※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
家族・旦那

義家族についてです。子供は現在10ヶ月です。8ヶ月ぐらいだったと思いま…

義家族についてです。子供は現在10ヶ月です。8ヶ月ぐらいだったと思いますが、義実家へ行ったとき、義母に勝手にすき焼きの豆腐を小さくして食べさせられました。義母が使っていた箸でです。
そして最近義祖母がクッキーを舐めさせました。
すき焼きのときは旦那がすぐ「食べさせなくていい」と言って一口だけでした。
クッキーのときは、私と娘と義祖母だけしかおらず、情けないことに強く言えず、すぐさま赤ちゃんせんべいを渡しました。
義家族はとても優しく、遊びにいくと「○○食べる?」「○○飲む?」「○○(私)ちゃんの好きなもの買っておいたよー」と気遣ってくださるので、なかなか強く言えません。
クッキーのことはまだ旦那には伝えていません。
すき焼きの豆腐を食べさせた2か月後ぐらいに我が家で集まり食事する機会があったのですが、旦那に
「うちらに言わずに勝手に食べさせてほしくない。直箸で食べさせたのも、これまでずっと新しいスプーンであげてた意味がなくなったし。」
『じゃあ集まりのとき言うね』
「でも今さら言うと、絶対あたしが言わせてると思われそうで……」
となり、結局言いませんでした。

勝手に食べさせられた経験がある方、その後どうしましたか?
「記念日とか子供ちゃん預かるから二人で出掛けておいでね」と言ってくれますが、このままじゃ預けたくないです(;_;)

コメント

るーちゃん

うーん。

言わなきゃ改善されないので
言うしか無いかとか思います。

嫌なら預けなれば
良いんじゃないですか?

• アイスクリーム

アイスクリーム

そうですね、ありがとうございます。

• 3月20日
みるぽん

気持ち分かります!
義母さんには目の前でされたとしても言いにくいですよね。。
こちらの義母さんは喫煙者で、娘の前でも平気で吸うので、凄く預かりたいアピールされますが、預けないことに決めました!
やっぱり、こうしてください!ああしてください!っていっても実際ちゃんとしてくれてるのかも分からないし、逆に角がたちそうなので(꒪ȏ꒪)💦もし義母さんが使った箸とかで食べさせたとか聞いたらキレそうなので(꒪ȏ꒪)
勝手に食べさす時点できっと約束も守ってはくれないと思います!
記念日とかは子供さんと一緒に過ごされたらいいと思います!子供との初めての記念日なので一緒に過ごすことにしました!でいいと思います😁

• アイスクリーム

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
    気持ち分かってもらえて本当に嬉しいです。
    そうなんです、言いにくいんです。
    私も預けないことにします。預かりたいアピールすごいですけどね……
    記念日以外にも「○○に二人で行っておいで。子供ちゃん預かるから」って結構言われます。
    でもやっぱり現時点では預けたくないので、記念日は3人で過ごします‼

• 3月21日
  • みるぽん

みるぽん

同じです!私も結構預かりたいアピールされます(><)💦
    けど、今はまだ娘も小さいし自分の中で心配事があるうちは預けないことに決めました!映画ですんごい見たいやつがあったんですが、義母に預けたくなくて諦めました!でもこれで良かったと思ってます(*´罒`*)預けてるうちに何をされたのかとか絶対分からないし言わないだろうし(꒪ȏ꒪)もうちょっと大きくなってからですね(´・・`)
    記念日3人で過ごされるんですね♡素敵な日になりますように( ˊᵕˋ*)

• 3月21日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

やっぱり預かりたいアピールありますよね(^^;
    「まだ食べさせてないやつを食べさせたりしてないかな~」とか、「使った箸であげてないかな~」とか心配で、楽しんでられないですよね(*_*)
    今月末が記念日なので、近々どこかへ3人で行きたいと思います(^^)
    あらちゃんさんも映画は観れなかったかもですが、娘ちゃんと楽しい毎日過ごしてくださいね(*´∀`)

• 3月21日
あやかまま

私なら言いたいこと言いますし、旦那さんが言ってくれるというなら旦那さんに任せます。なぜなら、嫁だけど他人なので他人に言われるより、身内の息子に言われるほうがいいと思うし、仮に嫁に言わされてると思われても、私は自分のストレスがたまるよりましだと思ってます。私の旦那は自営業で義理両親と同居中で旦那も私がストレスたまって旦那の親のこと言ったり、何か言おうとすると、俺が言うと言ってくれます。それに、聞いて欲しいもの聞いてもらったら楽になったりしたら親に言わないでいいからね。と言ったりします。

• アイスクリーム

アイスクリーム

言いたいこと言えるのすごいです。
    旦那に言ってもらおうと思います。

• 3月20日
  • あやかまま

あやかまま

なんせ、同居ですからね。同居ではなかったら多分旦那に話して終わると思います。が同居なので言いたいこと言わないと自分がストレスたまりますし。それに、お母さんも言いたいこと言ってる方だと思います。私は言いたいこと言えるのが良い関係だと思ってます。

• 3月20日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

同居……ほんとに尊敬します。
    言いたいこと言わないとかなりストレスになりそうですね。

• 3月20日
  • あやかまま

あやかまま

そうですよ。嫌われるの覚悟で時に反抗してます。でないともてないです。

• 3月20日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼私も徐々に頑張ります‼

• 3月20日
★☆マロン☆★

上の子が5ヶ月くらいの離乳食が始まる前に、義母が自分のなめていたソフトクリームをなめさせました(>_<)
その後も、自分のお箸で勝手に食べさせる、お菓子を勝手にあげる、などなど沢山やられました(>_<)
始めは夫にしっかり伝え(虫歯やピロリがうつる、まだ食べた事の無いものはアレルギーが心配等)夫からその場で注意してもらうようにしてました。夫が気付かない時は夫の足を蹴飛ばして言わせたりして(^^;;
それでも聞かないので、私も子供の為!と思って、自分でも言うようになりました。
繰り返し言い続けるしかないですよねー。
私も、義母は預かりたがりますが、一度も預けたことはありません!!

• アイスクリーム

アイスクリーム

やっぱり旦那に言ってもらおうと思います。
    自分で言えるようになれれば一番いいんでしょうが……
    私もいまのとこ預ける予定はないです。記念日もどこも行かないですしね。

• 3月20日
祈莉

言わないとダメですよ。
昔の育児と今の育児違うから良かれと思ってやってくれてると思いますが、10ヶ月の時に大人のクッキーなんて与えたらいけないし
これからご飯食べなくなったり、ましてや材料にアレルギー出たりしてしまうとそれこそ虫歯がなんだとかのレベルじゃなくなりますよ😱

それが嫌で何度か言っても改善されないので私は預けてないです。

• アイスクリーム

アイスクリーム

アレルギーとか心配ですもんね。
    旦那に言ってもらおうと思います。
    記念日予定がないので、私も預けるの断ろうと思います。

• 3月20日
もちぃ1128

やんわり新しいスプーンで与えてる理由やクッキーをあげていない理由を伝えた方が良いと思いますよ(^^)

お母さん世代とか昔の人は食べさせるコトに対してあまり細かく気にしてないような気がします。
食事与えるのもフーフーしたり同じスプーン使ってしまうと虫歯菌が移ってしまうから気を付けていますケド、
昔の人はそういうの気にしないで与えてたんじゃないかなって。

もし預けるコトになったら、
「ご飯あげる時はこれを使って下さい」とか、
「おやつの時はこれを食べさせてもらっても良いですか?」とか、
お願いしたいコトを伝えるかメモして渡したりしてみてはいかがですか?
優しい義父母さんであればわかってくれそうな気がします(^^)

• アイスクリーム

アイスクリーム

やっぱり昔の人は細かく気にしたりしてないですもんね。
    とりあえず旦那に伝えてもらうことにします。

• 3月20日
ぶーやん.

今のママたちはこだわりが多くて、孫や親戚のこどもにおやつなどを買いたくても買えない。
と嘆いていた私の親戚たちを思い出しました(笑)

アイスクリームさんのお気持ち、とーーーってもよくわかります!
私は多くの人に愛される子になって欲しくて、そのこだわりを他人に押し付けるのはやめました。

やられた時の気持ちがらくになりました。

やめて欲しいことは伝える。
でも、それでもやる人はやります(笑)

そんな例もあるよ、というお話でした◡̈

• アイスクリーム

アイスクリーム

母親であるあたしがしっかりしないといけないとわかりながら、ここで相談して、やっぱり私がだめなんだなーとへこんでましたが、気持ちをわかってくれる方がいてなんかホッとしました。
    とりあえず旦那から伝えてもらって、様子見てみようと思います。

• 3月20日