※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

ネントレ成功者の15時起床に疑問。イレギュラー時の対処法知りたい。20:30~4:30睡眠、夜間断乳中。

ネントレしている方、15時までに絶対起こしてますか?
15時以降に眠くてグズグズしてる時はどうしてますか?

もう私はネントレ諦めたんですが、成功した!って人を聞くので、15時までに絶対に起こせるのか疑問で…

毎日同じ様に過ごしてても、検診や何かイベントが入ると15時までにお昼寝を切り上げられない事が出てくると思うんですがそういう時はどうしてるんだろう??って思って…

ちなみにウチは20:30~4:30睡眠で夜中3回はまだ起きます。
お腹空いてか2時間くらい起きてる事もあるけど、夜間断乳してるのでお茶で過ごしてます。

ネントレするとどんな子でも1度も起きない!とか見るとモヤモヤします。
最近もTwitterでコレを1ヶ月続けると夜中1度も起きなくなる!というのを見たんですが、基本的には全てできてるんです。ただイレギュラーな事が起きると夕方寝てしまったりがあります。

だから何のイレギュラーもなく1ヶ月続けれるのか、15時過ぎて眠くてグズグズの時どうしてるのか知りたくて…

コメント

まま

うちは少し月齢進んでますが、1歳までは朝寝と昼寝してました。
朝寝はご飯食べて9時くらいから11くらいまで寝て、お昼ご飯食べて14時から16時くらいまで寝てました。
夜寝る時間も昼寝から起きる時間で違ったように思います。

1歳過ぎて保育園行き出してからは平日は11時半から13時半、遅くて14時には起きて、、、って生活です。
夜は20時には寝てくれます。

けどこの生活が疲れるのか、土日は朝ごはん食べて寝て、昼ごはん食べてねて、夕方お散歩行って、ご飯食べて20時には寝てます。

なぜか朝だけは早いです。5時6時に起きます。

夜中はその頃も今もふにゃーっと起きておしゃぶりつけて寝ます。
泣いちゃった時はお茶用意すると飲んで寝てます。
うちは温かいお茶じゃないとダメみたいでその都度用意してます😭

はじめてのママリ🔰

お昼寝と夜寝るときは違う環境でねかせていました。
あかちゃんが、昼と夜は違うということを覚えてくれましたよ。

3ヶ月ごろごろから、夜は5時間以上ねるようになり、4ヶ月頃からは7時間近く寝るようになりました。

夜以外は、リビングですごしてました。そこにお昼寝マットや、スイングを置いて眠くなったらそこで寝かす。
夜はお部屋のベビーベットで寝かすというかんじです。昼寝はさせていましたよ。眠いのに寝かさなかったら機嫌悪いしかわいそうな気がして。

そのかわり、夜は抱っこでは寝かせずにベットに置いてねかせてました。
寝る前にミルクを飲ませてゲップもして、眠りやすい状態にしてました。
もちろんすぐには眠らないので、話しかけたり、トントンしたりを繰り返していると、あかちゃんが暗い部屋でトントンすると「眠る」と覚えたようです。
はじめの頃はグズることもあったけど、トントンを繰り返しているとグズることもなくなりましたよ。
根気勝負ですよね。頑張って下さい。