※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘の便秘で血が出たので心配です。便秘解消法を教えてください。

いつもお世話になっております。7ヶ月になる娘がいます。離乳食が2回になり、水分も意識的には取ってますが(とはいえお茶はマグいっぱいで1日足りてしまいます、あと母乳です。)、たまに便秘で出ません😅(のの字マッサージ綿棒浣腸、や足こぎ体操もやってます)
先ほど3日ぶりに出て、出た瞬間に泣いちゃって見たら血がついてました、おそらくふんばって傷ついたんだろうとは思いますが肛門が真っ赤っかでかわいそうでした。おしりふきではこすらず、クリームも塗りましたが少し様子を見て血が止まらなかったら明日以降病院に行こうかと思います。
皆さんのお子様の便秘解消法教えてください!
これ食べるといいよ、とか教えて下さるととても参考になります!

コメント

ym

うちの子も二回食の時便秘で4日でないとか普通でした💦
病院でも相談しましたが離乳食はじめてそのくらいのときは便秘の子もいるからあまり気にしないで水分意識的にとって〜みたいな感じで
三回食になってからは毎日でてます😂
ちなみに、二回食だった時と水分の量も何かを意識してあげてるってこともありません💦💦

• りり

りり

ありがとうございます!
    4.5日とかありますよね!苦しくないのか?とか不安になります😅
    離乳食始めた頃ってなるって聞いてて初めは出てたから大丈夫かなと思ってたらなりました。
    離乳食始める前もたまに5日でないとかあって、離乳食はじまってしばらくは割と毎日出てたのが2回になってまた便秘気味、って感じです😞
    やっぱり水分大切なんですね😄
    明日からもう少し意識してみます!
    毎日出るなんて羨ましい、、
    3回食に期待して気をつけてあげます🙏
    ありがとうございますm(_ _)m👶

• 6月25日
アズママ

赤ちゃんに使えるイチヂク浣腸ありますよ✨
使う量は半分ですが✨
初めて使ったので、使い方をよくみてなくて、入れた後液が漏れないように押さえないといけなかったみたいです💦
イチヂク浣腸して以来快便なのでまだ一回しか使ってないです✨

• りり

りり

押さえるの忘れないようにしないとですね😄
    1回してずっと快便ならクセにならなそうですよね、アズママさんのお嬢様には合ったんですね!
    うちの子に合ったらいいなぁ👶
    明日探してみます!🙌

• 6月25日
  • アズママ

アズママ

あっ!後、もし病院に行く時があればアズノール?って言う軟膏を貰ったらいいかもです✨
    うちも、たまにお尻が赤くなるのでそれを塗ってます✨

• 6月26日
  • りり

りり

アズノール塗っていいんですか?新生児の時に肌のじゅくじゅくがひどくてもらったのが1本残ってます😄
    ありがとうございます!!
    様子見ようと思ってたら主人が心配だから絶対病院連れていく!と聞かないので今日連れて行ってみます😅
    確かに何もないにこしたことは無いので😄
    色々教えていただいて本当にありがとうございます!m(_ _)m

• 6月26日
  • アズママ

アズママ

血が出たのは確かに心配ですもんね😭
    病院に行った方が安心です✨
    うちの子は入院中に抗生剤の点滴でお腹ピーピーになってお尻が真っ赤になった時に病院からアズノール渡されてつけてましたよ✨
    いっぱい余ってるので少しお尻が赤いときはつけてます✨
    グッドアンサーありがとございます✨

• 6月26日
  • りり

りり

こちらこそ色々なお話ありがとうございます!👶❤
    おしりも真っ赤で血も出ててかわいそうです😞
    お嬢様もかわいそうでしたね😭
    お互い色々心配もありますが、適度に手を抜いて頑張りましょう😄

• 6月26日
アズママ

私は完ミなのですが、うちの子も便秘に悩ませれてました💦
3日でないのは毎回で…
3日でなければ綿棒浣腸して、4日目でだいたい出てたのですが、
この前は5日出なくてイチヂク浣腸を初めてしました‼️がっ!それでも出なくて😭
次の日の夕方仕事終わりに病院に連れて行こうとしたら、保育園から💩でましたー!って連絡きました!笑
それ以来、ほぼ毎日💩がでてます!
イチヂク浣腸のおかげなのか、たまたまなのかは分かりませんが、3日.4日出ないときはイチヂク浣腸してみてもいいのかも知れません✨

• りり

りり

アドバイスありがとうございます!
    うちも3日でないと綿棒の出番です笑
    そして4.5日でやっと出たり出なかったり😞
    イチヂク浣腸って赤ちゃん使えるんですね!知らなかったです。クセになったりはしないんですか?
    でも固くなって血が出て泣いちゃうくらいなら浣腸して切れる前に出てくれる方がずっといいですよね😄
    ちょっと明日買って、次に出ない時に試してみます👏
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • アズママ

アズママ

間違えて下に書いちゃいました💦

• 6月25日
  • りり

りり

大丈夫です!ありがとうございます!!

• 6月25日