※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

家計の貯金について相談です。主人の収入によって赤字や黒字が変動し、夏には多く貯金できたが、アルバイトもしておりシフト増やすか悩んでいます。赤字月が不安。

皆様のご家庭は貯金出来てますか!?

家族構成や色々な事情あるかと思いますが、
我が家はなかなかのカツカツで今月は赤字確定です。

貯金はどれくらい出来てれば理想なのでしょうか?

主人は営業のサラリーマンです。成績次第で赤字か黒字かで分かれます。
ちなみに、先月は黒字で大体3ヶ月に一回は赤字のような気がします。

ボーナスは夏と冬に2回あり、これも成績次第で左右されます。今年の夏は成績が良かったせいか有難いことにたくさん貯金出来ました。

私も週2日コンビニでアルバイトしてます。ギリギリなったときにやりくりしてます。

もっとシフト数増やした方がいいのか悩みます。下の子がまだ未就園児なため保育料もかかります😖
主人は負担的に今のままで、下の子が入園したらガッツリ働いたら?と勧めます。
私も主人が言うようにそれで行きたいのですが
赤字の月はどうしても不安になってしまいます😣

コメント

るり

うちはフルタイム共働きです。
あまり貯金できてないです。

• まろん

まろん

フルタイムなんですね😔
    うちもガッツリ働いてないのでカツカツです💦

• 6月26日
ゆうごりん

うちもフルタイムで共働きです✨
保育料も安くないのでいろいろ考えますよね〜😅

• まろん

まろん

そうなんです💦
    働いても保育料も安くないので悩みます💦
    あと2年もぎりぎりな生活をしないといけないと思うと働いた方がいいのかなって思っちゃいます。。

• 6月26日
だいふく

同じく4人家族で子供は保育園に通っています!
うちの場合は時短パートなので年間130万円貯金出来ていればいいかなぁ?と考えていますがまだまだ子供も病気がちで休むと難しいです(^ω^;)

• まろん

まろん

そうなんです。
    下の子がインフルエンザに最近かかり、病気にかかってしまえば時給制のアルバイトはかなり重荷になってしまうので悩んでしまいます。

年間130万なんですね!恥ずかしながらうちは年間そんなに稼いでないです😖💦

• 6月26日
Hina mama💕

うちはフルタイムで共働きです!

出来るだけ旦那の給料でやりくりして
私の給料は貯金、って感じでやってます。

幼稚園入ったりすれば
毎月の貯金額は減ってきますが😅

• まろん

まろん

うちもどちらかというとそんな感じです😰💦
    旦那の給料メインでやりくりして私の給料は余れば貯金です😳✨

幼稚園入ってるんですが色々とお金かかります。

3月に補助金返ってくるのですがそれまで待ち遠しいくらいです😓

• 6月26日

毎月は頑張って9-10万くらい。あとはボーナスを使わず貯めてます‼️

手取り年収の20-30%が理想と聞きましたよ😊うちも幼稚園児いますが、結構かかりますよね😖💦10月からの無償化と、小学生が一番かからないみたいなのでそこに期待しています😅💦

• まろん

まろん

素晴らしいです😱💦
    10万は凄すぎです😭❤️しかもボーナス使わずで理想ですね🌸

うちはせっかく貯金したボーナスも使っちゃうので
    ため息ばかりです😫💦

• 6月26日
  • まろん

まろん

幼稚園お金かかります😰💦
    年収の3割が理想なんですね😖💦

小学校が1番ためどきですね‼️
    ガッツリも働けるのでそれまで節約節約頑張ります笑😭

• 6月26日

うちは共働きで私が時短勤務です。こども三人いて、一番下は0歳児なので保育料が高く😱

まろんさんのところは下の子が年少さんになってからガッツリ働く、でいいと思いますよ👍保育料も無償化になるみたいですし。

• まろん

まろん

0歳児さんだと保育料高いですよね🥺
    保育料無償化になるので、今働くより3歳児さんまで待って働く方が確実ですよね😔💦

コメントありがとうございます😊

• 6月26日