※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
子育て・グッズ

離乳食初期でベビーフードをあげたが、全部食べても大丈夫?離乳食は適当な進め方で良い?

離乳食初期1ヶ月目です。 二つ質問があります。
最近ベビーフードの瓶詰めのリンゴや白桃&ぶどうをあげました。
初めて食べたので小さじ1しかあげてないので、残りはパパと私で食べました笑

結構甘くてびっくりしました💦

1、あの瓶詰めは全部食べても大丈夫なのでしょうか?

2、離乳食はその子その子に合わせて進めていく感じとか、適当と聞きますが、どの程度適当で良いのでしょうか? 💦💦

よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

初めては小さじ1、残りは小さじ2ずつ冷凍してあげてました😊

• nez

nez

コメントありがとうございます。
    冷凍保存良いんですね。
    食べ切るようにと記載されていたのであまり良くないのかと神経質になってました😅

• 6月26日
k

1瓶は多いと思うので小分けにして冷凍してました😊
フルーツ系のはあげたことないですが、しっかり加熱してあると思うので甘そうですね💦栄養士さんは、フルーツは果糖が気になるから、たまたま季節の美味しいフルーツが手に入った
!とかなら別だけどわざわざ積極的にはあげなくてもいいよ〜と言ってました💦
うちは、2人目は結構適当ですが、
月齢別目安量を大幅に超えた量はあげない(特にタンパク質はあげすぎない)、アレルギー27品目は慎重に、を気をつけてるくらいですかね😅
その子その子に合わせて進めていく…というのは、よく食べる子なら本やネットに載っているような量でどんどん進めていくけれど、あまり食べない子だったら、本の目安量など気にせず、無理に進めたりしないでその子のペースで…って意味かなと思います😊
あとは、SNSとかに載せてるようなすごーくキレイに何品も使って離乳食作ってる人は、適当じゃないな!って思います✨うちは、その辺はBF頼りまくりだし、毎回同じようなメニューで、盛り付けって何ですかレベルの、ご飯に全部のっけた丼みたいな感じなので、適当でごめんねって思ってます😂

• nez

nez

とても分かりやすいです(^^)
    うちも離乳食丼みたいになってしまってますw
    始めるのが遅かったのですが滑り出しは順調でよく食べてくれるのでうちもBFにもう少し頼ってみます(^^)

• 6月27日
piko

瓶のベビーフードは冷凍できますよ!
はじめの頃は量が多かったので小さじ1ずつあげて残りはリッチェルの小分け冷凍できる容器で冷凍保存していました!

食材や量の目安に本など参考にしましたがうちの子は沢山食べる子ではなかったので今でも月齢の目安の量より少ないですが体重も増えているので無理やり食べさせる事はしてないです!
もし心配だったら保健師さんに電話で相談できるのでお話してみるといいかもしれないです( ¯•ω•¯ )/

• nez

nez

冷凍保存良いんですね!
    勿体無いことしてました😅

そうですね!一度電話相談してみます。

• 6月26日