかったのでこれで良かったのかと思ってました💦
    ちなみに今が140mlくらいなんです😣
    それで、欲しがる前にあげてるんですが、最低5回は飲ませた方がいいですよね?💦

    • 6月26日
ちゃちゃ

私も3ヶ月の娘がいるのですが、ここ最近ミルクの飲みがあまり良くなくて悩んでいました😣

2時間〜2時間半おきにミルク80〜70と母乳の混合なのですが、ミルクの残すことが多くなったり…

おしっこもウンチも出ているので体調は悪くなさそうなのですが心配になりますよね😭

160mI飲んでくれてたなんて、すごいです!!
うちは頑張って90くらいなんです😧一気に量は飲めなくて、ちょこちょこって感じです💦

夜中も授乳中に眠気が勝って?寝ながら飲んでいる時あります💦

私も最近は欲しがっている時に、あげています💦
飲める、飲めないは赤ちゃん、それぞれ個人差があると思いますからね😊
アドバイスになっていなくて、すみません😣

  • y

    コメント有難うございます!
    この時期は飲みがよくなくなるみたいですね…💦
    そうなんです!おしっこうんち出てるしいつもと変わりないし、本人は足りてるようだし…
    女の子はちょこちょこ飲みが多いって言いますもんね☺️
    うちは生まれた時からよく飲む子です😂
    欲しがるタイミングであげて、1日何回くらいになりますか??

    • 6月26日
ちぃーまま

あと数日で3ヶ月になります💕

①1回量100~140
お風呂後、寝る前160
②授乳回数4~5回

脱水心配になりますよね😭

  • y

    コメント有難うございます!
    夏になるので脱水心配ですよね😭
    4回の時もあるのですね!
    赤ちゃんが欲しがるタイミングであげてますか?
    それと、麦茶や白湯などで別に水分補給したりしてますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 6月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    4回の時が主になります😌
    娘が欲しがるときに、
    あげるようにしてます!

    麦茶も白湯も、
    小児科の先生に相談した所、
    離乳食始まるまでいらないよ!
    って言われたのであげてないです✴️

    まだミルクで充分だそうです!

    • 6月26日
  • y

    ちなみに、間隔はどのくらいですか?

    よくそう聞くのですが、脱水にならないか心配で💦
    でも小児科の先生がそうおっしゃるなら大丈夫ですよね☺️

    • 6月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    夜間は1度も起きないので、
    8時間から9時間あきます!
    日中は3時間半から5時間です🙆

    先生が言ってるので、
    大丈夫かなーとは思います💦

    • 6月26日
  • y

    うちの子グズってる時間が長くて、4時間持たせるのがしんどくてついついミルクに頼ってる部分もあります😭
    ミルク以外でグズったりすることありますか?🥺

    • 6月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    あたしの娘も、
    愚図ってる時間多いです😭
    大抵眠たいか構ってかです💕

    可愛いけど、
    もう少し1人で遊んでって、
    思ってしまいます😂笑笑

    • 6月26日
  • y

    うちの子もそんな感じです😂
    眠くてグズる時はギャン泣きなので、お腹いっぱいになってさっさと寝てくれーて感じであげちゃいます😂😂😂
    一人遊びの時間まだまだ少ないですよね😭❤️

    • 6月26日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    同じ感じの方がいて、
    安心しました(*´ω`*)💕

    それ、思います!😂笑笑

    まだまだ少ないです😢💦

    • 6月26日
あや

明日で4ヶ月になる娘がいます。
完ミです🍼
yさんの息子さんと同じで夜は朝までしっかり寝てくれます。
授乳回数は1日5回でミルク量は140㎖です。就寝前のみ160㎖飲みます。
あとはお散歩から帰ったりお風呂上がり、寝る直前に白湯を20㎖飲ませてます。
以前、助産師さんに授乳回数は1日5回は切らないでと言われたので5回は必ず飲ませてます☺️

  • y

    コメント有難うございます!
    やはり5回はあげた方がいいですよね😣
    うちはなぜか寝る前130mlくらいしか飲んでくれません😭…

    • 6月26日
nanana

ちょうど3ヶ月で完ミです!
1回150-160ml
一日5-6回 です!
yさんのお子さんと同じで夜寝てしまうと5回になります!
うちはミルク時間を調整してしまっているので、欲しがらなくても約3時間であげてます😂 この時期脱水もありそうですし💦
うちも最近いらなければ、ベーって哺乳瓶を離すので110だったりもします!
ここ最近色々なものに興味が出てきてお腹空いた事、喉乾いてる事を忘れているのかな?と思いあげてます😅
なにより、うちの子は成長曲線の真ん中より下なので💦

  • y

    コメント有難うございます!
    やはりこちらのタイミングであげてますよね😂それでもいいですよね。
    うちも、生まれた時は成長曲線の上ギリギリだったのに、今は真ん中より下くらいになってます😭

    • 6月26日
ちゃも

完ミで今日で3ヶ月です💡
1日5回、160mlです。
最近生活リズムが出来てきましたが、よく眠ってしまうことが多々あるので起こして飲ませています😅
こぼしながら飲むことも多いので150mlくらいかもしれません😅😅
保健師さんに5回は飲ませてと言われたので昨日は慌てて寝ている息子にミルクをあげたら、寝ながらグビグビ飲んでました😂笑
保健師さんに脱水症対策で白湯をあげたほうがいいか聞いたところ、白湯でお腹が満たされてミルクが飲めなくなると困るからミルクをちゃんと飲ませればいいそうです!
息子も成長曲線の真ん中より下です👶

  • y

    コメント有難うございます!
    量、回数同じ方がいらっしゃって良かったです☺️
    うちも、生活リズムができてきて授乳、お風呂、起床、就寝の時間が決まってきたので欲しがるタイミングで5回あげるとなるとお風呂と就寝の時間がズレちゃうので💦
    保健師さんがそうおっしゃるなら大丈夫ですよね😊
    生まれた時は成長曲線の上ギリギリだったのに今真ん中より下なのが気がかりです😭

    • 6月26日
ちゃちゃ

だいたい8回くらいですね!
欲しがるタイミングと飲んで欲しいタイミングであげています😅

ミルク寄りの混合ですが、母乳もどのくらい出ているか不安ですし、それもトータル5分くらいしか吸い付かなくて💦💦

赤ちゃん訪問時に、保健師さんに特に健康面での指摘はなかったですが、ミルクの量をもう少し増やしてもいいかもとの事でしたが、なかなか飲めなくて😦💦

たくさん飲んでくれる時期がくると信じて頑張りましょうね🙌

  • y

    ミルク足す時はどのくらい足してらっしゃいますか?🥺
    あたしも最初は混合だったんですけど、どのくらい飲んでるか分からないし、どうせミルク作るなら…と完ミにしちゃいました😂💦
    一緒に頑張りましょうね!✊

    • 6月26日
  • y

    コメント有難うございます!

    • 6月26日
(๑╹ω╹๑ )

明日で4ヶ月ですが、最近4回です😅
3〜4時間おきに欲しがり180飲みます!
寝起きだけ200飲みます😊
大丈夫なのかなと思って助産師さんに相談しましたが、一回の飲む量ではなく一日のトータル量のが大事だと言われました!
うちの子も夜は12時間寝て夜間授乳もないので、一回にしっかり飲むなら4回しかあげられないよなぁとも思います😅
一回にしっかり飲めて、一日のトータル量も減ってる訳ではないのなら、赤ちゃんのペースに合わせてあげていいのかなと思います😊
ただ、うちも脱水が気になるので汗かいてるなーとかお出掛けから帰ってきた時は麦茶あげてます!

  • y

    コメント有難うございます!
    4回の方もいらっしゃって安心です😊
    1日単位で考えてしっかり飲めてたら大丈夫なのですね!
    間隔しっかり開けて1回量増やせるようにチャレンジしていこうと思います😌
    間隔あくと脱水はどうしても心配になりますよね💦
    麦茶の練習がてらそこもチャレンジしていこうと思います👏

    • 6月26日