※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。食べる量が少なく、興味を示すけど食べない様子。味付けや新しい食材について相談しています。

8ヶ月の娘、あまり離乳食を食べません😭6ヶ月からはじめて、1ヶ月くらいしたら口周りが荒れて皮膚科の先生からは進め方が早いのかもしれないと言われ、それから1ヶ月間は新しい食材も試さず少量であげていました。ほんとに少なかったので50gとかだったと思います😅その頃は食べてたんですが、今少し量を増やしたらなかなか完食できるときがありません。。
80g食べたら頑張ったほうです😭💦集中力がすぐなくなって、スプーンを噛んだりスタイを噛んだり、キョロキョロしたりします。最近は私が持ってるお皿(ご飯?)に興味があって取ろうとしてきます。最後の方になったらもういいやと思って、お皿を渡してみるんですがベチャベチャ触るだけで食べるわけじゃないです😅興味があっていろいろ確かめてるのかなと汚されるのは覚悟で見てるんですが、さすがにあげ始める最初から触らせるわけにはいかないし、、😱栄養面も心配だし、頑張って作ったストックを残されるのも切ないし、毎日凹みます。。たまに完食してくれたら嬉しいんですけどね😭💕
そういったお子さんお持ちの方いますか?味付けをまだしてないのでそろそろした方がいいでしょうか?まだ食べさせてない食材も多いので素材の味ばかりでしたがもう飽きてますよね😂どうしたものか、、

コメント

ちこ

うちも中期の頃はほとんど食べませんでした。お皿とかスプーンばかり興味があってひっくり返してかじってばかり…心が折れてました。
9カ月になって少し味付けをしたり、硬さをだしたりしてみたところよく食べるようになりましたよ😊

月齢の数字通りではないんだな〜と今冷静になれば感じます。笑
その時は一生懸命だからなんとか食べさせようと必死でしたが。笑

口周りが荒れた原因はわかりませんが、一度試しに今までより野菜を硬めに茹でてみたり、大きさを出して噛みごたえのあるようにしてみてはどうでしょうか⁉️あとは醤油を1,2滴垂らして味付けをしてあげたり⁉️

少しは食べるようになってくれるといいですね😊

• ららこ

ららこ

同じような経験をされた方のアドバイスとてもありがたいです😭🙏ほんとに心折れる毎日です。。味付けは大事ですよね(><)味付けしてみようと思います!歯も4本くらいはえてきてるので噛みごたえある方が良いんですかね?🤔オェってなってるのきもあるほでまだ小さくみじん切りしてとろみをつけてます😂

はい!ちょっと次回のストックから硬さを出して試してみようと思います✨味付けもチャレンジします!ほんとに食べてくれたら泣いて喜びます😭💕アドバイスありがとうございます!!

• 6月26日
ヒロ

うちの子も8ヶ月なったばかりの時は、全然食べてくれませんでした!
2回食にしましたが、作った分の半分食べたらいいほうでした😅

スプーン奪われたり、スタイ引っ張ったりと(苦笑)
お出汁入れたり、赤ちゃん用の調味料入れて味変えたりしたら、ちょっとずつ食べる量が増えました!
ベビーフードもちょくちょくあげて、マンネリしないように頑張ってましたが、食べるようになったのは9ヶ月間近からでした😅

一旦新しい食材はお休みするのも良いかもしれないですよ!
うちの子はしばらくおんなじ食材で作ってあげたら、慣れたのかそれは良く食べてくれるようになったし、前たべてくれなかったものも食べてくれるようになりましたので!✨

• ららこ

ららこ

同じような経験をされた方のアドバイス本当に助かります🙇‍♀️🙏私も最近2回食にしたのですが毎日凹んでます😂たまに食べてくれたら嬉しいですが😂💕

これぐらいの時期はスプーンやスタイとか周りのものが気になるんですかね😅テーブルも床も手も口もベタベタで心折れます😂やはり味付けはした方が良さそうですね!BFだとわりと食べてくれることも多いので味付けある方がいいんでしょうね🤔

しばらく慣らしていくのもいいですね
    !!それで食べてくれたら嬉しいです😭✨アドバイスありがとうございます!!

• 6月26日