※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゅう
子育て・グッズ

途中入園の準備が分からない。私立も希望。どうすればいい?

9月から仕事復帰の予定で(今育休中)今途中入園できる保育園を探しています。
途中入園は決まる一週間だったか二週間前にしか合否が分からないと聞きました!
そんなで決まって、いったいどうやって入園準備すればよいんでしょうか?
そろえるにもできないし、私立も希望に入れてるから私立は規定の物もありそうだし。
そんなにすぐに準備できるもの何でしょうか

コメント

mama

未満児さんだと揃えるの少なかったりしませんかね??だいたい揃えられると思いますよ💡

それか、地域のこども広場、支援センターに各保育園の規定のサイズなど記載されてるプリントが貼ってある場合もあるし、心配なら、候補の園にどんなものが必要になってくるのか聞いたらいいと思いますよ❗

だおこ

最初は慣らしなので全部必要じゃないかもしれないです!
初日から給食やお昼寝はないと思うので、エプロンや布団カバーなどは初日に揃ってなくても大丈夫かと。

また、9/1入園でもほんとに通い始めるのは9月中だったらいいので(会社が慣らし中も休めるのであれば)その間に準備してもいいと思います。
慣らしで保育園に1-2時間行ってる間にサッと買い物行くほうが、連れていくよりラクかもしれないです。

必ず必要なのは着替えなので、今のうちに持ってる服にひたすら名前つけるくらいはいいかもしれません☺️
うちは私立園のほうが準備物少なかったです!

あんず

7月1日から途中入園します。
市から連絡きたのが18日。保育園との面談が24日。面談で持ち物がわかり。。慣らしは10日弱の予定ですが、午前のみ→午前おやつ→お昼→お昼寝→おやつ。な感じみたいです。こだわりがあまりないからかネットも使いだいたい物は揃いましたよ!
これからループつけたり、名前付けがありますが💦
提出書類ももらった日に書いてしまいました。じゃないと書くこと多くてやる気が。。(笑)

  • やまちゅう

    やまちゅう

    ループってなんですか?

    • 6月26日
  • あんず

    あんず

    紐付きタオルです。うちの園では市販品のような角についていると床と近くなり衛生面が。。ということで真ん中につけるようで。。園によってはそのようなちょこっと作らないといけないところも。ちなみに園に提出する台ふきんも手作り指定でした💦

    • 6月27日