※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
ココロ・悩み

マイホームを欲しいと思いながらも悩んでいる女性の相談内容です。建売りを見つけたがローンのことで不安になり、再び同じ分譲地を考えている状況。家探しや子育て、仕事との両立について悩んでおり、踏ん切りがつかない様子です。

マイホームが欲しくて毎日悩んでます。

昨年末に家を探し始め、大型新規分譲地に気に入った建売を見つけました。ローンの仮審査まで通したのですが、払っていけるのか私が怖くなってしまい話は白紙になりました。最初は乗り気じゃなかった主人がとても気に入ってくれたのに…。気に入ってた建売は他の方に売れてしまいました。

家探しは半ば諦めていたのに少し前にその分譲地の営業さんから電話がありました。そこからまたマイホームが欲しくなり色々調べてもやっぱりそこの分譲地がいいなと思ってしまいます。希望の学校区にもう土地がないんです。車は1人1台当たり前の地域ですが、その分譲地なら私は自転車で生活できます(自転車+電車通勤です)もう1つ大型の分譲地がありますが、そこは駅からも小中学校からも遠く、確かに値段はそっちの方が安いですが結局もう1台車を買わなきゃいけないです。

前に気に入ってた物件を紹介してもらった時、まだ建築前だった別の物件の間取りも貰っていました。今はその物件も完成していて、ローン通した人が落ちたりしてまだその物件は残っています。毎日早く売れてしまえという気持ちともううちが買っちゃおうかなんて気持ちとグルグルしています。

主人が連休なんてないから旅行とか行ける家庭じゃないし、私はインドア派なので家にお金かけたい派だし、田舎だから息子の教育費だってそんなにかけるつもりないし(高校までは余程のことがない限り公立、習い事はやりたいことがあるならさせたいが絶対必要とも思わない、でも大学は行かせたい)、主人はまだ子供欲しいみたいだけど、私は自分が働けなくなるし2人分大学費用貯められる気がしないから一人っ子でもいいと思ってる。

内見に行くともう欲しくてたまらなくなりそうなので間取り図だけを毎日眺めて妄想してます。たまに保育園迎えに行った帰りに遠回りして物件の看板を見てまだ分譲済って書かれてないかを確認しに行ったり…。
性格的に注文住宅はめんどくさいし、建売で100%気に入るなんてありえないし、でもその物件は割と私が気に入るポイントが多いから買えるものなら買いたい。

仕事フルタイムに戻してもらおうかな…。子育てとの両立が出来ず時間減らしてもらったけど。小学校低学年まではこのままのつもりだったけど、死ぬ気で頑張ってみる?でも今は甘えん坊の息子との時間も大事。

1回ビビってやめてるから余計に踏ん切りもつかない。ママリだと無謀って言われるかな。そこの分譲地も見てた義弟夫婦は結局駅からも遠い方の分譲地の建売買ってたけど、気に入ってない家なら6万でもローン払いたくないのが私の本音…。気に入ってる家の8万の方がいいけど、それが怖くて踏み切れない。

早く売れてくれないかな。そしたらマイホームは諦める。

こんなめんどくさい性格の私になにか一言ください。

コメント

deleted user

ローンの支払いは、無謀な額なんですが?今は、賃貸ですか?
うちは、家賃払うなら、ローン払ってるほうがいいなと思って購入しました!
家って本当に大きな買い物だし、考えれば考えるほど、よくわかならなくなってくるので、結構思いっきり必要ですよね🤣
無謀な額でなければ、すこしくらい無理しても買っちゃいます🤣なんとかなる精神で!笑

  • めんたい子

    めんたい子

    今は賃貸で、5万8千円ほどなのですが、その物件だと8万弱くらいになります。私も働いてるので払えなくはないけど、旦那もそんなに給料上がらないから教育費や老後の資金もいるし、田舎なので資産価値もそんなにないし自分たちが死んだ後息子が処分に困ったらどうしようとか考えすぎて思い切れません(;▽;)

    全然優柔不断な性格じゃないのにこんなに悩んだのは家が初めてです(笑)

    • 6月25日
さとぽよ。

そんなに気になるなら見に行って買っちゃったら良いのに✨

  • めんたい子

    めんたい子

    見に行ったらもう買っちゃいそうで(笑)
    変なところビビりなので決断が出来ません゚(゚´Д`゚)゚。

    • 6月26日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    見に行ってイヤなところ出ることもありますよ👌
    見るの大事です✨

    • 6月26日
mama

そこまで気に入ってたら売れてしまっても後悔が残って結局後悔ですよ!!

いま残ってるのは主さんに買ってもらうためじゃないですか?😆

  • めんたい子

    めんたい子

    その物件が気に入ってると言うよりマイホームが欲しいという気持ちの方が先行してしまってます( ˊᵕˋ ;)💦もちろんその物件も気に入ってないわけではないのですが…。内見はしてないけど前の物件を見てるので設備はさほど変わらないので妄想は日々してます(笑)

    主人に話してみようかと思えてきました。

    • 6月26日
deleted user

月8万ぐらいだったら勢い半分で決断しちゃいます(笑)🤣ここがいい!と気に入っているなら!!

  • めんたい子

    めんたい子

    ローンだけで8万なので、税金や修繕費の積立を考えたら10万は超えるよなと思うと、低収入の我が家には身の丈に合わなすぎかなと悩んでしまいます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 6月26日
ママリ

悩んでいるうちは買わずに妄想で楽しむ方が楽しいと思います!

悩むということはきっとまだその時じゃないように思います☺️

一般的に家を買うなんて大体の人は人生1回か2回ぐらいしかないので、慌てずに眺めてても遅くはないですよ😊

建売だと半年ぐらい売れ残れば数百万値下がりしたりするのでそれを待ってみるのもありです😆