※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

妊娠11週目の一型糖尿病患者です。血糖コントロールのため入院中。つわり対策の食事や、仕事復帰や手当についての経験を聞きたいです。

はじめまして⭐︎
明日で11週を迎える33歳初マタです😄

私は一型糖尿病を6年前から患っていて
今回の妊娠は計画妊娠でなかった為
妊娠発覚時のA1cが8.5ありました(இдஇ; )
反省もしましたが、子宮内膜症と筋腫もあったので
妊娠出来てホントに嬉しいです😊
現在は血糖コントロールの為、入院3週間目です。

そこでご相談です😃

1.妊娠糖尿病や糖尿病合併妊娠の方、だった方。
つわり対策の間食、糖質、炭水化物が無い食品
など何を食べてましたか?

2.現在インスリンポンプ とSAPで血糖コントロール
しています。入院中なので仕事は休職中なのですが
妊娠中、仕事復帰しなかった方って
いらっしゃいますか?
また、血糖コントロール等で傷病手当降りた方
いらっしゃいますか?

一型糖尿病やインスリンポンプ 使用の方、インスリンを使用中、使用した経験のある方からのご回答いただけると幸いです❤︎

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
私は妊娠糖尿病になりインスリンを打って生活してました。
間食はクリーム玄米ブランや糖質オフのスイーツが売ってるサイトでチーズケーキやブランパンを買って食べてました。
ブランパンはローソンにあるのでたまに買ったり。
働いてないので手当てはわかりませんm(._.)m

• yuu

yuu

ありがとうございます😊
    クリーム玄米ブランって糖質0なんですか?🤔追加打ちしなきゃ食べられないかなぁ?
    糖質、炭水化物0って探す大変ですね💦

• 6月27日
未来花

糖尿病合併妊娠です。
妊活はしてたんですが、妊娠後に血糖値が高すぎてa1cの結果、糖尿病診断。
もちろん妊娠前からの治療はなしなので、奇形とか不安です(--;)
インスリン使用でなんとか落ち着いてきてるところです。

間食には糖質0と書かれたゼリーはokと言われました。
あとは0ではないですが昆布とかアタリメも食べてます。

1型は本当に大変だと思います。
私も含め、これから出産までまだまだ長いですが、お互い赤ちゃんの為に頑張りましょう( ˊᵕˋ ;)

• yuu

yuu

コメントありがとうございます😊
    未来花さんの場合、妊娠糖尿病ではないですか?😄
    出産して落ち着いたら血糖値も戻りますよ✨✨
    あたりめは家に帰ってから試しますね!病室では流石に匂いがヤバイかも🤣笑笑
    まだまだ長い道のりですが、頑張りましょう❤️❤️

• 6月28日
  • 未来花

未来花

私は一人目の時に妊娠糖尿病になり産後もやはり血糖値高かったんですが、まぁ大丈夫でしょうの医者の言葉に放置してました(^_^;
    今回は妊娠後に糖尿病の診断が付いたんですが、a1cも高いですし、糖尿病合併妊娠とはっきり言われてしまいました(--;)
    母も妊娠糖尿病なりましたし、両親や祖母、叔母と糖尿家系なので、いつかは…と(´・ ・`)

あ、確かに病室でイカは臭いがまずいですね(笑
    退院した時にはぜひ(^^)

• 6月29日
あんな

私は2歳の時から1型糖尿病になり、中学生の時からインスリンポンプ・妊娠が発覚してからリブレを使ってます!
計画妊娠ではありませんでしたが、HbA1cは発覚前7.9で発覚後6.9で最終的に5.4まで下がりました!
つわりの時はゼリーとかアイスとか食べてました!
その時はとにかく食べることを優先して、糖質、炭水化物のことは気にしてませんでした💦
仕事は28週までしてて、34週で管理入院しました。
新入社員で入社後すぐの妊娠発覚で手当等は産休手当しか出ませんでした😭
入院で動かな過ぎて、べびーが降りてこず、結局促進剤3日間打ち40週6日で出産しました😂
糖尿病合併妊娠だと巨大児になりやすく、出産時頭が引っかかったり方が引っかかったり、降りてこなかったりなにかと大変なので、なるべく動いてた方がいいと思いました!🙆🏻‍♀️私の出産時は4080gで肩が引っかかり助産師さん3人がかりで引っ張ってました😂👶🏻
出産前の最後2週は普段の2倍のインスリン量を打つように言われ、そのおかげか高血糖はありませんでした!出産直後はアドレナリンでまくりで高血糖ですぐ追加打ちしました!ちなみにポンプは付けたままの出産でした。
産後の授乳による低血糖も頻繁に起こるので要注意です!
まとまってなくてすみません💦心配事は多いと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです🙇🏻‍♀️

桜桃🍒☆ °

2人目妊娠中、インスリン使用してました!
家系的に糖が高い家系なので1人目の時も妊娠糖尿病(仮)という感じで、2人目はアウトでした💦
妊娠する事に糖が下がりにくくなっていて、糖尿病になるのも時間の問題と言われています😓💦
私は白米を摂取すると、ガツンと血糖値が上がってしまっていた為、どうしても炭水化物を食べたい時は、ローソンやトップバリューの低糖質パンを食べてました🍞🥐
とにかく妊娠中はお腹が空くので私の場合の1日の食事はこんな感じでした❣️

⚫朝:食前に血糖値測定✍
インスリン投与💉
・サラダ
・タンパク質のおかずー両多めー
(サラダチキンや蒸しキャベツのチーズトマトソースかけ、冷しゃぶなど)
・低糖質パン
⚫間食:トップバリューの低糖質エクレア
⚫昼:食前の血糖値測定✍
インスリン投与💉
・サラダ
・タンパク質のおかず
・低糖質パン(お昼は炭水化物食べたり食べなかったり)
⚫間食:ナッツ類やチーズ
⚫夜:食前の血糖値測定✍
インスリン投与💉
・サラダ
・豚汁
・低糖質パン
⚫寝る前:血糖値測定✍

食べる順番は絶対野菜からで、最後に炭水化物です!
どうしてもジャンクフードが食べたい時はサラダを沢山食べて少しお腹を満たしてから食べていました😅
私がお世話になっていた代謝科の先生は比較的優しい先生だったので、我慢してイライラしたり食欲爆発するのは良くないから、食べたい物があったらインスリンの量少し増やしてもいいから食べなさい。ただし毎日ぢゃなく、週1回とか10日に1回など頑張ったご褒美にってゆう感じで👈と言って下さっていたので、気持ち的にも余裕を持てました😭

もう2人子供がいますが、2人とも女の子なので、男の子が欲しい欲もあり、その場合は代謝科の先生に相談してと言われています。
でも上に子供達がいると血糖値測定したり、インスリン投与したり、食事制限したりするのが結構大変なので悩んでいます…
自分は食べれないけどご飯作らないといけないし誘惑だらけだし、食べ残しも多いし💦
(↑関係ないことをすみません)

大変ですが私のようなズボラ女子でも乗り越えれたので大丈夫です❣️
頑張ってください💪💕