※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててて
その他の疑問

防災リュックの電池を使うものは最初に入れていますか?今日まで大きな災…

防災リュックの電池を使うものは最初に入れていますか?

今日まで大きな災害にあうことなく
平和に過ごせてこれましたが
赤ちゃんが生まれてこの子を守るのは私しかいない。
私が生きなければこの子は死んでしまう。
自分の身は自分で、家族の身は家族で。と
なぜか最近、脅迫概念みたいなものに追われ
夜な夜な防災リュックを用意しています。

電池を使うライトやラジオなどの電池は
あらかじめ入れておくものですか?
(ソーラーも用意しています、
ライトとラジオは手回しもいけます)

いつ起こるかわからないための備えなので
電池を別にしておいて、災害後に入れて使う。
という動作がパニック中にできるかわかりません。
何も無いまま無事に過ごせて
電池が漏れていた、、、というのが心配です。

夏と冬で定期的に点検をしようとは思いますが
初めて用意するのでどうすればいいかわかりません。
こうしているというアドバイスがあれば教えてください。

コメント

こつぶ

最初から入れておくほうが良いかなと思います。
特にライトは、いざというときすぐ使えないと不便かと🏃💦
わたしも産後、赤ちゃん用の防災バッグ用意しないとです!

  • ててて

    ててて

    そうなんですよね、いざというときに
    使えないと持ってないのと一緒です。

    赤ちゃん用私も作りました。8ヶ月にしてやっとです😵💦

    • 6月26日
はじめてのママリ

電池はラジオや懐中電灯の外側にガムテープで貼ると無くさないし、液漏れの心配もないし、いざという時すぐ使えると思います。
ただ、小さい子供がいるなら、手が離せなくなるかな、と思うので私は入れたまましまっています。月一くらいで備蓄の賞味期限等をチェックするので、液漏れはその時に確認します!

  • ててて

    ててて

    その手は思いつきませんでした!
    そうなんです😥きっと自分も焦るだろうし
    子どももびっくりして大変だろうし
    と迷っていました🤔
    月一でなさるんですか!素晴らしいです!👏

    • 6月26日
ニーニャ

防災バックの中のものには入れっぱなしはダメです。
それと別に枕元に1本、すぐに使えるものを用意しておくと良いと思います。

  • ててて

    ててて

    画像ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです!

    ライトだけのものですが
    玄関、各部屋と枕元に置いています🙋💡
    一応安心できますかね😊🌷

    • 6月26日