※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
040404
子育て・グッズ

増税後のお得さとガス・オール電化の比較について教えてください。

こんにちは。
私は夫と1歳の子どもと3人暮らしの家族です。

この度、戸建を購入しようと考えています。
2つ悩みがありまして…
一つは、10月の増税のこと。軽減措置などの話もあり、増税後は増税前に比べて実はお得になったりする?話もちらりと聞いたりして、
どこでそういった詳しい話が分かるのかが分からず…
実際どうなのかなあ、ということと、詳しい情報が分かるところをご存知でしたら教えてください。
もう一つは、ガスにするかオール電化にするか、です。
子どもがいるのでオール電化の方が安全かなあとも思いますが、ガスの火力の方が料理をする上では捨てがたい…といったところです。
新築された際に、ガスにされた方、オール電化にされた方の、選んだ理由、また実際に暮らしてみてどうか…
などのご意見を頂戴できればと思います。

ぜひぜひよろしくお願いします。

コメント

パッチール

軽減税率の事は詳しくなくて申し訳ないですが…
うちは5、6年前に家を購入したんですが、ちょうどその頃も5%から8%に変わる時でした。
その時はどちらが得とかではなく、8%になってからも変わらない、という感じでした。
例えばハウスメーカーとか、不動産屋とかに行った時に相談すると教えてもらえますよ。

うちは建売だったのでガスでした。
その後お風呂は電気にしてコンロだけガスです。
電気プランはオール電化のプランになります。
実家がオール電化だったんですが、安全面では確実にオール電化の方が良いですね。
あと掃除もしやすい。
火力もかなり強いですよ。
お湯を沸かす時の時間がガスより電気の方が格段に早いです。
料理する時にフライパンを中華料理屋さんみたいに動かすのはできないですが、火力は高いので心配ないと思います。

主人言わく、ライフラインを1つにしぼるのはいざという時に心配なので、電気とガス両方あった方が良いんじゃないか、と。
そういう考えもあるなぁと思いました。

• 040404

040404

ありがとうございます!
    やはりオール電化はいいんですね!
    軽減税率に関してはプロに相談に行きます!!全然分からないので。。。
    ライフラインの考え方!なるほどですね👀

• 6月26日
ななみ

軽減措置とかはわからないですが…

オール電化に住んでます
子供がキッチンに興味示すこともあり😅アパートの頃もチャイルドロックかけてたもののガスコンロ触ろうとしてました。
オール電化で今のが安全かなって感じです。

また、月々の電気代が
アパートの頃のガスと足した金額より格段に安いです

• 040404

040404

ありがとうございます!
    ガスはやっぱり安全面が心配ですよね。やはりIHは安心かなあと!
    料金も格段に安くなるとは!!参考になります!

• 6月26日
  • ななみ

ななみ

うちの場合エコキュートと太陽光付いてるから余計かもですけどね😅💦
    売電0だとしても
    先月は支払い6000円で済んでたのでそれだけでも違いますし😃
    どうせ昼間家にいないので、太陽光無かったとしても10000円も請求来ない気がします

• 6月26日
  • 040404

040404

なるほど!参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月27日