※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr
ココロ・悩み

浮気やお金の問題で離婚を考えています。慰謝料や借金の返済、子供のことなど悩んでいます。離婚時の慰謝料やお金の問題、法的助言を求めています。

離婚を考えています。
理由は1年前に浮気をした相手と今になってまた連絡していました。
しかもそれは私と学校が一緒だった友達です。
その際も離婚を切り出しましたが、言い丸められ離婚は出来ませんでした。
今は旦那にお金が無く遊び行ける状況じゃないので浮気には入らないのですが、馬鹿にされてけなされて掌で転がされている気持ちです。
昔DV経験もあり、お金があれば浮気癖遊び癖があり、それでも情が出て流れで結婚して子供が出来てって感じです。(典型的なダメ女です)

そして訳あって60万を貸している形になるんですけど、貸した際に書面を書いている訳でもなく…
でもちゃんと返す、返す目処がたったら払う書面も書くって言っています。
それは結婚中の約束でも離婚したら向こうになりますか?
また一般人の真似事の様な書面でも、弁護士さんと話するとしたら効果ありますか?

またよく「離婚をするなら離婚したい側が慰謝料払え、そしら離婚してやる」って言われるのですが、離婚したいっていうだけで慰謝料払わないといけないものですか?
旦那いわく、したくないけどお金で解決してやるって言われるのですがこれは辻褄合ってますか?

親のストレスは子供にもわかるって聞いて、ストレスの原因が無くなるならシングルでもいいかなって…
元からワンオペなので仕事さえ頑張れば子供にも辛い思いさせることなく生活できるかなって考えです。

私より旦那の方が知恵を持っていて、言い丸められないか心配です。
離婚された方、また法律に詳しい方、どうしたらお金を払わず離婚できるか教えて下さい(笑)

コメント

あんぱんまん

調停はされないのですか??

• kyr

kyr

もしスムーズに離婚が出来ればいいんですけど、もし第三者挟むならします!
    でもよく分からないんですよね、その辺の詳しいところ😔

• 6月25日
ゆん

慰謝料は離婚したい側が払うものではなく、離婚する原因のある側が払うものです。
婚姻期間中の浮気、DVの診断書などの証拠があれば、慰謝料を貰って離婚可能だと思います。
借用書はネットにもひな形があるので、それを真似しておけば私文書でも貸し借りの証明にはなります。
ですが、逆上しそうな旦那さんなのでその件は一度置いておいた方がいいと思います。

何にせよ法テラスなどの無料相談に一度行かれる方がいいかと!

• kyr

kyr

法テラス行って理由を話してから調停行きの順番なんですね!

• 6月26日
  • ゆん

ゆん

法テラスではどうしたら離婚出来るかの相談という形ですかね。

でも証拠も借用書も無い状態ですと、希望通りの離婚は弁護士を入れても難しいと思います…
    一度ご両親に相談してみてもいいかもしれませんよ。

• 6月26日
  • kyr

kyr

両親に相談しても、もう少し我慢しなさい、子供には両親揃っとった方がいいって言われます。
    それもまたストレスなんですが(笑)

• 6月26日
もも

私の場合は、旦那が離婚言い出し、その理由はよくある性格の不一致。
私だって性格の不一致は感じてるけれども、こどもがいるのでそんなに簡単には離婚できないって思っていて。
それでも旦那は離婚したい、と譲らず。なので、お金で解決、となりました。慰謝料、というか和解金の金額によって離婚に応じます、という形になりました。
で、私の提示した金額に旦那が納得したので、それで離婚することが決まりました。
なので、私は旦那さん側ですかね。
離婚したくないけど、お金で解決しました。
K K Kさんの場合は、離婚したい理由が旦那さんの浮気なので、理由はきっちりされているとは思いますが。
その証拠がしっかりあるなら、お金で解決じゃなくてもいけるとは思いますが、どうなんでしょうね。

• kyr

kyr

ちゃんとした浮気・DVの証拠はないんですよね😔

• 6月26日
  • もも

もも

それで向こうが離婚に応じないならスムーズにはいかないですね。
    確かにそんなに離婚したいならお金払え、というのもそうなってしまう可能性もあります。
    KKKさんが悪いわけではありませんが、それほど離婚は大変ってことです。

• 6月26日
  • kyr

kyr

結婚したら地獄ってよく聞かされてましたが、現に地獄見てる気分です(笑)
    大変なんですね離婚も😩

• 6月26日