※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼RIN𓇼
妊娠・出産

逆子で予定帝王切開の経験者です。自然分娩を羨ましく感じることもありますが、自らの体験に悔しさも。2人目は自然分娩も考えています。

1人目を帝王切開、
2人目以降を自然分娩で
出産された方いらっしゃいますか?

私は最後まで逆子が治らなかったので
予定帝王切開で息子を出産しました😊
今周りも出産ラッシュで
自然分娩で産んだ友達たちの話を聞いて
ちょっと羨ましい気持ちになってしまいます😞

帝王切開と自然分娩
どちらがいいともどちらがえらいとも思いませんし、
私の周りに帝王切開なんて〜と
いわゆる古い考えの人もいません。

純粋に女として生まれて、女である特権なのに
陣痛を経験して産むというのができなかったことが
悔しいのかもしれません😅

今は考えていませんが2人目では
あわよくば自然分娩で、と
リスクのこともありますが
そんなことを考えてしまう今日この頃です😣

ぜひお伺いしたいです🙋

コメント

M

求められてる回答かわかりませんが
一人目を緊急帝王切開
二人目ら予定帝王切開で明日出産です

一人目から二人目が1年しか空いてないので、強制的に帝王切開です。
3年ほど空けばブイバックで自然分娩できる可能性もでてきますので、自然分娩に拘るのならば、あと3年は二人目は我慢ってことになります。
ちなみに縦切りか横切りかによってもリスクも違いますし、医師によっても判断は全然違ってきますが…二人目を帝王切開した場合は、三人目はほぼ100%で帝王切開だと説明されてます。
また私は子宮破裂の恐れが高くて、今回の妊娠で切迫早産で入院もしました。なので37週入ってすぐ切る為、低胎児になるリスクもあります。
どちらにしても一度帝王切開をするとリスクはつきものだなーと思います。
その中で自分自身と赤ちゃんが一番安全な方法を選ぶ為にも、医師の判断に全て委ねるしかないのが現実かなと思います

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    コメントありがとうございます!

    やはり子宮破裂になるリスクが
    高まるんですね。
    何も悩まず2人目以降も帝王切開でー
    と思えればそれに越したことは
    ないんですよね😥

    明日母子ともに健康で
    出産されることを願っています😣💓

    • 6月26日
jasmine

私ももうすぐ2人目予定帝王切開ですが、気持ちわかります。1人目のとき陣痛15時間耐えたあとに緊急帝王切開になりましたが、やっぱりもっとちゃんと陣痛味わって下から産んでみたいって気持ちもあります。私の住んでる県ではそもそもブイバックをしてる病院がないので強制的に帝王切開になりますが…

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    コメントありがとうございます!

    私の住んでいる所も田舎なので
    ブイバックができて、なおなつ
    緊急事態に備えたバックアップ体制が
    あるところはもしかしたらないかもです😣

    異常ではないけど普通ではないことが
    少し悲しくて悔しいんです😥
    下から産みたいと思ってる方が
    他にもやっぱりいるんだなと思って
    嬉しいです😢💓

    2人目の出産応援しています☺️!

    • 6月26日
梅ちゃん

気持ち、痛いほどわかります。私も逆子がなおらなくて帝王切開しました!鍼灸とか早く行ってればよかったなーと毎日泣いてました。

私も2人目自然分娩目指してます。どのくらいあけたらいいのか、病院によって様々だとは思いますが、帝王切開だと1歳の誕生日を迎えてから子作り開始と言われました。

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    コメントありがとうございます!
    共感していただいて嬉しいです😢💓

    病院側が、逆子はそのうち治るかもしれないし、
    何もしなくていいよーというスタンスだったので
    特に治す努力をしなかったことを
    今となっては悔やんでます😥

    私も退院の際に次もし考えてるのであれば
    1年はあけなさいと言われました。
    ただMさんがおっしゃられているように
    切り方によってもリスクやブイバックができるかどうかが変わってくるようなので
    今後のことをしっかり考えて帝王切開について
    先生と相談すべきだったなと思いました😞

    自然分娩できたら嬉しいですよね😭!

    • 6月28日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    私もそのうち治るだろってのんきに構えてたらなおらなくて。産後だったせいもありますが、自分を必要以上に責めてました、、、。

    私の産んだ病院では帝王切開したら次も帝王切開と言われています。どこかで2人目経膣分娩できるところ探したいので、それができるような切り方でお願いしますって言いました笑。

    • 6月28日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    すごい😭!!
    ちゃんとそこまで考えて
    切り方もお願いしたんですね😰

    勉強不足だったとつくづく後悔です😭😭😭

    • 6月28日
梅ちゃん

なおらなくてかなり悩んでしまっていたので必死で色々調べてました。そして、どんどん落ち込んでました、、、。

私が何か言ったから、切り方、縫い方が変わったかはわかりませんが、とりあえず伝えました笑。

ちなみに横切りだの方がブイバックしてくれるところが多いみたいです!

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    横切りかどうかは病院に聞かないと
    分からないことですよね🤔

    でも私お腹の表面は縦に傷ついてるので
    無理かもしれないです😥

    • 6月29日