※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
家族・旦那

育休中の家事分担について、皆さんどうされてますか?少し愚痴も入ってし…

育休中の家事分担について、皆さんどうされてますか?少し愚痴も入ってしまいますが、教えてください。

今育休中で7カ月の第一子の子育て中です。
授かり婚で、同居期間が短いです。
今まで、妊娠中・育児等大きな問題は無く、家事を旦那にお願いする事はありませんでした。
時々、私が「もう家事したくない」と言った時には、食器を洗ったり、洗濯物を畳んだりはしてくれます。たまにですがそれは助かっています。

しかし、夕食食べ終わった後の食器を下げる事もせず、調味料もそのままです。(冷蔵庫に入れる等してくれない)
子供を抱っこしている時に用事ができると私に変わってほしいと言って、私が迎えに行く感じです。(うまく伝えられませんが、私は腰痛持ちで抱き上げるのに負担があるので渡してほしいんです。)

旦那の仕事は大体21時頃帰宅で、疲れてます。

そこで、育児中の方で家事や育児分担をどのようにされてるのか教えてほしいです。また旦那さんの帰宅時間や疲労等も教えてほしいです。

コメント

うー

こっちから言わずとも自分で気付いてやってほしいですよね…旦那のお母さんではないし😭

私の旦那はお昼の12時頃家を出て帰ってくるのは夜中の3時です!正直私は毎日クタクタです。
もちろん帰ってきた時は私も子どもも寝ているので早く起きてくれなければ家族の時間はありません…が、ほとんど自分で起きてきません💦
旦那がしていることといえばお風呂掃除くらいですかね。
もう言うのも疲れました。笑

ぶぅ

旦那は朝7時に家を出て残業あれば21時、23時には帰ってきます!
疲労等は分かりませんが...
私は、週3パートですが💦
旦那にしてもらってる家事...ゴミ出しぐらいです💦
育児は、土日にお風呂ぐらいですかね💦
息子と遊んで!!と強く言ったらおもちゃで遊びだしますが...
すぐソファにゴロンしてますねー
まぁくそむかつきますが笑

まい

家事育児、お疲れ様です😭!!!

旦那の参加率0です😆
たまーーーに休みの日に買い物に行った時
ベビーカーを押す程度ですね。笑笑
帰宅時間はまちまちですが、平均7時〜8時位です。たまに11時とかもありますし、6時のときもありますが、特に何も手伝いませんのであまり気にしてないです。
疲労感はいつもしんどいって言ってるので疲れてるのかな?と。
同じ職場でしたが、専門職の部署なので自分のペースで仕事が出来るし、タバコも自由に吸いにいけるし、結構好き勝手できる部署だと思うんですがね。

復職したらどうなるんだろう…と現実逃避してます😭

HMS‪‪☺︎

21~0までに帰宅します!
疲れますよね〜😅
そりゃあ旦那は仕事だけど私はその間家事育児してるので疲れてるのはお互いだと思ってます!(笑)
自分に余裕があるときや旦那の帰宅が遅い時ですが、全て済ませる時もあります。
その他ですが、基本的に家事は私ですがお風呂は旦那が最後なので洗濯物は任せてます(回して干すだけ)。
育児は状況によりますね(笑)
結構歯磨きはお願いしますが、相手はあまりしてくれませんね(笑)
寝かしつけも全て私です。
旦那はスマホずっとつついてます(笑)
調味料そのままなのめちゃくちゃわかります!(笑)

maco

同じく育休中です。
夫も最近は帰宅が21時前後です。
それなりに疲れてますが肉体的というより精神的に疲れてる感じです。

その時間に子供は寝てるのですが最低限食器をシンクに下げて水につけておく。まではさせてます。

食器洗い、洗濯物干は頼めばやってくれますがシンク周りが酷いことになる、文句言いたくなるので頼んでません笑

他に頼んでいるのはごみ捨て、休日のお風呂掃除、力仕事全般くらいですね。
指示出せば文句言わずやってくれてます。

抱っこもお前が来いよ!と思いますよね。
産後、私は夫に『私にもっと気を使え!』と怒鳴りましたよ。
こっちだって疲れてるんだし!と思ってました。

newmoon

帰宅時間は日によってまちまちですが、娘が起きている時間に帰ってくることはかなり稀です。
20〜21時の間に帰ってくることが多いです。なので平日はワンオペですし家事育児をやってもらうことはほぼありません。
強いて言うなら朝のゴミ出し(まとめるのは私)くらいですかね🤔
でも自分の食べた食器は下げますし、使った調味料は冷蔵庫に戻してくれますよ🙆‍♀️
私は主人のメイドじゃないので。笑
仕事で疲れていても食器くらい下げれると思います😅

毎日お疲れ様です✨

旦那は、夜勤でなければだいたい20時過ぎに帰宅します!
そこから3人でお風呂にすぐ入るようにしてます!
育児はお風呂くらいですね~あとは泣いたら抱っこしてあやしてくれるくらいです!

仕事は疲れてるんでしょうけど、家では「疲れたー」とかは一切言わないですね🤔
家事についてはほとんど手伝いません!辛うじて洗濯は好きみたいで洗濯は時々やってくれます👍🏻

ウチの旦那は食べたら食べたまま、ゴミもそのまま、服も脱ぎっぱなしです!もう何度も言うの疲れたので、私がやってます!その方が早いので🤫 もちろんイライラしますけど、言うだけ無駄というのが分かったので、最近は言わないようにしてます!

ミッフィー

旦那は朝6時に出て20時帰宅です!
付き合って1年半で同棲(1ヶ月間)、その後結婚現在4年目、同棲中から今もしてることですが、作業着は旦那が自分で洗濯して干してます💡
自分の弁当箱と水筒洗う、食器下げる、手があいてれば食器洗う、お風呂の掃除、そのあと洗濯回す、ゴミ出しも旦那がします。ほぼ毎週日曜日の晩御飯は、旦那お手製のお好み焼きです(笑)

もちねこ

育休中です!
私の考え方としては、育休中は仕事してないので、家事は私がやりますが、育児は2人でやるものだと考えてます😄
なので、私からは家事に関しては、これやって!とかあんま言わないですが、気を遣ってか、旦那からお皿洗いしてくれたり、休みの日にお風呂掃除がかぶると、お風呂掃除してくれたりしてくれます。
といっても、私がずぼらなので、最低限の家事くらいしかしてないので、見兼ねて自分でやってるのかもしれないですが😅笑
でも!その代わり、休みの日は育児は全てやらせてます!
私がサポート的な方になって、全部やらせてます笑
ベビーカー押すのも旦那、離乳食食べさせるのも、お風呂入れるのも、旦那さんにやらせてます!
でも、そのおかげか?娘も旦那にパパ見知りすることなく、抱っこもしてくれるので、私が楽です!笑
ただ、仕事復帰したら、家事も2人でやる方向でいきます😄

moony mama

育休とか関係なく、調味料くらいは自分で片付けてくれますが…
基本的に、主人には家事頼んでません。
気が向いた時に、食事作ってもらうことはあります。
あとは、お風呂の掃除と皿洗いとゴミ出しをお願いした時だけやってくれる感じです。
家路に関しては、休日は基本的にオムツ替え、お風呂お願いします。
平日の帰宅が22:00ごろなので、休日に育児しないと息子が懐かないと思い、夫婦で話し合って決まったことです。