※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にビクビクして息が荒くなり、不安になっています。同じ経験をした方がいるか心配です。生後1ヶ月の赤ちゃんによくある症状だと思いますが、発達障害の可能性も気になっています。

不安でたまりません、、、、

今日珍しくなかなか寝ず
布団に寝かせようとしたらら
びっくりして起きたり
息をふがふが?ふんふん?息が荒くなり
それから泣いたりします。

多分モロー反射?かと思いますが
ひとつひとつにビクビクしてます( ; ; )
Googleなどでしらべると
生後1ヶ月の子にはよくあるとのことですが
中には何かしらの発達障害やとか
書いてたので不安です( ; ; )

同じ方いますか??( ; ; )

感じ的に両手両足をピーンとさせて
時々ビクッてして鼻息荒くなります、、、
不安です( ; ; )

コメント

おまま

3ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ〜!
そーっとベッドに置く→モロー反射で手足バタバタ、起きて泣くの繰り返しです😅
あと泣く時はふんふんして泣くことが多いです!
おくるみでしっかり巻いてあげると落ち着いて寝てくれたりしますよ🥰

  • MAMA(22)

    MAMA(22)

    あああ( ; ; )良かったです 、、
    鼻もふんふん?ふがふが?
    などもあったので怖かったです、、、

    • 6月26日
  • おまま

    おまま

    泣き方のくせ⁇のようなものかと思います😁
    ふがふがして泣き出したりギャン泣きの時に息が止まったように声が止まることもあって全力で泣くなぁ…と感心ます笑

    • 6月26日
Kくんmama

うちの子も同じ事やってましたよ(*´`)
懐かしい…(^^)
よくその姿を見ては愛おしいと感じてました😌
発達障害の可能性があるなんて初耳ですよ💦
私の友達でも同じような反応の子居ましたが、うちの子も友達の子も発達障害ではないです(;´Д`)
あまりマイナスの情報は鵜呑みにしない方がいいです💦
ガセネタが多いからです😱
新生児の時期から成長は物凄く早いので、気にしている時間が勿体ないです!
その子の個性と思って子育てを楽しんだ方が、気持ちも楽になりますよ(*´`)

  • MAMA(22)

    MAMA(22)

    情けないです( ; ; )
    去年今の時期の娘が居たんですが
    生後1ヶ月で突然死で亡くなり
    毎日がビクビクしてて
    色んなことが不安だらけで、、、
    考えすぎもだめですよね( ; ; )
    安心しました!
    ありがとうございます( ; ; )💗

    • 6月26日
  • Kくんmama

    Kくんmama

    お辛い過去を話して下さりありがとうございます😌
    そのような経験があると、2人目のお子さんは更に慎重になってしまいますよね💦
    2人目のお子さんとの大切な時間を、不安な気持ちで一緒に居るのではなく、1日1日をどう幸せに暮らすかだけを考えればいいと思います(*´`)
    1人目のお子さんも、ママが毎日不安で過ごしていたら、お空で見守っている中心配でたまらないと思いますよ💦
    幸せに、1日1日を大切にしたら、お子さんも安心してすくすく育ちますよヽ(*´∀`)ノ

    • 6月26日
はやと

うちも4ヶ月くらいまで2人とも
ビクビクっと両手を広げてそれで起きて泣く→また寝る→モローで起きる…
を繰り返してました。

起きた事に衝撃を受けてふがふがしてる感じでした。

私は今だけの原始反応だと可愛くて動画を撮って見つめていました。

下の子は4ヶ月ですがそのモロー反応ももうなくなりつつあり今では貫禄ある姿で堂々と眠っています。

お辛い経験をされていたら一つ一つが怖くなって心配ですよね。不安になる事は情けなくなんてないです!

可愛い時期ではありますが、色々不安になるので不安がなくなるくらいまで早く大きくなって欲しいですよね。