※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那さんと収入が同じか多い方いますか?仕事は続ける予定ですか?子育てと仕事のバランスについて悩んでいます。出産後に転職された方いますか?

旦那さんと年収が同額、または旦那さんより稼いでいる方いらっしゃいますか?
今後もお仕事は続けていく予定でしょうか。
辞めてしまうと家計がかなりの大赤字ですよね?

子どもが成長するにつれ、仕事を続けられるのか心配です。
ただ続けないと、住むところを大幅に変えない限りとてもじゃないけど生活は成り立たなくなります。

10時ー19時が定時なので急いで帰っても家に着くのは20時前、時短が使えるのは3歳のお誕生日までです。
できれば今の仕事環境で子育てをしたい。
でも子どもに寂しい思いはさせたくない。

みなさんどうされているんでしょう?
やはり出産を機に、ライフスタイルに合わせて転職されているのでしょうか?

コメント

ちゃん

3歳まで時短が使えるのであればその時に考えてみたらいいと思います💡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今すぐ決断することはないですよね😓
    今後についていろいろ考えてたら頭がぐちゃぐちゃになりました笑

    • 6月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    わかります💦私も先のこと考えすぎてわからなくなり職場変えたりしましたが結局、独身の時にしていた職場に戻りました😖

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私も今の職場は人にも環境にも恵まれてるなーと思いながらもやはり子どもがいるとまた別問題がたくさん出てきますよね💦
    子育て幸せですが未来を心配する機会が増えてしまいました😭

    • 6月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    環境がいいと尚更悩みますよね💦
    自分本位で決められないしだからといっていざ三才になった時に子供にどっちがいい?とも聞けないですしね💦

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにほんとですね💦
    仕事を辞めるとなると住んでいるところを大幅に変えるレベルになりそうでその状況に私が耐えられるのか😭とかそんな気持ちもあったりします、、、わがままですね😓

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

出産するとより転職しにくいし
時短取れないのでそのままの職場です。

主人のお給料だけでもやっていけますが
出産前は同額かそれ以上もらっていました。
生活レベルを下げたくないのと
年金も不安なので続ける予定です!

続けられるのか心配だし、
職場に捨てられないか心配で
辛くなったりしますが我慢してます…

時短はしっかりとるようにはしてますが
きついです…やめられるなら辞めたいです

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、私も生活レベルを下げたくないんだと思います。
    ましてや今の半分の生活水準なんて、気持ち的にやっていけないです、、、

    ママリさん、いろんな気持ちを抱えながら働いていらして偉いです。
    まだ未知の世界なので、私にそれが務まるのか(子どもがいるとそんな甘ったれたこと言ってられませんが)たまにものすごい不安に駆られます。。。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ち的に無理ですよね…💦
    小学校か中学校受験させたいし
    海外旅行もしたいので
    子供のためにも頑張る予定です。
    自分のためなら絶対頑張れないです笑

    私もたまにすごく不安になります…
    人手不足の世の中なので3歳になる頃
    より良い条件で転職できたら良いですね✨

    • 6月26日
ぴぴ

現在時短勤務ですが、それでも旦那より収入が多いです😱
仕事休んだりとかもしやすいのでこの好条件で辞める訳にはいかないなと思いしばらく働き続けるつもりです。

が、うちも3歳になると時短勤務できなくなるので、そのときは職場変えるか、今のまま頑張るか考えないとな〜と思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    とても良い環境ですね!
    専門職や国家資格のある職業でしょうか?

    私も環境はとてもいいものの、夜遅いのがネックです。
    今からいろいろ考えてしまうのは良くないと思いつつ夜な夜な不安です😭

    • 6月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    国家資格ですね🤔!病院勤務です🙌🏻

    確かに帰宅が20時だとそこからご飯、お風呂、寝かしつけとなると結構バタバタですよね😭

    私は仕事のために生きるというより、家族のため、生活のために働いてるというスタンスなので、子供に負担かけてまで一生懸命働きたくないな〜と思ってます😅
    何を優先するかですかね💦

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    やはり病院勤務でしたか☺️

    私ももちろん一番は家族の為で、なんなら正直働くのが好きなわけではありません笑
    できることなら子どもとたくさん一緒にいてあげたいのですが今の生活水準を半分にすることを自分にできるのか、疑問です😭

    • 6月26日
ザト

時短が3年生まで使えるので、しばらく時短の予定です。
フルだと夫より多いですが、2時間短縮している今の時短でも夫との年収差はそんなにないので、このまま続けます💦💦

  • ママリ

    ママリ

    3年生まで!
    羨ましいです!!
    旦那様より稼がれているのすごいです!その収入がなくなること考えるとなかなかやめられないですよね😓

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

4月から復帰しました。
時短使って旦那と同じくらいの年収です。

3歳まで時短が使えるので、その間に二人目妊娠、出産し二人目が3歳になるまでは時短を使う予定です😊

その後はどうしようかまだ考え中です。

専門職なので、仕事を辞めても就職はしやすいし、どうにかなるだろう!って考えてます😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ考えでした☺️
    職場でも同じように下の子が3歳まで〜の人が多いです!
    3歳過ぎても働けば生活には余裕が出て、やめてしまえば大赤字です😓

    やはり専門職はお強いですよね✨
    今のうちから転職に備えて資格の勉強をしておけばいいのか、30半ばの子持ちに転職はできるものなのか、、、不安です😓😓

    • 6月26日