※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お仕事

熱で仕事休んだら早退させられ、子供の体調心配。仕事と子育てのバランスが難しい。

日曜の夜に熱が高かったので、月曜日は仕事休んで、寝る前に測ったら下がっていて、朝も平熱になっていたので預けに行って私も仕事へ行きました。
昼過ぎに37.8度にあがってきていると連絡が入り、早退になりました。
職場からは、きちんと治してあげてから仕事に来なさい。とか、分かってるからー。とか、可哀想だから明日も休みなさい。と言われました。
以前から、きちんと治ってない状態で私が仕事に来たり、保育園に預ける事に信じられないという感じだったのはわかってましたが…
朝には下がるけどさー。とよく言われ、義母に頼れる時は頼るんですがなかなかの頻度なので。。
勿論子供は大切です。
しかし生活の為に働いています。
たとえ数時間でも働きたいと思うのはそんなに悪い事ですか?子供が可哀想ですか?
もう辛いです。。子供2人して交互に、一緒に、流行り風邪やウィルス系、一般的な風邪をひいてます。
24時間以内38度出てない事が登園できるルールになっている園もあるとママリで知りました。
でもそうしていたら何日休むことになるのか…恐ろしいです。
休んだり早退したり…本当まともに仕事出来ないですね。
迎えに行くと確かに熱はありましたが本人は元気でハイテンションで…その姿を見ると元気でいてくれて安心する反面、まだまだ預けれたじゃんと思ってしまう私は最低なんでしょうか。。
心が病んで行きます…でもかといってやはり子供が元気で過ごしてくれるのが1番ですよね。わかっているんですがね…わかっているんです。。

コメント

まる(25)    3児ママ

会社側としたら、
来たり帰ったりよりかは
子供が完治してから
時間通りフルで働いて欲しい、
中途半端で終わるより
最後までしてほしい、

ママさんからしたら
少しでも稼ぐために
出勤出来る時は短時間でもしたい

どちらもわかりますが難しいですね😢
特に、子供はすぐ病気をもらって
熱も上がったり下がったり
元気な割に熱があったり
微熱でもグズグズいったり

そして、うちも3人子供いますが
病気、風邪をもらえば
兄妹でずっと移し合いますよね😂
風邪が1ヶ月なんて当たり前、
3~4ヶ月続いてたり。
そしたら働いてる暇もないですもんね💦

でも、そこの会社は待遇がいいですね!
嫌な顔せず、明日も休んでいいよというところ
なかなか無いかと😳
私の前働いてたところでは
また?みたいな感じでしたから。

子供たちが元気で仕事もできて
それが1番の理想ですが
どちらか崩れると
どちらもだめになるのでなかなか
気持ちの余裕だったり
金銭面、子供の面倒、大変ですね😭
上手くコメントできなくてごめんなさい😭🙏💦💦

  • mmm

    mmm

    何だかすごく寄り添っていただけた回答に心があったまりました。ありがとうございます😢❤️
    会社の対応に素直に感謝してこれからも勤めたいと思えました。
    ありがとうございます!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

全く一緒ですねー!
私も5月から0歳児クラスに預けて働いていますが今月まともに通えていません😓
で、半給使ってバァバに預けてるんですが、同じこと言われますよ。
会社の人から
側についていたいって思わないの?とかお母さんなんだから!とか。
バァバも年なんで、赤ちゃんの世話がキツイみたいで愚痴られながら無理矢理預けて、会社からは大丈夫なの?
休んでいいよ?とか言われますが
そんな訳にいかんだろ!って思います。
もー本当に早く大きくなって欲しいです😭
なんか今手足口病流行ってるみたいなんですごい恐怖です。

  • mmm

    mmm

    しばらくは仕方ないんですかね😭職場では私の所以外みんな健康優良児なのか早退もお休みもほとんどないんです。。
    本当うちも同じです!まさにそうなんですよね😭共感…❤️
    手足口病、下の子がかかりましたよ😭幸い軽くて口には出来ず、上の子にも映らずでしたが…

    • 6月28日