※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいふ
子育て・グッズ

9ヶ月20日の男の子の離乳食で悩んでいます。下の歯は2本しか生えておらず、野菜スープも食べにくいようです。どんな食べ物が適しているでしょうか。

9ヶ月と20日目の男の子の離乳食メニューで悩んでます!
ちなみに下の歯二本しかはえてません。
何を食べさせたらいいんでしょう。。
野菜スープ作りますがその具材が食べずらそうで。。中々パクパクいけないみたいです。。

コメント

5児manma

どのようにカットしてますか?

• らいふ

らいふ

包丁でみじん切りに近い感じです。

• 3月20日
  • 5児manma

5児manma

柔らかく煮てますか?

• 3月20日
  • らいふ

らいふ

うーん。煮てますねけっこう。。手で簡単につぶせます!
    ちなみに市販のベビーフードはラクに食べます。

• 3月20日
∞まぁみん∞

今は歯茎で噛めるのでもう少し形状を残してみてはどうですか?
小さいと逆に噛みにくいのではないですか?
つかみ食べできるようなスティック状にしたら食べやすいとかないですか?

• らいふ

らいふ

ちなみに何センチくらいのあたえたらいいですかね?

• 3月20日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

何cmとか細かいのは分かりませんが、子供の手で握って長すぎない程度としか言えないですかね。
    ほんと適当です。
    長すぎると折れやすいので入れ物の大きさにもよるとは思いますが、茶碗に折れないで入る程度の長さですかね。

• 3月20日
rin&koto&chihaママ

うちの娘(9ヶ月10日)も下二本ですが蒸しパンや柔らかく作った肉団子は歯茎で潰してるようです。時間はかかっても噛んでもらうように練習してみてはどうでしょうか?たまにむせりますが最近はちゃんと噛むようになってきました。

• rin&koto&chihaママ

上の方も言ってるように細すぎると歯茎でつぶすとき逃げちゃうみたいです。細かいものを食べさせるときはじゃがいも、かぼちゃ、サツマイモなどと混ぜたりとろみつけたりしてますよ♪

• 3月20日
  • らいふ

らいふ

かぼちゃとかジャガイモに混ぜたりしてます!
    片栗粉でのトロミもつけてます!
    中々難しいものです。

• 3月20日
  • らいふ

らいふ

ちなみに蒸しパンと肉団子以外になにあげてますか?

• 3月20日

そうなんですか。カミカミも個人差ありますので一概にはいえませんが(´・ω・`)柔らかく茹でた野菜スティックだったりフォークで軽くつぶしたものだったりメニューで変えてます。バナナ嫌いなので果物だったら苺まるごとかじったり、柑橘系ほぐして食べたり、リンゴはすったり皮剥いたもの前歯で削って食べてます(笑)←これは真似しないで下さい。2人目だからかお兄ちゃんと一緒のものがいいと娘が怒るので;;見守りながらかじらせてます。葉物はホウレンソウとお麩を茹でてお浸ししたり餡掛けにしたりですかね。豆腐1センチ位に切ってBFと和える。野菜や魚などをいれた素麺やうどん・白身魚や挽き肉を包んだワンタン。卵黄だけで作った茶碗蒸しとか。お粥は食べないのに大人の白米手づかみで食べられちゃうことあります;;一時期食べないことあったので食べてくれるなら下痢などだけ注意してなんでも食べてくれの精神ですσ(^_^;息子の時より適当ですね。
BF9カ月からとかのは食べれそうですか?

すいません。下になっちゃいました(T_T)