※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
子育て・グッズ

夏生まれの2人目の赤ちゃんの服装や用品について質問です。上の子のお下がりや使い回し、車でのチャイルドシート配置についても悩んでいます。

2人以上お子さんいらっしゃるお母さん達。。。夏産まれのお子さんお持ちのお母さん達。。。ふと疑問です。
ぼちぼち産休に入るので出産準備をしようとしてる経産婦です。1人目は女の子、2人目も女の子。。ただ1人目は12月生まれ、2人目は8月予定。。。着せるものとか全然違ってはくるのですが厚手のロンパースやドレスオールはそんなにないので年中素材のものをお下がりで水通ししました。
夏の新生児、ネンネ期は何を着せますか?自宅は短肌着とオムツにガーゼケットみたいな感じですかね?上が保育園なので外出は肌着に前開きのロンパースでいいですかね?

そして2人目ってガーゼハンカチなども新しく買いますか?上の子は現在ガーゼ使いません💦保育園では口拭きなどはタオル、ご飯の時は手口拭きが主です。上の子のお下がり、使い回しはありですか?
ロンパースや靴下、スタイはお下がりでいいかと思ってますがその辺は微妙だなぁと思いつつ。。。
後お出かけで車使う方、2人いる場合で軽ワゴンならチャイルドシート2つとも後ろですか?安全面はそれがいいと思いつつ首の座らない子、助手席って方も多いですよね🙄

色々質問してごめんなさい😓よろしくおねがいします!

コメント

ままり

短肌着にオムツはお腹が冷えませんか?

上の子5月末生まれだったので、8月生まれと少し違うかもしれないのですが、、、

ネンネ期は長肌着かコンビ肌着でした💦お出かけは肌着にロンパースを着せると汗がすごかったので、ロンパース一枚でした💦

チャイルドシートですが、首の座らない子を助手席に乗せるっていうことですか?😱
助手席にチャイルドシートを後ろ向きに乗せると危険ですよね?!💦

エアーバッグが飛び出した時に命の危険があるのでやめてください、と私の車の助手席には書いてあります💦

• ままり

ままり

うちは上の子がまだガーゼハンカチを使っていて、新しく買っても分けて使うのめんどくさいかなと思って、ガーゼ含めてあるものは全部お下がりを使う予定です😅

ただおくるみとガーゼケット、バスタオルは肌触りが悪くなってしまっているので、下の子用に買い足す予定です👍

• 6月26日
  • かちこ

かちこ

お返事ありがとうございます😀
    5月産まれと8月だとかなり変わってくると思います😫姪も2月末産まれなので歳は違うけど季節は3ヶ月違いでしたが、お下がり系で着せられるもの、サイズ感多少ずれました笑
    ネンネだとお腹にかけておけば蹴ったりはまだしないので基本肌着、オムツ、ガーゼケットかな。。。と💦
    肌着も60のボディ肌着もあるし、コンビ肌着もあるのでお腹冷えそうならそっち着せようかと思います🙂

チャイルドシートは保育園だとそんな方結構います💧
    下の子は隣で上の子は後ろ。。。みたいな光景をみるので疑問に思いました。そうするつもりで聞いたのではないので😫基本助手席は良くないのは知ってます笑

• 6月26日
  • かちこ

かちこ

バスタオルは今治の未開封があるので産まれたら開けます😀
    ガーゼハンカチはまだ使用中なら別で買おうと思ったのですが、もう使ってないのでどうしようかな?と。。。💦
    色々参考にさせていただきます!!

• 6月26日
スージー

上の子が8月生まれ、下の子が10月生まれです。

初めての子供で可愛い服を着せたくてたくさん用意しましたが夏生まれは肌着一枚で十分ということで自己満的にロンパースを着せた日もありますがほぼ肌着で過ごしました。
ほぼ着てない服がたくさんです。

下の子は男の子なんですが女の子ほど服にときめきがなく、今でも保育園送り迎えくらいなら肌着一枚だけでおんぶして出かけたりしています。

スタイもガーゼも全部お下がりです。

我が家はチャイルドシートは運転席の後ろ、上の子のキッズシートを助手席につけています。

• かちこ

かちこ

あー。わかります😂うちは12月産まれだったけど夏に着れるくらいの、と産まれる前から夏の終わりバーゲンで夏服爆買いしたのに家だと基本ユニクロのエアリズム、メッシュボディ肌着一丁とか多かったです笑
    月齢っていくつでも夏って難しいですよね💦
    性別同じだからこそお洋服は何も買い足してないです笑
    でもまだ小さい子供はわかんないから。。。いいかなと😅お金の節約にもなりますしね🤤💦
    保育園送り迎えあるから、小さくても連れ出さないといけないのが大変ですよね😑

上の子が助手席でキッズシートなんですね!参考になります😀ありがとうございます!

• 6月26日
Betty🐰♥

上が男の子11月生まれ、下が女の子で8月生まれですが
短肌着にコンビ肌着着せてました。゚(゚^o^゚)゚。
新生児期の頃の服は上の子のお下がりです😅
お外出る時は前開きのロンパースでした!

ガーゼハンカチは新しいのをワンセットだけ購入しました😧💦
お風呂で使う時はお下がりで、ミルクの時や口を拭くときのやつは新しいので分けてました😧💦

首の座らない子だとチャイルドシート後ろ向きにするので後部座席の方がいいかな?と思います🤔
助手席だと事故った時にエアーバック作動して危ないので💦

• かちこ

かちこ

同じくらいですね🙂✨
    夏場でも短肌着にコンビ肌着ですか?
    夏用の前びらきロンパースはあるので買い足ししなくて良さそうです!

ガーゼハンカチ。。。ミルクとか口拭きは悩みどころですよね😫足りなさそうなら産まれてから買い足そうかな🤤

エアバッグはたしかに危険ですね🙄
    後ろの座席が日除けもついてるので2人とも後ろにしようかな😖

• 6月26日
  • Betty🐰♥

Betty🐰♥

写真見返したら夏場でも短肌着とコンビ肌着でした😅

生まれてからでもいいと思います☺️❣️
    普通のハンカチもガーゼ代わりに使ってました😂

たまーに上の子(ジュニアシート)も前にすわってますが基本後ろにしてます(⁎˃ᴗ˂⁎)💓

• 6月26日
  • かちこ

かちこ

わざわざお調べいただいてありがとうございました😍

足らなかったらのちに買いに行こうかと思います!

基本後ろで慣れた方がいいですよね〜!頑張ります😅

• 6月26日
ぴょん

上の子8月、下の子10月生まれです。

おむつと肌着、お腹の上にタオルでした!
出かける時は肌着と前開きロンパースでしたよ︎☺︎

ガーゼも肌着も服も全てお下がりです!バスタオルだけは新しく買いました♡

チャイルドシートは基本後ろに2つにしてます!でもたまに上の子だけ助手席につけますよー!

• かちこ

かちこ

夏と秋でも違いますよね😅
    汗のかき具合が想像つかずですもんね💦

バスタオルだけ新しく。。。参考になります✨
    やはり2つ後ろ付けが有能ですかね😖うちの子肩紐外しちゃうんですけど隣に手が届かないかなと思って😭

• 6月26日
  • ぴょん

ぴょん

季節って難しいですよね💦

うちの長男もいくら締めても肩紐はずしちゃいます😳
    隣にちょっかい出すとかはなかったですよー!
    もしなんかするようでしたら助手席に上の子にしたらいいと思います😊

• 6月26日
  • かちこ

かちこ

後は上の子の時は夏場、あまり外出しなかったのですが今回は保育園も行ってるしこもるわけには行かないし。。。上の子遊びに出したりしないといけませんしね🙄💦

うちは送り迎え、たまーに車なのですがリュックごとチャイルドシートに乗ってます😖肩外すけど抜け出はしませんが、一応足はキツく閉めます💧

床上げまでは旦那と母が送り迎えするので、その後の状態で色々変えてみます😀

• 6月26日
すみか

上の子は1月生まれ、下の子は8月生まれで二人とも男の子です☺️
うちは家ではコンビ肌着を主に着せていましたよ!送迎時は夏物のカバーオールか肌着にハーフパンツ履かせていました。
ガーゼは綺麗なものも多かったのでお下がりを使いました。
うちも軽ですが、後ろに2つチャイルドシート載せていますよ💦

• かちこ

かちこ

お返事ありがとうございます🙂
    コンビ肌着、冬は薄手なのであまり着せてなかったのですが夏は重宝しそうですね😂
    ガーゼ、汚いのとかは捨てちゃったので綺麗ならいいかな。。。

やはり後ろに2つですかね😖保育園送り迎えがあるので悩みどころです💦

• 6月26日
のんのんのん0153

かすみんさんとは逆のパターンの上の子が8月生まれ、下の子が12月生まれです。
服装真逆で困りますよね(^_^;)
上の子の時は短肌着とオムツ、エアコン効いてるなと思ったらコンビ着せてました。保育園の送迎は短肌着とロンパースでいいと思います。
ちなみにロンパースは2〜3着あれば足りました。汚れて洗ってもすぐ乾いたので。吐き戻しが多い子だと別かもしれませんが
ガーゼハンカチは沢山貰ったので使ってないのを下の子に使いました。
あとはチャイルドシートは後ろに二つつけてます。

• かちこ

かちこ

ほんと、、逆パターンですね🙂
    夏は基本エアコンつけてるだろうからコンビが有能そうですね😅上の時は短肌着にロンパース、厚手のおくるみかバスタオルでした!
    夏場は洗濯物が良く乾くから着替えそんなになくてもいいですよね😀

吐き戻しは産んでみないとわかりませんね💦
    チャイルドシートの件もありがとうございます!

• 6月26日
くま

どちらも夏生まれになる予定です。

短肌着はほぼ使わず、前開きのロンパース肌着ばかり着せてました。
エアコンもつけてたので、半袖が多かったですね。外出もロンパース肌着のままでした。ほぼ外出しませんでしたが😅

ガーゼは使い回し予定ですが、スタイと肌着は買い足そうと思ってます。

車は持ってないので分からずです😅すみません!

• かちこ

かちこ

2人とも夏生まれなら慣れてそうで羨ましいです😂✨

短肌着あまり使わなかったんですね!ロンパース肌着。。。足無い股留めのボディ肌着の事ですかね?

2人目って上がいると毎日出ないといけないので迷いどころです💦
    スタイと肌着は結構あるので私は買い足しなくて良さそうです✨ありがとうございます!

• 6月26日
  • くま

くま

短肌着だとお腹が出てしまうので、去年はすごく暑くて、エアコンずっとつけていたので😅

そうです!😊

• 6月26日
  • かちこ

かちこ

子供って大人マイナス1枚とは言いますが夏は難しい。。。☺️去年の夏は私のお腹の上でボディ肌着で汗だくでひっついて寝てた娘を思い出しました笑
    今年はそんなに暑くないといいんですけどね😓

• 6月26日
  • くま

くま

そうなんですよね😭
    ほんと難しい…

子どもによっても違うと思うのですが、うちの娘は汗かきですでにエアコンつけてタンクトップ型のロンパースでも汗かいて寝てます😂

新生児の時はそこまでではなかったですが、半袖でもタオルケット蹴り倒してました🤣なので、その子に合わせて服装は見てあげた方がいいかもしれません!

• 6月26日
  • かちこ

かちこ

うちの子は、汗かきではなかろうけど髪が多いので(私も旦那も多い)おでこよく濡れてます笑
    0歳児と1歳児でもかなり変わるかと💦1歳児寝相すごすぎてタオルケットとか無理です😱スリーパーも暑がって嫌がるのでメッシュのタンクトップに薄手のセパレートパジャマ、シャツインしてます🙄
    タオルケットは大体どっか行ってますが一応お腹に掛けてます💦💦

• 6月26日
93

まだ2人いませんがチャイルドシートについてだけコメントさせていただきます🍀

まだひとりですが、わたしの車はベビーシートの装着が可とされるのが助手席のみだったこともありベビーシートを助手席につけています。
よく助手席はエアバッグが作動したときに危ない!と仰る方がいますが、当然エアバッグはキャンセルして乗せてるんですよ☺︎
車種にもよるのかもしれせんが、エアバッグは on/off 設定できます。無くてもディーラーさんにお願いすればキャンセラーをつけてもらえます。
確かにその他の安全面でもリアシートの方が安心ですが、小さいと何だかんだあるので横にいてくれるととても安心です。

主人の車はリアシートにつけて様子が分かるようにミラーをつけていますが、心配でチラチラ見てしまって逆に運転が危ないなぁと思ってしまいます。2人になれば尚更、、。
ひとつ助手席への設置、個人的にはおすすめです😊

我が家もふたつめのベビーシートの位置を検討中です💡

• かちこ

かちこ

細かくありがとうございます☺️✨

• 7月5日