※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが塊になっていて量が少ない場合、便秘かもしれません。通常はもう少し量が出ることがあります。

生後7ヶ月の赤ちゃんのウンチについて!

もうすぐ8ヶ月になる息子なんですが、離乳食はまだ一回食で…

最近のウンチが大人のような塊になってきました。
でも量は親指の先くらいの大きさで、おしりの穴にくっついている程度です。
それが1日に数回ある日もあれば、全くない日もあります。
これって便秘でしょうか?
ある程度、塊になっても量はもう少し多く出ますか?

コメント

まみ

水分が足らないのかもしれないですね💦

• ぜんくんママ

ぜんくんママ

やっぱり…
    でも水分もあまり取ってくれません😭

• 6月25日
あかさ

便秘かもですね😅💦うちの子も最近なりました😅💦酷くなると機嫌悪くてご飯も食べなくなるので、綿棒浣腸すると良いですよ☺️
腸の中にいる時間が長いと水分なくなって固くなるそうです。

• ぜんくんママ

ぜんくんママ

今のところ機嫌も悪くなくて、ミルク一回で200飲んでくれたりしてます。ただ離乳食はもともとあまり量は食べてくれません💦綿棒で刺激してもあまり出て来ません😱
    病院行った方がいいですかね…

• 6月25日
リモ

うちもたまに、うーんうーんと言いながら踏ん張っていたのにポコッと小さいかたまりが少しだけの時がたまにあります!
うちのこはヨーグルトあげると次にモリモリだしてくれますよ🙆(笑)

• ぜんくんママ

ぜんくんママ

ヨーグルト!
    でもこの前あげたら嫌だったみたいで食べてくれませんでした…
    ヨーグルトそんな即効性あるんですね✨もう一度チャレンジしてみようかな…
    うちもモリモリ出させてあげたいです😭

• 6月25日

同じようなことあります!
水分不足じゃないかと家族に言われたので、ストローマグで頻繁に麦茶や白湯あげるようにして改善しました!

• ぜんくんママ

ぜんくんママ

うちは何でも遅いみたいで、ストロー🥤も吸うんですが、口にいっぱい入ってきて溺れるんです…だからスプーンで4、5杯しか飲んでくれません。
    水分いっぱいあげたいです!

• 6月25日
たーこ

うちの子も同じような事ありますよ!ヨーグルト食べるようになってからマシになった気がしますが、いつもヨーグルトとバナナを混ぜて食べさせているので…もしかしたらバナナが便秘にいいのかも?しれませんー!
ヨーグルトだけだと酸っぱくて嫌がる子もいるって聞いて、うちはなるべくフルーツと混ぜてあげてますよ!