※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとで、おかゆや魚を拒否するようになった赤ちゃんについて相談があります。母親は好きなものだけ食べさせてもいいと言いますが、おかゆを食べさせる方法について悩んでいます。どうすれば食べてくれるでしょうか?

5ヶ月から離乳食を初めて、今1ヶ月ちょっとです。
2回食です。
離乳食始めた頃は、おかゆでもなんでもパクパク食べてくれてました。
しかし、ちょうど1ヶ月過ぎたころからおかゆや魚拒否になってしまいました。
バナナや、パン粥、BFのフルーツなどは食べます。
甘味を覚えたのか、おかゆは口にいれた瞬間泣いて飲み込みません。
魚はまだ、なんとか食べてます。嫌々ですが…。
バナナとおかゆ混ぜても、おかゆの味の方が強いと食べません。
なんとか食べて欲しいのですが、離乳食の様子を見てた母は
嫌いなものは無理に食べさせないで、好きなものだけ食べさせたら良いのに。
と言います。
それでもいいんですか?
ずっとおかゆ嫌いな子になってしまうんじゃないかと…。
きっと、ミルクで味付けしてミルク粥みたいにしたら食べると思うんですけど
それって意味ありますかね…?
もともとのおかゆの味がしないんだから、意味ないですかね?

BFのおかゆ、米から炊いたおかゆ、野菜かゆ、色々試しましたが一向に受付ません😭

どうすれば食べてくれるんでしょうか?

コメント

サバ缶

うちも全く同じです!💦
今日健診で先生に相談してきましたー😰
今の時期の好き嫌いは一時的だから
食べなかったら食べないで良いと言われました🤔
あとはお粥の固さを変えてみたり、しらす混ぜたり、ダシやミルクで味をつけてみたり…。
それでも食べなかったら
無理に食べさせなくて良いよと言ってました‼️
うちもバナナとBFのフルーツは催促してくるくらい食べます(笑)
本当に急に食べなくなったり、たべるようになったり焦りますよね😌💦