※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生活リズム改善のため、早寝早起きを目指していますが、赤ちゃんの睡眠リズムがうまく整わず悩んでいます。朝寝を短くすると昼寝が難しくなり、就寝が遅くなることに不安を感じています。保育所に通う予定で、母親もリズムが整うと信じていますが、イライラしています。どうすればうまくいくでしょうか。

もうすぐ卒乳に向けて生活リズムを改善したいです。

7時 起床
9時〜12時 朝寝
離乳食
おやつ
17時〜19時 夕寝
離乳食
お風呂
22時 ミルク
23時半 就寝

ですが、
21時までには就寝させたいです。

朝寝を短くしてみたら、昼寝をして、さらに18時の離乳食の時間に眠気がきて大泣きして食べません。
泣いてどうにもならないので、とりあえず今少し寝かせてますが、就寝が遅くなるような気がしています。
ゆくゆく保育所にいれるので早寝早起きをしたいのですが…
同居の母親も、無理にしたってしんどいだけで、集団生活したら自然にリズムつくんじゃないかというばかりでイライラします。

どうしたらうまくいくんでしょうか…

コメント

ゆーママ

私なら起床時間をもう少し早めます
あとは午前 夕寝の時間を短く切り上げます
入園してからリズムつけようとすると仕事とでかなりストレスたまりそうなので整えられるなら今した方がいいと思います

• ゆうな

ゆうな

ひとまず夕寝を早く切り上げるようにしたら、就寝時間が1時間半早くなりました。
    徐々にやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月27日