※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minacana
子育て・グッズ

子育て中の専業主婦です。旦那さんとの育児・家事の分担について相談です。体調不良で入院中で、旦那さんと今後の対策や役割分担を話し合っています。家事への協力方法についてアドバイスをお願いします。

こんばんは。
いつもお世話になっています。生後2ヶ月の男の子と2歳の女の子の育児中の専業主婦です。子どもたちの年の差が同じくらいのママさんたちに質問です。

旦那さんとは育児や家事の分担どうなさっていますか?
専業主婦だとあまりこういったことを旦那さんに協力を得るのはおかしいことでしょうか?

〈我が家の状況〉
我が家の旦那さんは月に2回休みがあればいい方です。そのため産後2ヶ月、退院直後から私がワンオペで二人育児をしてきましたが、この度私の体調が崩れてしまい、入院しています。(今、子どもたちは実家で面倒を見てもらっています。)
旦那さんと話し合って何か今後の対策や役割分担を決めようということになりました。

ps)実家や義実家にもいざとなれば頼ることも考えていますが、旦那さんをどのように家のことに巻き込んでいけばよいかについてご意見をいただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

2歳差ではなく4歳差ですが…私も専業主婦です!今は私が妊婦で切迫体質なので色々やってもらってます😂

夫がいる間の下の子のお世話全般(抱っこするとお腹に負担なので夜泣きも含む)、夫が休みの日の掃除機、夜の食器洗い、子どもたちのお風呂、食材や日用品のまとめ買いの荷物持ち、ごみ捨て…を今はやってもらっています!

妊婦じゃなかったときは、
夫がいる間の下の子のお世話ほとんど、夜の食器洗い、ごみ捨て…をやってもらっていました😊

退会ユーザー

あとは今も、妊婦じゃないときもお風呂掃除してくれています!

• 6月25日
  • minacana

minacana

コメントありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!暑くなってきて大変な時期かと思いますが、元気な赤ちゃんを出産されてくださいね♡

凄いですね旦那さま!!お優しいですね!

うちは二人目妊娠中からほぼ何もしてくれませんでした。唯一、ゴミ出しを週に2回…(汗)

うちの旦那さんはどうも、「俺は仕事をしてるんだから、専業主婦は育児と家事を全部やって当たり前」な考えの持ち主だったようです…。
    なので、今回、家事や育児の分担を考えようとなったときも仕方無しにみたいな感じで…。

もっと自らやってくれる人だと思っいたので残念です。

コメントありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 6月25日
ママリ

入院大変ですね💦

今後も両家ご実家に頼れるなら息抜き程度に預けたりできるといいですね!

うちは下が生まれたばかりなので、理想論ですが、、
来月中旬頃、里帰りから自宅に戻る予定です。

旦那は平日はほぼ残業、なので、、、
土日に子どもたちのことを率先してやってもらう‼️が、当面の目標です😢💦

新生児のお世話なんて忘れちゃってるだろうから、また一から母乳以外でできることをやってもらったり、上の子のこともやってもらいたいです💨

家事は私がやった方が早いしイライラしないので、分担はしない予定ですが、、
自分のワイシャツのアイロンはしてもらってます💡

• minacana

minacana

コメントありがとうございます!

ご出産おめでとうございます♡

里帰りも考えたのですが、私自身、アレルギー持ちで義実家には犬猫が合計4匹、実家はハウスダストがすごくて、持病の喘息が悪化してしまうので帰ることができなくて。。

そうですよね、家事はこちらがやったほうがスムーズに行くことが多いですよね。頼むなら上の子のお風呂や遊び相手などですよね。

なかなか休みがない仕事で…。今月も1日しか休みがなく。全く頼りにならなくて…。

コメントありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

まだまだ2ヶ月の子をお願いしての入院…不安ですよね。。
    早く良くなりますように‼️

両家共にアレルギーが出てしまうなら…少し無理をしてでも自宅の方が休まりますかね!

うちも同じくですね…
    むしろ、土日休みで家でゴロゴロされてる方がイラっとするので…
    平日の方がマイペースに家事育児できる💡と開き直ってます✨

• 6月25日
  • minacana

minacana

ありがとうございます!

そうなんてすよね。。今顔の入院も喘息が悪化したせいなので、とてもじゃないですがどちらの家にも頼れなくて。自宅が一番、安心できますよね。

そうなのですね!そうなんです!こちらが頑張ってるのに横でゴロゴロダラダラされているとイライラしますし、家事の邪魔でしかなくて(汗)
    おっしゃるとおり、平日の方が心穏やかに過ごせますよね。◕‿◕。同じようなご意見が聞けて良かったです!

jeamさんも上のお子さんのお世話もあって大変かと思いますが、くれぐれもご自身のお体、いたわってあげてくださいね♡

• 6月25日