※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiina
ココロ・悩み

義父母との問題で悩んでいます。義父母の行動にストレスを感じ、家に戻ることが怖いです。旦那も一緒に住みたいと言っていますが、どうしたらいいかわかりません。

義母、義父と合いません。どうしたらいいのかわからなくて悩んでます。
旦那の仕事の都合で、義父母の近くに住むことになり最初は良かったのですが、なぜかカギを持ってて旦那が仕事で居ない間に勝手に家に入ってきたり連絡もなしにいきなり来たりと、かなり迷惑な思いをしてきました。いつくるのかと言う恐怖と、1人でゆっくりできる時間もなく常にソワソワしてて妊娠中もストレスで体重が増えない事もありました。旦那に相談しても、そうゆう面をしらないので理解してもらえず、旦那の前では本性を出さない義母に腹が立ちます。今は去年の夏に出産で里帰りをし、そのまま実家に入り浸ってます。さすがに旦那も、早く子どもと3人で住みたいと言ってるのですが家に戻ると義父母がいつ現れるのかと恐怖でなかなか踏み出せません。子どものためにも家族で住みたいのですが、やっぱりこれは私のせいですよね。毎日考えすぎてかなり落ちてます。
誰に相談したらいいのかわからず、書かせていただきました。

コメント

mayu8042

在宅中はチェーンロックをかけておく。
押し入られたら、ボイスレコーダーがあればいいですが、無ければ録音アプリを起動する。ビデオを仕掛けて録画する。
旦那さんが納得する材料を揃える。自分の親が嫌がらせしてると思いたくないでしょうから、認めないとか、面倒だから放置されるかもしれません。

自衛の為に実家に帰る(ストレスで自宅に戻れない旨を説明)

説明しても鍵を返して貰えないようなら、旦那の在宅中に、自分の親に同じようにアポなし突撃を繰り返してもらうとか。

たぶん息子の家は私達の家って思ってる義親でしょうから、まずは旦那を再教育してみて、無理なら自衛策を考えてはいかがでしょうか。
自分の両親に相談されるとか。

傍目に非常識な義両親に見受けられたす。あなたはおかしくないですよ。

茶葉

こんばんは。
大変ですよね‼お気持ちものすごくわかります。
精神的に大丈夫ですか?(;_;)
私も、義父母の近くに住んでいて家にきてはクローゼットや押し入れ何の許可もなく勝手に開けたり冷蔵庫、ほこり、掃除チェックでしたよ!しかも、旦那がいないときにきて。
普通は家に帰ってきたらホッとして安らぐ家が何か監視されているようでゆっくり休めないですよね‼いつもドキドキ、ビクビクしながら生活になりますよね‼
emiinaさんのせいじゃないですよ‼常識がない、過保護、いつまでも息子は自分のもの、と思っている義父母がおかしいんですから(^^)
今はお子様もいてるのでしたらなおさら口を出してきて、孫に会いたいから色々用件をつけて来ると思いますよ‼
旦那さんに相談するしかないと思いますが実父母のことになると何をいっても無理なような気がしますが…まずはカメラ、ビデオをにて証拠を残すことも一つの手かなと‼そして、義母の本性を暴く、あまりやり過ぎたらemiinaさんが旦那さんに責められる可能性もありますので。
あまり思い詰めないで下さいね(>_<)

かぁな

大丈夫でしょうか?
デリカシーのない義母ですね。そこはいくらなんでも遠慮というか普通は鍵までは持ちませんよね。私は2世帯なんですが義母もノックなしに入ってきたりする事が多々あります…ノックする時としない時の心境が分かりませんが…鍵をかけてないときに義母が来ちゃうとドキッとしちゃいます。なので鍵を持ってるってビックリです。旦那様はこれが普通と思ってるいるのでしょうか?やはり実母じゃないから気を使う事をまずは旦那に理解して貰わなきゃ話しが進みそうにないですね…嫁側からは義母に強く言えませんし。
お子さんの為にも一度、帰りたくない理由やストレスになってる事をちゃんと話し合って見てはいかがですか?

しらこ

それは辛いですね。

自分の事を責めず、ご主人にもう一度気持ちを伝えてお二人でじっくり話し合う事は出来ないでしょうか?

何故家に戻れずにいるのかをご主人に理解してもらわないと今後ずっと我慢することになってしまいそうな気がします。そんなの精神的に辛いですよね。

親子といってもそれぞれの家庭は別ですから、義実家にはある程度の距離間を保って頂くようご主人から上手く説得してもらうのが一番かと思いました。

みーにゃ

ご主人のお仕事の都合でしたら、近くに住むのは仕方ないと思いますが…

さすがに勝手に家に入って来るのは非常識だと思います(*_*)。。
同居してるならわかりますけど、
普通に突然ドアが空いたら恐怖ですよね。

うちは義理の母に鍵を預けてますが、基本来る前に電話かメールがありますし、
約束している日でもちゃんとピンポン鳴らしてくれます。

私なら旦那に、
早く3人の生活をしたかったら、両親に来る前は連絡すること、ピンポンは押すことを約束してもらって。
と言います。

ピピちゃん

勝手に家に入るのは、実の両親でも嫌ですよ‼︎
旦那様にもう1度相談して不安な旨、相談されてはいかがですか?
入浴中や着替えている時に入ってこられると困るなど、具体的な例を挙げると男性は納得するかもしれません。
同居しているわけでもないのに、勝手に入って来るなんて礼儀知らずな方ですね。

1度戻ってしまうとうやむやになり、問題を解決するのは難しいと思うので今、旦那様に解決して貰った方が良いかと思います。

かーちゃん

何で鍵持ってるんですか〜‼︎(゚⊿゚)
そんなの絶対嫌です。
ストレスでしかありません。
勝手に家に入ったりとかアポ無しとか信じられません。
私ならハゲそう。
孫に会いに絶対今以上に頻回に来そうな気がします…(´Д`ι)

emiina

コメントありがとうございます。
すごくいいアドバイスで、ちょっと頑張ってみよう!って思えました。毎日泣いてるだけじゃ何も変わらないし、行動してみます!

emiina

ありがとうございます。結婚以降、義母の存在が重荷で…うちの嫁うちの嫁って本当ストレスでどうかなりそうです。かぁなさん二世帯なんですね…やっぱりカギ持ってるっておかしいですよね。
年上の旦那ってものあって少し遠慮してしまう事があって…でも進む為に頑張って話し合いの場を作りたいと思います!

emiina

話合おうとは思うのですが、なかなか踏み出せず。結局自分が悪いって思ってしまってます。
でも話し合わないとダメですよね。妊娠中にそのストレスで毎晩泣いて食欲もなく…ってのを知ってるのに、旦那からしたら実の親がそんな事してるって信じたくないんでしょうね。もう一度話し合ってみます!

emiina

やっぱり非常識ですよね、なんぼ田舎の人でも許せないなーって思って。
たくみママさんの義母のように来る前に連絡があってピンポンもしてくれるのであれば、私自身そんな苦になってないと思うのですが…
そうですよね、一度話してみます!

emiina

たしかに考えた事なかったけど実の親で考えても嫌ですね!
以前入浴中に来てたこともあって、入浴すらゆっくり出来ない状況だったんです。
旦那に頼んでみます。理解してもらえるといいのですが…頑張ります!

azu5523♡

何かあったときのために鍵を渡しておくのは悪いとは思いません。

しかし、普段は使用しないものですよね!
来る前には連絡をする、インターホンを鳴らして相手が開けてくれるのを待つ、普通のマナーですよね。

やはり上の方の言う通りチェーンロックですね!

emiina

コメントありがとうございます!
びっくりしますよね。最初入ってきたとき、え!!!ってなりました。初日は私がカギ閉めて無かったのかな〜と思って終わったけど、朝まだ起きてない時間にガチャガチャってカギの開く音がした時は本当に焦りました。
ですよね!孫に会いにとかで回数が増える気がして、考えただけでストレスです。

emiina

まさに田舎なんです。佐川急便でさえ、勝手にドア開けようとしてくるようなところなんで…
嫁ぐ前に、そんなところって分かってたら考えてたかもしれませんが。まさかね…戦う日が来そうです💦

emiina

共感してもらえて嬉しいです!
精神的にもう参ってます。本当、なんでこんなにビクビクしながら生活しないといけないのかなーって。自宅って落ち着く場所じゃないの?ってすごく思います。結果、実家が天国のように思えて自宅に戻れない状況です。
ほんとですか?!もう、てっきり自分が悪いとばかり思ってました。私が義母と仲良くできないから、私が心広く受入れられないからだとばかり…かなり自分を責めてたのでホッとしてます(;_;)
旦那をも敵に回してしまえば、元も子もないですもんね。ちょっとずつ話し進めて、解決していけるようにがんばります(;_;)

emiina

そうですね、確かに万が一の時の為に渡しておくのは良いかなと思います。
そうなんです!普段から使用する為に持ってる義母の神経が理解できなくて…。
チェーンロックで避けてみます!それで理解してくれるような方であればいいですが(;_;)