※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:){みお★
妊娠・出産

妊娠中の湿疹で困っています。新しいボディクリームを塗ったら湿疹ができました。皮膚科で薬をもらったけど、妊娠中で使い方に制限があって困っています。湿疹を和らげる方法やおすすめのボディソープを教えてください。

お世話になっています!
妊婦中の湿疹に頭を抱えています初マタです(;_;)
同じく湿疹を経験された先輩ママさん、
どうかご教授お願いします(;_;)

3日ほど前から、
急におなか中心に大量の湿疹が
できました>_<
恐らく、妊娠線予防に塗っていた
ボディクリームを4日前に
新しい物に変えたことが主な原因かと
思います(;_;)
恥ずかしながら、オーガニックの物だから
大丈夫、という安易な考えで、試し塗りをせず
おなかに塗ってしまい、大変反省しています...(;_;)

土曜にどうもがまんできず、
皮膚科にかかり、妊婦ということも告げて
薬を処方してもらいましたが、
妊婦という事で1日の使用回数に
限度を設けられているため、余り塗れず
痒すぎて気が滅入りそうです>_<

赤ちゃんにごめんね(;_;)と言いながら、
保冷剤でタオルと服の上から冷やしてみたり
しているのですが...やはり一時的なもので>_<

もともと皮膚は強い方なので、
こんなこと初めてで和らげ方が分かりません(;_;)

妊娠中に湿疹ができた方、
どの様に和らげていますか?>_<
また、ボディソープも普通のしかないので
お風呂の際は手に何もつけず、
よく温めのお湯で洗うだけにしていますが、
なにかいいボディソープはありますか?>_<

お恥ずかしながら、
自宅安静の身なので、
+湿疹でストレスが溜まり、
発狂しそうです....(;_;)

どうかアドバイスよろしくお願いします(;_;)

コメント

ももすけ♪

こんばんわ、はじまして
湿疹本当に辛いですよね😭
わたしも原因不明の湿疹に22週ごろから悩まされています
胸からはじまり、2週間で全身に広がり
全身大きな紫の湿疹でアザだらけで
痒くて気が狂いそうでした
どうも私のは妊娠性痒疹のようで、
出産するまで治らないようです😅
私は抗ヒスタミン薬を内服し、ステロイド処方してもらって塗っています
ただ薬効いてるのかわからない感じで、飲んでも塗っても痒いので、アイスノンとかでひたすら冷やして耐えていました
湿疹に効くと聞いたアルテニー二ローションを試してみたり、石鹸はシャボン玉石鹸に変えたり、下着は綿100%に変えました
今は大分症状落ち着いて、夜寝れなかったのが寝れるようになってきました
未だに新しい湿疹ができてきていて、痒みはありますが、かかずにすぐ薬を塗って酷くならないようになりました
2ヶ月ほどが本当に酷かったですが、わたしの場合は大分おさまってきましたので、
薬塗って、冷やして、絶対かかないこと、です
辛いですけど、お互いがんばりましょう

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    妊娠中の湿疹、辛いですよね(;_;)
    私のも、ボディクリームをやめて3日ほど経つのに一向に治らないので、妊娠性疹のような気がします...(;_;)

    冷やさないと耐えられないですよね>_<
    アルテニーローション!初めて知りました‼︎早速調べてみます‼︎
    やはり下着も綿100%の方が良いですよね>_<

    長く付き合わないと行けなさそうなので、下着、ローション、石鹸を見直そうかと思います(;_;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!*
    お互い頑張りましょう>_<

    • 3月21日
みゆ*

私は肌が元々弱く安定期に入った頃、湿疹ができたことあります…
痒くて辛いですよね😥
寝てる間も掻いたりしてたみたいで身体中傷だらけでした😨
服も出来るだけ肌にいいもの来たり、身体あっためると痒くなるのでお風呂もシャワーだけで出来るだけ早く出るようにしてました!
処方してもらった塗り薬は冷蔵庫で冷やすと塗る時にヒヤッとして気持ちいよと皮膚科で言われ、冷蔵庫保管してました。
痒いのって和らげようとしても限度があるんですよね😥
早く治ることを祈ります…😭

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    普段どんなにかかないように頑張っても、寝ている間は分からないですよね(;_;)
    やはり、お風呂は拷問なのでシャワーですよね...>_<

    冷蔵庫‼︎✨なるほどです!
    塗り薬を塗る摩擦でさえ痒かったのですが、早速真似させて頂いたところ、とても良かったです‼︎(;_;)
    これから冷蔵庫で保存したいと思います!*

    そうですよね...(;_;)
    和らげる程度で、あとは無になって耐えるのみの毎日です...(;_;)
    少しでも早く治るよう、
    かかないように頑張ります>_<
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!*

    • 3月21日
ひでお

こんばんわ!先輩ママさんではないですが、今妊娠性発疹との診断で全身に発疹が出ています!出てる部分は、両腕、腹部、両足となっています。この前までおへそも痒くて痒くてしょうがなかったのですが、産婦人科でもらった薬で治り、上記の他の箇所は産婦人科で治らず、皮膚科の薬で落ち着きました(>_<)!でも産まれるまで発疹は消えないかもしれないそうです!そして痒いときは、我慢できずかいてしまっていました。そのため傷が…(T ^ T)
ちなみに元から肌が弱いです!

その間、ボディソープは付けずにお湯だけで洗うようにと皮膚科の先生に言われたので、毛のところだけ石鹸を使えばいいと言われ、かゆみが収まるまではそうしてました!今は、キュレルのボディソープにしてます!牛乳石鹸もいいって聞きますよねΣd(゚∀゚d)

私は仕事をしてる身なのでその間は集中してるからか痒みはありません(T ^ T)自宅安静だと痒みに集中してしまいそうですよね💦辛い(>_<)!
アドバイスになってませんが、私の体験中のお話でした!

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    痒みと戦う同志がいて心強いです‼︎>_<

    産婦人科でも、薬を処方してもらえるのですね!
    どうしても痒いと我慢できないですよね(;_;)

    キュレルと牛乳石鹸ですね!✨
    早速探してみます!

    お仕事されてて凄いです!>_<
    外出先では痒みが来てもなかなか冷やせないと思うので痒みがないとの事で、良かったです(;_;)

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!*
    お互い頑張りましょう!>_<

    • 3月21日
とおまママ

私も、みおさんと同じぐらいの短さで自宅安静でした(´・_・`)
家事だけして、あとはソファで寝る生活はマジストレスでしたー(´;Д;`)
友達に遊びに来てもらったりして、ちょっとガス抜きするぐらいしかないですよね(´・_・`)

んでも、すごい近場のカフェぐらいなら行ってた気がします!

  • :){みお★

    :){みお★

    コメントありがとうございます‼︎
    自宅安静ストレスですよね...(;_;)
    とおまママさんは無事にお子さんを出産されたようで、良かったです>_<

    私はこの秋にこちらに越してきたばかりなので、地元も遠く、友人も居ないので、とても寂しいです...(;_;)

    少しの外出なら大丈夫なんですね!*
    たまに、調子が良いときは
    気分転換に外に出てみようかと
    思います*

    コメントありがとうございました!*

    • 3月21日