※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜よく寝るけど1日4回しか飲まない。体重は標準よりやや重い。夜起こして飲ませた方がいいか悩んでいます。同じ状況の方いますか?

今3ヶ月半の男の子です👶2ヶ月半くらいから夜はよく寝るようになり、遅くても10時に寝て6時か7時くらいまでぐっすりです!混合で育てているのですが、3ヶ月くらいから授乳間隔が4時間になりその計算で行くと1日4回しか飲まない日が出てしまいます😨機嫌もよく体重も緩やかですが標準?の6.5キロありますが、夜起こして飲ませてあげた方が良いでしょうか?授乳は左右5~10分の後ミルク160作りますが飲むのはだいたい80~130です。
同じ境遇の方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

おいも

同じ感じでした。うちは完ミだったのですが、離乳食始まるまで一日合計650くらいしか飲んでくれず💦新生児の時から夜はあまり起きない子だったので、2週間検診で相談したところ、体重が増えているのなら夜は起こさず様子見でいいよ、とのことでした。2ヶ月の時に予防接種のついでに小児科で聞いた時も同じお答えでした!

めたぼれおん

2ヶ月半の混合ですが、2ヶ月入る前から22時くらい就寝、4〜6時起床くらいで、昼間は大体3時間置きくらいで1日5〜6回の授乳になっちゃってます😂しかも足すミルクは40を2回のみです💦さすがに少ないよなぁと思って心配いたのですが、娘は機嫌も体調も良く、体重も標準くらいで増えているので、これがこの子には合ってるのかな?と信じてみることにしました🍀
保健師さんに相談してみたら体重も増えてるし、問題ないんじゃないかな。親孝行な子ですね!と言われました😃