※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
子育て・グッズ

息子が走るとき、左半身が前に出て右が遅れる現象について心配しています。小さい子供によくあることでしょうか?

9ヶ月末から歩きだし2歳の今では走ってます

そこで息子の走り方についてですが
真っ直ぐは進めますですがなぜか左半身が前え前に出て右は置いてかれてる
写真は走っているのを上から表した図です
矢印の方に真っ直ぐ進むのですがなぜか左半身が前に出て斜めに進みます
小さい子ってこんなもんなんですか??

コメント

すみません、答えになってないのですが…
息子も走る時斜めです😂笑
もうちょっと走り方わかったら全体的に重心を前に持っていくようになるのかな?と思ってましたが…なんでしょうねこれ😅

• ꙳★*゚

꙳★*゚

同じ方がいて安心しました
    見ていて可愛いのでいいのですが…
    何かあったとかだと心配で…
    なんで片方なんですかね😅

• 6月25日
ます

利き手利き足があって、左右差が大きい感じでしょうか。
大人なら筋肉の硬さを見て左右や前後のバランス整えて動きの練習をするんですが、
2歳だとまだまだ発展途上。
何度も転んでしまうとかなければもう少し様子見つつ、健診の時にドクターに相談すると良さそうに思います。

• ꙳★*゚

꙳★*゚

両腕すごい振って体が斜めです
    歩幅は早すぎて分からないのですが…
    まだ様子見でいいんですかね!
    転びはしません
    検診で聞いてみます!次はいつなのかわからないですが…

• 6月25日
ます

私は大人の運動生理学しかわからないので申し訳ない限りですが、

子供ならまだまだ自然に治る?整う??事も十分ありうるかなと思います。

どちらかが明らかに片足バランスが苦手とか、
スーパーマリオの様な「片足・片腕を上げた様なジャンプ」に左右差がある
とかあれば苦手な方をちょっと練習するのもありかなって思います。

走るは歩くの延長線上なので歩く動作も少し観察すると今の息子さんの得意不得意がわかるかもしれません。

• ꙳★*゚

꙳★*゚

なるほど!まだまだ様子見で良さそうですね
    ちなみに何歳頃まで様子を見るものなんですかね?
    小学生とかでもこのような走りをしているという子はいるとか分かりますか?

• 6月26日
  • ます

ます

私はその様な目で見たことないからわからないです。
    幼稚園とか小学校の運動会とかにでも出向かないと街中では見かけないので…

いつまで見守るかも実際に見たら私でさえ意見変わるかもです。
    現状を個性と思えるなら見守ればいいし、異常だと思ったところで詳しそうなドクターなり、保育園や幼稚園通っていたら先生に相談するなりするのがいいかなと思います。

突き放す感じなのは申し訳ないですがお子さんを1番見ているのはふぐさんですよ!

• 6月26日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

そうですよね…もう一度しっかり観察して答えをゆっくりだそいと思います!
    個性か異常か、難しい判断ですが最悪お医者さんの意見も聞いて判断して行きます
    ありがとうございます!!

• 6月27日