※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

産後の里帰りで悩んでいます。実家は手が空いていないし、義実家は遠い。どちらに行くか迷っています。旦那を置いておくと汚くなるので、義実家がストレスが少ないかも。経験談を教えてください。

産後の里帰りをどうするか悩んでいます。

1人目の時は実家に里帰りしました。
実家は祖父、実母の二人暮らし
母は週6~7で仕事(朝6時半~19時)
祖父は認知症
保育園まで車で5分

義実家は義父、義母の二人暮らし
二人とも仕事をしている(月~金)
義父は8時~17時、義母は9時~15時までの勤務
保育園まで車で30分
週1くらいで顔を出してて、関係は悪くないです

どちらにお世話になっても日中手を借りられません😂
しかし、上の子が保育園に通っているためどうしようか…となってます。
実家だと保育園の送り迎えができる人がいません。

甘いかもしれませんが、上の子と新生児2人いきなりお世話は考えるだけで…😱
上の子は外が大好きなので保育園に行った方が楽しいのではないかとも思ってます。

旦那を家にひとりで置いておくと掃除もしないので汚くなるのが目に見えてるので、義実家にお世話になった方が産後のストレスは少ないのかな…とも思ったりします💦(笑)

みなさんならどうしますか😭?
経験談などもあれば教えてください🙌🏻

コメント

ままり

旦那を家に置いとくと掃除もしないなら、里帰りしません。

家で旦那の教育をします!

自分だけが苦労して子ども2人育てるなんて私には考えられないです😭

• ままり

ままり

保育園の送迎だけでも旦那さんできないですか?

ファミサポさんに送迎をお願いする手もあります✨

• 6月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

1人目の時自分の家に帰った時家の汚れを見てゾッとしたので😫
    旦那の言い分は、俺的にはそんな汚くないよ?です。
    トイレの水の周りは黒くなってるし、お風呂ホコリだらけだし。(笑)

旦那は当初私が実家に里帰りして2人の面倒見させるつもりだったらしいです👿

旦那は朝早く、終わる時間もまちまちで送迎は難しいんです😭
    ファミサポも調べてみましたが、ファミサポ使うなら義実家で義母に保育園の送り迎え頼んだ方がいいのかな?とも思ってます🤔

• 6月25日
sak⭐mama

私がその状態でしたら、里帰りせず自宅で過ごします!
上の子が1歳とのことなので保育園はお休みさせるか、旦那に送迎頼みます(無理ならファミサポ使います)!

上の子のときに同じく毎日フルタイムで働く実母、認知症の祖母の実家へ産後里帰りしましたが、祖母へのストレスが凄くて辛かったです😅
日中母がいないから祖母のことも気にしていなきゃいけない&寝たいときに寝かせてもらえない(常に邪魔されました)。
認知症の度合いにもやりますが、干渉してくるタイプ&私の存在を忘れてしまっていたので、それはもう大変でした。

義実家との関係が悪くないとのことですが、それでもやはり他人なので気は使うと思いますし、往復1時間の上の子の送迎を頼むのは申し訳ない&旦那さんが楽できるだけな感じがします。

夫婦で2人を育てていくことを初めから頑張り、掃除など家事も協力してもらう方が、後々ケンカもしにくいように思います。

• ままり

ままり

ぶら下がり失礼します🙇‍♀️

上で回答した者です。
    私もそう思います。

後になって育児のことで旦那と分かり合えないなどと悩むのは💋さんになってしまう気がします。

週一会っているとはいえ、環境を変えるのは上のお子さんにとってもよくないと思います💦ただでさえ下の子が生まれて心が複雑な時期なのに😢

旦那さんが最初から親に甘えるつもりだったと書いてありますが、まずは旦那さんにいろいろ相談してみるのはどうでしょうか?

• 6月25日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

とんでもないです😊

ただでさえ旦那さんが家事を率先してやらないタイプなのであれば、初めから協力する(というかもう今から旦那教育する)ようにした方が後々💋さんのストレスが少なく済みそうです。

私は今回里帰り出産を選びましたが、上の子には環境変えて申し訳ないけれど、入院中に見る人がいなくなるからです。
    旦那は幸い、育児を何もやらない人から協力的な人に変えたので(笑)自宅に戻ってきてからもそこまで揉めないだろうと踏んでのことです😊

退院していきなり2人の育児は大変だと思いますが、初めは赤ちゃんも寝ている時間が多いですし、何とかなると思いますよ!
    お母さんフルタイムで大変かと思いますが、私も家事は全てお願いして、退院後から上の子も一緒に見ていく予定でいます!

• 6月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那は時間的に送迎が無理なので、行かせるならファミサポ、親に都合つけてもらうか…しかないです😢

よく良く考えれば、1人目の時は祖父はまだ働いていたので負担も少なかったのですが、今はずっと家にいるので、ストレスがすごいのは目に見えてます…😭うちも干渉してくるタイプなので絶対休まらないですね😱

言われてみれば旦那なんもしてないですね🤣うっかりです!(笑)
    家事は言わないとやってくれませんが、子供のことは割とやってくれます😅
    1人目の時は教育したものの1人になったら無駄でした👿(笑)
    実母に家事をお願いして自宅で過ごせればベストなのですが、祖父のこともあり厳しいかなーと思ってます😫

新生児の頃から上の子は背中スイッチがすごくてずっと抱っこだったので、そんな新生児と動きたい盛りの1歳児同時にみる生活のイメージが全然つきません😭

• 6月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

私の体調不良で数日間離れ離れで泊まったりもしてたので大丈夫かなと思ってましたが安易すぎましたかね🤔

旦那と1度話した結果が質問内容なんです💦
    旦那は下の子だけでも見るって発想がないみたいで、今考えたらおかしな話で腹たってきました🤣

• 6月25日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

旦那さんは送りも迎えも一度も無理なんですか?
    日によってはできるとか、迎えだけならとか。
    1ヶ月だけ延長保育を利用するとか。
    他には里帰りしないで実母さんに送迎頼むのは無理ですか?
    ファミサポもいいと思いますよ!
    私も今後子どもを保育園に入れたら利用するかもと思って候補に入ってます。

私はストレス凄くなるのわかっていたけど母に頼りたくて里帰りしましたが、本当に苦痛だったのでオススメしません。
    病気だから仕方ないのだけど、本当にイライラしてしまい、好きだった祖母を嫌いになっちゃいました。。
    今は施設にいるので今回迷わず里帰りを選びましたが。

お子さんのことは割とやってくれるんですね!!
    1人になるとやっぱり気が緩むとは思います。
    緩んでもいいけど、子ども連れて帰ってきたときに不衛生な家にはしてほしくないですよね。
    私はメモにやること書いて渡すつもりです!

子どもによっても違うのでわかりませんし、もし下の子もずっと抱っこじゃないといけなかったら、抱っこ紐して上の子の相手をするとか…
    上の子が動きたくてウズウズしてしまうようなら、実母が休みのときは連れ出してもらったり、家の中でも動ける遊びをしたりなど、私ならそうします😊
    大変ではありますけどね💦

• 6月25日
なな

私もその状況なら里帰りしません

保育園の送迎は旦那が無理ならファミサポ、それも無理なら休ませます
義実家への距離がわかりませんがお仕事されているなら毎日義父母に送迎頼むのは難しいと思いますし義父母にさせて旦那は何もしないなんてオイオイって感じです😅

• ぴぴ

ぴぴ

ファミサポ調べてはいるんですが、まだ利用したことないのであんまりイメージがつかず😅検討してみます。

義実家までは車で20分くらいですかね💦
    もう一度旦那はなにをしてくれるのか確認してみます。

• 6月25日
5人のmama(29)

私も旦那がそんなだったので
2人目からはずっと里帰りしてません

っても……旦那は23時頃帰宅なので
何も頼めませんが😭

なので……保育園の送迎も
退院翌日から新生児連れて行きました
ファミサポ使える時は使いましたが
さすがに、毎日は無理だったので
ダメな日は自分で送り迎え新生児連れて行きました。

今回も、里帰りしないので
長男は勝手に学校行きますが
残り3人の送迎などは
自分ですね(*^ω^*)

旦那が休みの日は
旦那に出来るだけやらせます