※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

失業保険の延長手続きができず、保育園激戦区での内定が必要な状況。仕事がないと保育園に入れず、就職活動もできないため、不安が募っています。どうしたらいいか迷っています。

今日失業保険の延長手続きの解除に行ってきました。
私の地域は保育園激戦区で、
4月入園の募集が10月にあるので
10月までに内定をもらって4月から働けるように
職探しをしようと思っていたのですが...。
今すぐ働けることが条件なので解除はできないと言われました。

仕事が決まっていなかったら保育園に落ちる確率が高いし
え、このまま仕事できないの?
就職活動もできないの?
え?どうすればいいの?
保育園が先?
でも仕事してなかったら入れてもらえない
え?このまま主人の給料だけで生きろってこと?
なんだか分からなくなってしまいました...。
どうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

pipi

知り合いの話ですが、
2月に延長解除に行って、
4月から働きたいでも
失業手当貰えてました!
でも理由が、妊娠で働けなくなったのと、転居(市外)という理由でした。

すぐ働ける条件かは分かりませんが、
基本働くにもすぐという会社が多いので、
今からとなると中々難しいかもしれません。

なので、10月に内定もらったら、4月から入園で3ヶ月は求職できるので、その方法になるかなと思いました。
今から子供預けたり(実家に頼る)、とかできるなら就活できると思います!

託児所付きの仕事を探してるフリしてましたよー!

まる

保育園、ほんと大変ですよね😢

①10月の申込時点で認可外などに預けて働く。4月に認可保育園に転園する

②働いていない状態(点数)でも、4月に入れそうな保育園/保育ママ等がないか区役所に相談する。とくに新規園の開園予定がある場合、0歳児なら入れる可能性もあると思います。

③4月の認可保育園に入れなかった時に備えて、認可外保育園などに申込みをしておく。認可外だと先着順で受け付けてるところかあったりするので、通える範囲の園をピックアップしてとにかく電話してみるのがいいと思います。

認可外でも行政から補助金がでたりして、認可とそこまで負担額が変わらない場合もあると思います。
区役所に相談してみると色々と情報を教えてくれると思いますので、がんばってくださいね!

マリ

保育園に求職中で申し込むのが先なのかなと思います😥失業保険は今現在の段階で働ける環境にあり、働く意思があるのに就職出来ない人が貰う手当なので、来年4月から働こうと思ってる人には今の段階で延長手続き解除をしてくれることはないと思います💦ハッキリ言ってしまえば妊娠・出産を機に退職しちゃうと失業保険の給付を受けられる可能性は低くなるように制度上なってますよね😭
求職中だと保育園に入れる可能性は低くなる、入園出来ても3ヶ月以内に仕事を探さないと退園になる、その3ヶ月の間だけ失業手当を受けることができる(プラスして再就職手当貰えるかもですが)って感じですもんね💦

認可外・一時保育を複数園利用・1歳児から通える幼稚園があれば預けて、失業延長解除申請をして、就職活動をして、10月に認可園に申し込みするしか無いかな〜と思います😥