※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆゆママ♡
子育て・グッズ

乳首の深吸いについて助産師の指導が異なり迷っています。切れた原因は浅吸いかも。深吸いのコツを教えてほしいです。

おっぱいのくわえさせ方について。
最近乳首がきれました。調べると浅吸いが原因とありました。白斑などのトラブルがあり助産師の所に通ってますが、そこでは上手に飲めてます。と言われましたが、違うとこの助産師に聞くともっと深く!と言われます。一体どちらが正しいのか…ただ、乳首が切れてるのでやはり浅吸いなのかなと。深吸いの見極めやコツとか教えてください!

コメント

みーにゃ

入院中にお世話になった助産師さんが丁寧に授乳の指導をして下さる方で、深く吸わせないと上手に飲めないよ!
と教わりました。

目安としては、乳首のところだけを吸わせるんじゃなくて、
乳輪のところに届くように、大きくお口を開けて吸わせるイメージ。
と言われました。

その助産師さんは教えてくれる時に、
片手で乳輪のところが咥えやすいようにオッパイを支えて、
赤ちゃんが大きく口を開けたタイミングで、赤ちゃんのお顔をグッとオッパイに近づけて居ました。

ちょっと強引な感じにも見えますが、それを繰り返すことで赤ちゃんも自然に上手に吸えるようになるそうです♪

いおり

私の産院ではドナルドダックの口と教えられました
まず赤ちゃんに普通に吸わせて、上唇と下唇をペロッと持ち上げて乳輪を隠す感じです。説明下手くそでごめんなさい。
これで深く飲めるようになるそうです。

浅飲みだと詰まりやすいし乳腺炎になると辛いですよ。
私はこの飲み方を教わってから、ケーキとか何食べても詰まらなくなりましたよ。

ハナビ

私の産院では乳輪ごと含ませる感じって前に言われました。
乳首が切れるのは浅飲みと、離す時に無理に離しているとか言われました。
出来れば縦抱きが深く吸えるみたいですよ。
離す時は、口の接着面と口の間に指を入れると、簡単に離してくれますよ。
オススメは、面倒だけど、保護器使うと痛みは軽減しますよ。

erichi

同じく乳首が切れたことあります。
すっごい痛いですよね。
私は、看護師さんに浅く吸ってると乳首が切れやすいから乳輪をつまんで深く吸わせること。と、言われました。
また、切れた時はラグビー飲み?させると痛みが軽減すると聞いて、してました。
切れてるところに上唇が当たってるから切れるんだと教わりました。
ラグビー飲み試してみてください( ^ω^ )

♡ゆゆママ♡

コメントありがとうございます!
早速試してみました!
なかなか大きな口が出来ず苦戦してますが、頑張ってみます!

♡ゆゆママ♡

ペロッと持ち上げる感じですか!
ケーキ食べても詰まらないなんて素敵すぎます!!
はやく実現出来るよう日々親子で練習してみます!

♡ゆゆママ♡

確かに離すときは引っ張りながら離されるのでそれで切れたりしてます!目を離したすきに引っ張られるので毎回目が離せません…
保護器、入院中使ってましたが、気に入らないのか吸ってくれなかったので断念でした…

♡ゆゆママ♡

痛いですよねー!
もう今ラップパックが欠かせません!!
ラグビー飲み、軽減するんですか!?
早速やってみます!
ありがとうございます!