※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

上の子が後追いをしており、新しい赤ちゃんの出産に不安定な反応を示している状況です。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

第2子をもう少しで出産予定です。
上の子はもう少しで1歳になります。

そこで、上の子についてなんですが、
ついこないだ突発に掛かり、
それからすっごく私にべったりになってしまい、
少し場所を移動しようもんなら
すぐにギャン泣きになります。
旦那が抱っこしてもずっーとギャン泣きで
すぐに私のところに来て抱っこしてあげると
大体泣き止みます。
ご飯作ってくるから待っててね!
って声を掛けただけで、
ないないない!ってくっついて離れません。
洗濯物を干そうと思って立ち上がるだけで
すぐに気付いてギャン泣きになってしまいます。
テレビを見せても、おやつを食べさせても、
おもちゃで遊んでてこっそり離れても、
なにしても気付いて抱っこして!って
両手を広げられます。

これは後追いなんですかね?
子供なりにもう少しで赤ちゃん産まれるって
分かってて不安定になってるんですかね?

年子育ててる方で、こんな感じになった方
いらっしゃいますか?
そんな時、どうしてました?

最近毎日こんなんで、
旦那も泣いてる娘に対してうるさい!
いちいち泣くな!って怒るので、
それもそれでストレスで、
どうにかなっちゃいそうです💦

娘は大好きで大切な存在なのに、
もう止めて!って思ってしまう時があって
泣きたくなります💦

コメント

りょう(23)

不安なのかもしれないですね☺️
お母さんに今のうちに甘えておきたいのかもしれないですよ☺️
三女が似たような感じで私が少しでも離れると大泣きしながら追いかけてきて抱っこしてと泣き叫びます😅
そのまま放置してやること終わらせる時とおんぶしたりしてます!
でも、だいたいは泣いててもそのまま泣かせてます😅
私の旦那が子供にそんなこと言ったらお前の方がうるさいってぶちギレてます笑
出来るならおんぶしたいけど体も辛いですよね😰
お腹の張りとか余りないなら私ならおんぶすると思います😰

• はづき

はづき

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    甘えたいのかなって思って、毎日スキンシップは大切にしてます。
    おんぶですか!
    私、おんぶしたことまだなくて💦
    私も旦那に言い返すんですけど、それでも言われないと動いてくれないし、娘に対してそんな態度だし、言うだけ無駄無駄って思ってしまって、もう最近は呆れてます。
    また困った時はおんぶで対応してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月26日
なの

2人目はまだですが、
娘が突発になった後1週間はずーっとグズグズのずーっと抱っこの甘えんぼちゃんでほんとに頭おかしくなりそうでした!(笑)突発は別名不機嫌病とも言うそうで…😱
友達の子や甥っ子も突発後はみんな何をしてもグズグズで大変だったと聞きます。
もしかしたら幼いながらに赤ちゃんが生まれるというのを分かって後追い的なものなのかもしれませんが…💦
大変かもしれませんが、付き合ってあげるしかないんですよね…😭

• はづき

はづき

突発治ってもう2週間弱くらい経ったんですけどね💦確かに1週間くらいはずっとグズグズさんで大変でしたが、思い返せば、今の方が断然大変です💦
    ママを独り占め出来るのもあともう少しなので、思う存分付き合ってあげようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月26日
海苔巻き

出産が近いこともあると思います^^*上のお子さんは分かってるんですよ〜
私の時も出産近くで離れなくなりました!
その時期だけは我慢させました^^*全て終わってから抱きしめましたよ〜
で、泣いてるあいだはイヤホンで音楽聴いてました😅ストレスは良くないので

終わったら「待っててくれてありがとう」ってそばに居てあげればいいんです!

もう我慢させていく時期なんですよ〜✨

お姉ちゃんになる第1歩です!

そしてこの時期は後追いもあるので気にしなくていいですよ!

イライラしたら6秒数えてみてください!6秒間は気持ちが落ち着きやすい時間らしいです^^*

• はづき

はづき

やっぱりそういうのってわかるんですね。
    みんなが通る道なんですね。
    我慢させるのも可哀想で、泣いてる顔見ると苛々してても抱き締めてあげたくなっちゃって、結局やること進まなくて、娘に苛々ってより、自分に苛々してまいってしまいます💦
    まだ1歳そこらの子にお姉ちゃんだからってしたくなくて💦
    まだまだ甘えたい盛りなのにごめんねって逆に思ってしまいます。

• 6月26日
  • 海苔巻き

海苔巻き

やっぱり構ってあげたいのも分かりますが、それだと産まれてからが大変なんです💦
    オムツやミルク、授乳だけでお姉ちゃんが大泣きしますから、それだけは避けないと下の子が泣いてしまいます。
    下の子が出来るということは、お姉ちゃん1人だけを構うというのは出来ないですから💧ある程度我慢させる必要もあるんです。
    うちも最初凄かったですが、今は面倒見のいいお姉ちゃんです。ミルクをあげたりオムツのテープを貼ってくれたり、私が吐いてる時に代わって下の子に離乳食を上げてくれたり。

私もお手伝いしなきゃ!そしたら褒めてくれる!そう思えるようになればお姉ちゃんも頑張れるんですよ(*^^*)
    だから下の子が産まれたら下の子のお世話の仕方を少しずつ教えてあげて下さい。どんどん褒めてください!それが1番ですよ(*^^*)

• 6月26日