※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆんちょ
妊娠・出産

妊娠32週の妊婦です。体重増加が気になり、むくみもあります。食事記録をつけるよう指示されました。食べ物について悩んでおり、運動後に食欲が増すことも。食事量や間食についてアドバイスを求めています。

妊娠32週目の妊婦です。

28週頃からどんどん体重が増加し
いま現在妊娠前よりプラス14キロです💦💦
昨日の健診で注意され、
もうこれ以上太らないように、と
食べたものを記録する用紙まで
渡されてしまいました。
最近夕方から夜にかけてむくみもひどく
足がパンパンです。
やっぱりむくみわ太り過ぎが原因ですか?💦💦

また、フルーツを食べすぎると太るって
言われたのですがお菓子もだめフルーツもだめ、
だったら何を食べたらいいの〜😢😢😢
一応YouTubeで調べて妊婦でもできる
エアロビ?わやってるのですが
体を動かすとどうしても何か食べたくなって
しまいます😢😢😢
3食わ腹八分目にして間食わもう一切
しないほうがいいのでしょうか???💦💦

コメント

N

わたしも今現在11キロプラスです。
朝昼がっつり食べて間食抜いて夜白米抜いて19時までに食べ終えるようにしたらキープできてます!
食後だったら普通に果物も食べてるし甘いものも食べてますよ😊

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    やっぱり夜わ炭水化物抜いてる方多いですよね😖やっぱり食べる時間帯もポイントなんですかね〜🤔

    • 6月25日
  • N

    N

    ダイエットするにも19時までに食べ終われば痩せやすいって先生もおっしゃってました!
    食べすぎた翌日はどの食事も軽くしてます!
    間食するとしたらこんにゃくゼリーにしてます!

    • 6月25日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    そうなんですね〜🙄🙄
    こんにゃくゼリー!カロリー低いものたくさんありますしね!試してみます👍🏻

    • 6月25日
  • N

    N

    太りやすい時期ですからね😂
    頑張りましょう!

    • 6月25日
あーか

妊娠中は、
朝→飲み物だけorベーグル1/4〜1/2
昼→好きなものをバランスよく
夜→サラダやスープのみを18時半までに食べる

間食は前日と体重が変わらない日の昼間に少しだけ

ってやってました(・ω・)/
運動禁止だったので食事制限で体重管理してました!
むくむとなると塩分取りすぎっていうのもあるかもですね!

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    すごい!しっかり管理してたんですね😢😢尊敬します🙀💦
    塩分ですか〜言われてみればそうかもしれないです💦気をつけます〜!

    • 6月25日
  • あーか

    あーか

    1人目の時、15キロ太って難産だったし、産後戻らなくてかなり大変だったんです(´xωx`)
    それで体重管理の大事さを実感して2人目の時は徹底しました(´・ω・`;)

    • 6月25日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    難産になるのわ嫌なので私もこれからしっかりがんばります😢😢😢

    • 6月25日
3kids♡

プラス14キロで毎回保健指導でした😂w

看護師さんに教えてもらったのは、サラダ、タンパク質、ご飯を三食ちゃんと食べるでした(^^)

サラダは温野菜にして、かぼちゃとかきのこたくさん入れて食べたり…
毎日1時間以上のウォーキングしてたら体重逆に減って、保健指導抜け出せました😆w

たまにはご褒美に…とアイスやお菓子食べてました😆w
フルーツは手に乗るくらいと言われ貴重なフルーツだって思って食べてました😭

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    一食一食の内容、大切なんですね〜🤔やっぱりてっとり早く運動できるといったらウォーキングですよね!
    毎日体重測ってまったく増えてなかったらご褒美にフルーツかアイス食べたいと思います(笑)

    • 6月25日
さくら

浮腫むなら、塩分控えて、きゅうりなどカリウムの多い食べ物食べてみてはどうでしょう?

私の場合、1人目10キロ、2人目13キロ太り、毎回怒られた上に2人目は難産だったので、今回はかなり気を付けています。

朝ご飯は食べたいものを(ご飯は子ども茶碗1杯)、お菓子も朝に量を決めて。
昼は子どもの昼寝に付き合うので軽めに
夜は18時までになるべく炭水化物抜きで腹7分目で食べてます。
野菜は温野菜中心(ブロッコリーは妊婦にもダイエットにもいいそうです)で、お通じのために海藻類や根菜も摂るようにしています。

夕飯後は熱いお茶で誤魔化してますが、食べたいものは朝に食べられるのでそれほど我慢したようには思いません。
(私は爆発すると夜中にドカ食いに走るタイプです)

以前は午前中と夕飯後に子どもと散歩してましたが、
切迫になりここ1ヶ月ほど運動してませんが、体重は妊娠前+2キロでキープしてます🍀

他にも、1日の食事を1回あたりの量を減らし何回かに分けて食べたりとか、体重キープの方法も色々あると思います。
合う方法が見つかるといいですね(*^^*)

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    プラス14キロだと難産になりそうで恐いです💦💦でももう減らすことわむりなのでキープがんばるしかないです😢😢
    ブロッコリーわいいとよく聞きます👍🏻👍🏻積極的に摂るようにしてみます!
    30週でプラス2キロ…すごいですね😭

    • 6月25日
  • さくら

    さくら

    パンパンになるほど浮腫みがあるなら、浮腫み解消するだけで減るんじゃないでしょうか?😄

    いやいや…私、2人目の臨月の体重で妊娠したので最初から肥満妊婦なんです~💦
    つわりでゲーゲーしてる最中ですら、今から気を付けなさいよ!と助産師さんに言われているので、
    あゆきちさんよりシビアなんですよ~(笑)
    あまり思いつめず、頑張りましょうね(*^^*)

    • 6月25日
  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    なるほど😅😅それだとよけいに体重わ気にしますよね💦💦
    お互いもうすこしですね!がんばりましょう❤️

    • 6月25日
mimi

私も体重増加が素晴らしく、自分でもヤバイと焦ってます😱
朝昼はしっかりと食べ、夜はヨーグルト(低脂肪)+フルーツグラノーラ、納豆、サラダなど見た目身体に良さそうなものを食べでお腹膨らまかせてました😂そしたら体重キープできました✨

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    体重管理むずかしいですよね😢😢
    やっぱりみなさん共通で朝昼わしっかり食べているみたいです👍🏻夜のメニューわかなり大切そうですね〜参考にさせて頂きます┏●

    • 6月26日
ごまちゃん

私も32週で10キロ超えてきました😂
毎回体重のこと言われます(笑)
お菓子や甘いものなるべる控えるようにはしてるけど3時ぐらいに食べると太りにくいと聞いてから少しだけ食べるようにしてます❤︎
白米は絶対に3食食べてねと栄養指導の先生に言われてます!
何しても太る時は太るのだ!と開き直ってきてますが🤣💭
難産だけは避けたいので定期的にヨガに行ったりしてます!

  • あゆんちょ

    あゆんちょ

    ありがとうございます!
    プラス10キロ以上なると焦ってきますよね…😅😅
    わ〜!そうなんですね!いい情報ありがとうございます⭐️
    私も難産だけわ避けたいのでマタニティビクスやってます👍🏻👍🏻

    • 6月26日