※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama
家族・旦那

身内にうつ病の方居る方いらっしゃいますか?義母がそうで、情緒不安定過…

身内にうつ病の方居る方いらっしゃいますか?

義母がそうで、情緒不安定過ぎて無理です…

情緒不安定過ぎる方の場合沈んでて1人で被害妄想みたいな感じでいて親を見捨てるのか。とか、なんのことかわからなくて旦那がなんのことかわからない。って言うとふざけるのもいい加減にしろ。もういい。とか言ってきてるらしくてもうよくわかりませんー

コメント

はじめてのママリ🔰

身内というか今は完治していますが学生時代、私自身が鬱病でした。

• sayumama

sayumama

完治したのですか?
    暴れてるときってどうしてほしかったですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時付き合ってた彼氏が亡くなって鬱になったんですけど今は完治してますよ!
    少し義母さんと状況が違うのであれですけど、
    私はただただ死にたくて落ち込んで、なにもする気力がなく死んだように毎日なにもせず引きこもってたので暴れるとかはなかったです。暴れる気力もなかったので😅なので暴れている時の気持ちは分かりません。
    ただ弱音を吐いたりしていた時は頑張っての言葉は1番嫌でした。この言葉はngだと思います。後はとにかく否定しないで私の話を親身になって聞いてくれたのは、当時はあまり分かりませんでしかだ嬉しかったんだと今振り返る思います。

家族が鬱病で一緒に治そうと気持ちがないと、相手も変わることはないですし義母となれば自分も努力して一緒に治していこう!とはなかなか思えないですよね。だとしたら、もう放っておくしかないと思います…
    じゃないと、きっとsayumamaさん自身も精神的に参ってしまうも思います。私自身が鬱病になった時は両親も病院へ行って鬱病との向き合い方を学んだり、とにかく頑張ってくれました。相当両親も辛かったと思います。

• 6月25日
  • sayumama

sayumama

義父が一緒に治そうとしてくれれば1番いいのですが…
    一緒に住んでるし…
    一緒に住んでも居ないのに一緒に治しましょう!と言ってもたまーにしか会わないのに意味ないのではないのかな?と思ってしまっています。
    子供に合わせての勤務にしてもらっているので、病院受診に合わせて休むなんて無理だし…
    もういっそのこととりあえず状態知るだけにでも1人で担当の先生に話し聞きに行けば違うんですかね?
    些細な言葉から被害妄想はじまって暴れるので連絡もしたくなくなってしまいます…

• 6月25日

兄と祖母がそうです。
落ち込みだすとすごいですよ。
正直家族は疲れます。

病院に受診してるんですか?
祖母は薬で調製したりしてます。

• sayumama

sayumama

疲れますよね…

病院には行ってます。
    結婚する前に入院もしてました

• 6月25日
おはな

うちの母も多分鬱です💦

勝手に話作って、「おはなが家に来るなって言った」等、勝手に言って勝手に怒りしんどいです💦

こないだは自分でそういう風に怒って縁切るって言ったから親子の縁切るって言って騒いでました😥

私には縁切った方が楽ですけど❕

• sayumama

sayumama

そういうときはどのように対処されたんですか?

縁切った方が楽って気持ちとてもわかりますー

• 6月25日
  • おはな

おはな

最初は言ってないやん‼️って言い返してました!

子供産まれてからは、ひたすら我慢してますが、あまりにもしつこいと私まで発狂しちゃいます…(..)

ねー💦一生会わなくていいって思えるぐらい、しんどいです😢

• 6月25日
  • sayumama

sayumama

同居してるときお前らのせいで病気が悪化してる。とか言われてたから離れて暮らしはじめたのに離れても騒いでるので疲れます…
    年子2人に仕事に家事にこっちは構ってる暇なに…と思ってしまいます…

• 6月25日
マママママリ

主人の母が鬱病です。
過去に2回の自殺未遂、更に鬱病に加え認知症まで…
かれこれ3年ほど入院してます。薬が合わない時はいつも以上に頑固になり、真夏の2.3ヵ月飲まず食わずで死んじゃうのではないかと心配しました💦

• sayumama

sayumama

精神科に入院されてるのですか?

• 6月25日
  • マママママリ

マママママリ

そうです。精神科です!
    何ヶ所か転院して今のとこで落ち着いてます!
    本人は病院行きたくないので騙して入院させたらしいです!ちなみに、主人のお兄さんも鬱病です。お母さんの面倒みてたら精神的に病んでしまった様です。

• 6月25日
  • sayumama

sayumama

病院も合う合わないがありますよね…
    ずっと通院してても変わらないなら病院変えた方がいいのでは?と思うけど本人が変える気なさそうだし…
    薬の効果なんて感じたことない…

身近にいるとそうなりますよね…
    義父も1回自殺未遂したことあるみたいだし…

• 6月25日