※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
子育て・グッズ

授乳中に右胸が痛くてしこりがあり、白いニキビも出来ました。授乳すると痛いけど、授乳しないとお乳が出なくなるのが怖いです。同じ症状の方、対処法を教えてください。

ほとんど母乳で育ててるんですけど、昨日ぐらいから右の胸が痛くて痛くて仕方ないです。
胸の下のあたりにしこりのようなものがあり、乳首の先端に白いプツっとした白ニキビみたいなのが出来ました…そこもとても痛くて…
調べたら授乳したほうがいいと書いてたので頑張って授乳してみるも痛すぎて中断💦

でも授乳しないとお乳が出なくなるって聞いたのでそれが怖いのですが…

同じ症状になった方いらっしゃいますか?
どうしたらいいか教えてください💦

コメント

ゆ

多分白斑だと思います!
私はニキビだと思ってもぎとりました!(笑)

  • たあゆ

    たあゆ

    どうやったら治るんですかね😭

    • 6月25日
きなこ⭐︎

乳腺炎になりかけと白斑だと思います。授乳しないと、悪化する一方です💦もっと悪くなる前に、たくさん水分摂って、たくさん吸わせたほうがいいですよ💦授乳するときには、しこりのあるところを押しながら、ない方に比べて長めに吸ってもらったほうがいいです‼︎

  • たあゆ

    たあゆ

    授乳しないと悪化しちゃうんですね💦頑張って授乳してみます。

    • 6月25日
あにゃ

それをほっておくと乳腺炎になります!
白いのは白班だとおもいます!
痛いですが手で絞るかノンでもらってそのあとピュアレーンなど保湿して次の授乳までラップしておくとすぐ治りました❗
ひどくならないといいですね!

  • たあゆ

    たあゆ

    ピュアレーン知らなかったので明日にでも買ってきてもらって試してみます😭ありがとうございます!!

    • 6月25日
ネコさん

白斑ですね!
私もなった事ありますが、本当激痛で授乳なんてしてられないですよね(´つω・`)シュン
でも搾乳機や保護乳首をつけると
やはり出なくなるらしいので
泣きながら授乳をしていました!
白斑は潰したりしてはいけないので
そのまま放置するしかないそうです。
詰まってしまっている部分が
悪化すると白斑になるので
とにかくそこから出すように
押して沢山授乳すると自然と消えます_(:3 」∠)_

胸が痛いの辛いですよね…
無理はしないで下さい…
私は出が良すぎる体質だった為
娘が寝ていて飲んでもらえないと
すぐ張り詰まり白斑や乳腺炎になる事が多く、卒乳するまで何度も泣きました…

  • たあゆ

    たあゆ

    本当激痛で泣きそうになりながら授乳したのですが耐えれず中断してしまってました…
    出なくなるのは嫌なので今は我慢して授乳してみます😭

    卒乳って事は一年ちょっとまでですよね?こんな痛みがそんなに続くって考えたら…恐ろしいです💦💦💦

    • 6月25日
  • ネコさん

    ネコさん

    私は1歳になってすぐに卒乳しましたが、その時も張りすぎて痛くて痛くて😢😢😢
    なりやすい体質の人は結構これからもおっぱいトラブルに悩まされるみたいですよ(´・_・`)
    私の友達や母は乳腺炎一度もなかったと言ってたので
    人それぞれの体質らしいですね(´つω・`)シュン

    • 6月25日
HINA

授乳が痛いなら乳口炎と言って、乳首が炎症しているんだと思います。
そして乳腺炎にもなっているんですね(;ω;)
しこりのある所を圧迫しながら授乳や、赤ちゃんの顎がしこりのある方にくるように吸わせたりするのがいいですけど、新生児ですかね?
新生児だと体勢変えるのも難しいと思うので1番手っ取り早いのはマッサージを受けることだと思います!
産院ではマッサージ受けられないですか??
聞いてみるといいですよ!
もし産院でやっていなかったら、母乳マッサージで検索して、出産してなくてもマッサージ出来るという病院や専門でやってる所もあるので電話してみてください(*´ω`*)

オスイスキー

みなさん仰るように白斑ですね💦
私もなりました!一番の治療は吸わせ続けることといわれ、痛いながらも頑張って吸わせてたらいつのまにかなくなってました😊
本当に乳首の痛みって地味に痛いですよね、、最初は馬油を塗って今だけ!と思って耐えていたら暫くしたら塗らなくても良くなったので、辛いかとは思いますがなるべく吸わせてあげて下さい!😭