※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
お金・保険

主人の給料が契約書と異なる。契約違反かどうか不明。話し合いが必要。

主人のお給料のことです。
長くなりますが、わかる方いましたら教えてください。
理学療法士として働いています。

入職時の契約書で
*ボーナス年2回(夏冬それぞれ1ヶ月ずつ)
*祝日出勤→1件につき2500円
*週休2日で、祝日は出勤したければしていい
という条件で、お互い合意の上、契約書にサインしております。

6月10日に夏のボーナスがあり、1ヶ月という条件なのに、1ヶ月でておらず、マイナスでした。GWも休日返上して、土日と5月6日(月)以外の5日間すべて出ていて、1日5〜6件やっており、単純計算68500円前後の予定でしたが、昨日の給料明細を見る限り、37500円しか出ておりませんでしまた。15日締め、25日給料なので、来月に残りの分が出るということはないと主人は言っています。
主人の話では、ボーナスが減ることも、休日出勤の手当てが下がることも社長もしくは、部長からは聞いていないとのことでした。
わたしは、主人に『契約書のサインした内容と違うんだから言ってみたら?なにか理由あるのかもしれないし』と言ったのですが、主人は、『言ったところでマイナス分を払うと言う社長や部長ではないし、もう辞める方向で違うところ探すからいいよ』と言っています。わたしとしては、一生懸命働いてくれているのに、なにも言わずに賞与や祝日出勤分下げられていることに納得出来ません。もちろん主人がなにか問題を起こして、下げられたというならわかりますが、主人は思い当たることはなく、思い当たるとしたら、部長に気に入られていないから部長が裏で社長に言っていて、社長も鵜呑みにしてるんじゃないかとのことです。それでも一言下がる旨を伝えてくれてもいいのになと思います。
これは契約違反にはならないのですか?

コメント

ママ4年生

いつ頃から今の職場でお勤め開始されたのでしょうか?

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

4年目になります😊

• 6月26日

同じくリハビリ業種ですが、訪問ですかね?
ノルマとかあるとこですかね?

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

訪問です!
    ノルマは特になく、平日は6件目〜インセンティブで、祝日にインセンティブはなく1件目から2500円の契約です😊

• 6月26日

退会ユーザー

なんとも言えないですが、、、
    訪問件数だけでなく、1時間の訪問先と40分の訪問先とあると思うのですが(リハビリは20分単位なので)、その差があるとか!事前に説明なくても暗黙ルールであったとか、、、
    あとは私の友人のところでは、ノルマはないけど、月最低〇〇時間以上の訪問が必要と入ってから知って、そこを下回るとボーナス影響出るとかもありました💨
    どっちにしろ4年勤めてて分からないことがあり、聞く気もないなら、手に職ですし、転職もありかなと思いますけどね😱結構条件提示良くても実はってとこリハビリ多いですよ💦

• 6月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ごめんなさい💦
    下に新しくお返事してしまいました😭

• 6月26日

退会ユーザー

グループであちこち事務所がある訪問か、単体で経営している訪問かにもよりますね!
    大きい母体だとボーナスに上司の評価とかあるところもあると思います!単体でもあるかもですね、、、
    基本的に勤務態度悪くなければ多少の利用者とのトラブルくらいじゃ減給はないと思います!
    3年以上今の訪問で頑張ったから他の訪問とかは経験者優遇されやすいですよ!
    事務所の雰囲気大事ですよね💨訪問は外に出れば自由だけど、上の対応悪いとかなりやりにくい、、、
    私も上との相性悪くて辞めてますよ😱
    私は訪問で転職してるので、事前にノルマのこととかボーナス変動のこととかきちんと確認するようになりましたよ!
    ご主人様に良い職場の出会いがあると良いですね!
    ぴっぴさん納得いかないかもしれませんが、ご主人が上と話すことなく辞めるというのであれば仕方ないのですかね、、、
    応援してあげて下さいね!

• 6月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ありがとうございます😊
    やはり、雰囲気は大切ですよね‼︎

もう、次の職場探しをしているようなので、いい職場に出会えることを祈って、サポートしたいと思います☺️❣️

• 6月26日
はし

3ヶ月とか試用期間みたいな感じですかね⁉️

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

4年目で、3ヶ月の試用期間ってあるんですか😳?

• 6月26日
  • はし

はし

文面から就職されたばかりかと思いました。
    以前より今回が少ないという事ですか⁉️
    小さな営業所なのでしょうか⁉️総務など給料担当はいないという事ですか⁉️
    以前、私ではないですが病院の総務の間違いで住宅手当出たままで変換求められたり、夜勤手当出てなくてとかありましたよ。
    一言確認してもらって「これは何月の手当分ですか⁉️」とか、それでも納得できない回答なら労働局みたいな所に言って相談ですかね⁉️

• 6月26日
きなこ⭐︎

祝日出勤に関しては、単位関係なしにに1件2500円と決まっているらしいです💦
暗黙のルール…ありえそう😂
ボーナスに関しては、【年2回1ヶ月分変動なし】と書かれているんですよ💦
4年目にして、こんなこと初めてで、事務所の雰囲気よくないからもういいよって言ってて😅完全にやる気なくしてます💦