※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が風邪をひいてから、泣き虫でグズグズマン。癇癪も。どうすればいい?

1歳3ヶ月の息子が風邪をひいてから、すごく泣き虫でグズグズマンです。

自我が芽生え、自分の思い通りにいかないと床にひっくり返って泣いたり、イナバウアー状態に反り返って泣いたりもします。

前までは持たすだけで満足していたのですが、最近はその先もしたいと言って泣きます。
例えばチューブのキャップを開けるなど
目に見えないところに置いておけば解決する話なのでしょうが、全てが全てをそうするわけにもいかず😥

調べたら癇癪なのかなとも思います。
抱っこしていても、あれだこれだと指を指して欲しい物を要求してきます。
それさえもうまく伝わらずひたすら泣いています。

こんな毎日に疲れてしまいました。
どのように乗り越えていけばいいのでしょうか。

コメント

たろさん

元々ちょっと癇癪持ちかな?と思ってましたが
先日手足口病にかかりそこから癇癪が更に酷くなりました💦
今からこれだとイヤイヤ期が恐怖で仕方ないです…

うちは特に食べ物への執着がすごくこちらに気力がないときは都度あげてしまってます(~_~;)いつか終わるはず…けどしんどいですよね…

  • よしし

    よしし

    横からすみません!
    うちも先日手足口病になって、癇癪という言葉ではおさまらないくらい酷いです💦
    たろさんのお子さんは手足口病が治ってからも機嫌悪いんでしょうか??

    イヤイヤ期に手足口病なったらヤバイぞと今から恐怖です💦

    • 6月26日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    返事が遅くなり、すみません😅
    同じような月齢ですね!
    息子は、手足口病にかかってから癇癪が激しいです、、、
    お互い頑張りましょう✊🏼✨

    • 7月1日
みにおん

自分で出来る、やってみたいって気持ちが芽生えてきたようですね☺️
危ない事以外は見守りながらさせたら良いと思いますよ〜!痛いとか危ないとか面白い楽しいも経験してみないと分からない事ですし!
うちも1歳半でイヤイヤ期に片足突っ込んでまぁまぁな泣き方します😂
保育園に行き始めて我慢してるからか離れてる間を埋めるかのようにもう凄いです😂
前までは触らせずに「危ないからダメ」ってなんでもかんでも取り上げて居たんですが、最近辞めました。危ないを経験してないのに、親に危ないって言われても「?」だよなーって思って、怪我をしてしまうような事以外は目を離さずに見てあげて、口はギリギリまで出さずに見守ってます。
例えばですが、私が歯磨きしてる後ろでパパの髭剃りを取ろうと一生懸命がちゃがちゃやってるのを鏡越しでずーっと見てたり、ゴミ箱開けて手を突っ込んでたりしても取り出さない限りは口出ししてないです。触っちゃっても手を洗えば良いですから☺️手間ですけどね😂飽きればやらないです🙌ただ、おもちゃを捨てたりしてるのでそれは言い聞かせます😂
今日はピックにデラウェアをさして食べさせました。自分でやりたい持ちたいと催促してきたのでさせました😂ピックは危ないからなるべく持たせたく無いですが、手先の刺激にもなるかなーと。
うちも私が読み取れなくてギャーギャー怒ってる事が多々あります😂あーうるさーいって思います😂と言うか小声で言ってます😂私はちょっと前までヒステリックババァでした!ちょっとの事なのに毎日のように怒鳴ってました😭でも、何事も経験。経験したからこそ分かることもあるし、私だって小さい時は何だってやってみたかったし、やってみて学んだことは沢山あったなぁ。と思ったら、ちょっとは付き合えそうだなって思って少しずつヒステリックも起こさなくなってきました。
自分の許容範囲も探りながら、経験値を上げる行動だと思って見守る体制に持っていけたら少し楽になるかも知れないです☺️

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    返信遅くなりすみません。
    身の回りにあるものは触れたくなるのが本性ですね。
    触れられたくないものは減らして、欲しがったものは対応できるようにこっちからも努力しようと思います!
    見守って勉強させることも手ですよね✨
    ありがとうございます!

    • 7月1日