※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

住宅ローンの借り入れ金額について、5000万円以上の借入は不安。マンションを買うか、今の賃貸を続けて貯金する方が安心。夢の戸建て購入と現状の生活負担を考慮する必要があるでしょう。

住宅ローンの借り入れ金額についてご意見を聞かせて下さい。

戸建て住宅の購入を検討しています。
・夫婦+2歳
・年収600万(会社員・パート)
・動かせる貯金100万ほど

旦那の会社が割としっかりしているところなので、
そのおかげもあり、ろうきんの仮審査で5500万円まで大丈夫と言われたそうです。

旦那はその金額いっぱいで買う気満々ですが、
正直今の状況でそんな金額を借りて家を購入するなんて不安しかありません。
(土地の値段が高いため、ハウスメーカーでいくつか見積もりをもらっても5000万超えです…)

そんなに高い金額を借りるなら、マンションを買うか今の賃貸のままお金を貯めてから考えたら?と言っているのですが、その主張を理解はしてくれているのですが、戸建てを買うのは夢だからと中々強情です。

今の生活でもそんなに沢山余裕があるというわけでは無いですし、今住んでいるマンションも家賃補助のおかげで月40,000円程で住めています。

その状況で5000万以上の住宅ローンなんて想像できないのですが、一般的にどうなのでしょうか?

ご意見いただけると助かります…!

コメント

そうくんママ

頭金と、火災保険などの経費かかるのでもうすこし貯めてからのがいいかとは思いますよ😅

ガオガオ

厳しいと思います…

我が家は夫850万で4,000万のローン組んでますが、カツカツすぎるので私も働いています😢

ちなみに貯金は1,000万ちょっとありますが、夫が40歳と比較的高齢なので結構厳しいと思ってます😣

きなこ⭐︎

ローンの可能借り入れ額と返せる額は違います💦
そして、家を買えば、修繕費や固定資産税など賃貸のときにはかからなかったお金もかかります。それを踏まえた上で、月々のローン返済額を決めた方がいいと思います。
会社によっては、賃貸だと補助が出るけど、購入すると補助が出なくなるところもあったり、金額が変わることもあるので、そこをしっかり把握しておくことも大切だと思います。

わたしだったら、その世帯年収で5500万のローンは怖くて組めないです…

mii

世帯年収が600万で5500万ですか!?一般的に年収の5〜7倍が適正と言われていますが、その場合だと9倍以上ですよね💦いくらなんでも無茶だと思います。
しかもまるさんが育休とったり働けなくなったらと考えると、、旦那さんの収入で適正の借入額で考えた方がいいと思いますよ💦

• mii

mii

因みに簡単に試算すると、ボーナス返済10万にしたとして毎月15〜16万くらい返していくことになりますよ。

• 6月25日
新米ママ

5,500万円て9倍ですよね💦
無謀な気がします💦
今後のお子さんの予定と、戸建を買うに当たり保険等も加入し、車の有無にもよると思いますがキツキツかなぁと、今後旦那さんの昇給がどれくらない見込めるのか等も考えてみると良いと思います🙇‍♀️

namruu

わたしは35年ローン4000万です。
夫婦同い年(29歳)子供2人で共働き(育休中)頭金なしです。貯蓄900万ほどですが、住宅ローン控除を受けるため10年目以降に一括返済を予定してます。
カツカツですが新居での生活は楽しいので節約も苦ではないです。
引っ越しで家電は買い替えてないですが、その他揃えるのにだいぶお金かかり、100万超えです。
火災保険のお金や登記手続きで司法書士に依頼すると別途お金がかかるのでもう少し動かせるお金があったほうがいいかもしれません。

ゆぁ

かなり無謀だと思います😅
しかもパートとはいえ共働きですよね…?私なら無理だと思うのですが、子供は一人の予定で、習い事や旅行などお金のかかることはせず、お子さんも義務教育期間が過ぎれば(高校生から)すべて自分で奨学金を借りるなどしてなんとかしてもらう予定ならなんとかなるんですかね(^^;?←それくらいでもギリギリなイメージです。

5500万の借り入れだとして、月15万の返済、固定資産税や火災保険、家の修繕費、家電買い換えの積み立てとして月4万くらい?。合計で20万を想定して一度生活されてみればいかがでしょうか?今が4万とのことですので+16万は先取り貯金して、それでも月にある程度の貯金ができるならギリギリ大丈夫だと思います✨←ちなみに貯金はお子さんが大きくなるにつれてかかるお金なので、それでも学費貯金は0で上記のような生活ですが…(^^;

ぱんだ

ご主人は月々の返済額は見てないのでしょうか💦
現在4万円とのことですが、5500万を35年で返すとなると変動金利でも月15万とかですよ💦
月15万を払いながら一括繰上げ返済の為の貯金など到底無理だと思うので変動金利で借りるのはハイリスクですし、フラット35で借りるのかな?とは思いますが、月々の返済額はさらに上がりますよ😱
ちなみにうちは旦那の年収のみで700万、ローンは3000万借入予定ですがもう少し借入額減らしたくて、減額出来そうなもの仕分けしてます💦

5500万借り入れましたが世帯年収はまるさんの倍程です💦月々の返済は15万程です。ちなみに都内マンションで、この辺りでは普通です。

もんもん

世帯収入600ちょっとでさが5500なんてありえない😭
恐ろしすぎます💦
借りても3000万円限界だと思っています。
夫婦ともに26歳です。

さとぽよ。

うちもろうきんでローン組んでます。
動かせるお金100万以外は頭金も諸経費もないのでしょうか❓️

うちも借りれるって言われましたがより少ない額で借りました‼️
借金増やして何が楽しいのかと😣

お子さまもいらっしゃるのでギャンブルみたいなローンは辞められた方がいいと思います😊

あゆ

無謀だと思います。
少なくとも今の家賃より上がりますし
税金や修繕費も貯めていかなきゃならないわけだからかなーり厳しい生活になると思いますよ。

満杯まで借りれてもそれは返済できる額ではありませんから 相場としては6倍まで
私なら5倍で組みたいから3000万までにおさめますね。
高くても3600万だと思います。

こころ

同じような年収で2600万借りました💡
田舎なので土地はやすいです🏡

ママリ🔰

私だったら絶対に組まないですね。
借りれる額=返せる額じゃないですよ。
生活水準にもよりますが、無理のない返済額は2500~3000万じゃないでしょうか、

sachi🔰

うちもろうきんでフル固定の住宅ローン組みましたが、世帯年収1000万で、頭金700万、3200万ローンを組みました。月々約9万返済です(元金6万・金利3万)。
もう少し頭金を貯めた方が良いと思います…。そして金額をおさえた方が良いです。住宅は大きな買物です。冷静に考えた方が良いと思います。

あんぱん

主人の年収が600万弱ですが2800万のローンでなんとか普通に生活できるかなという感じですよ😅
倍のローンなんて考えられません。
無謀すぎます💦💦

ひとむ

家賃補助はなくなりますか?それだとしたら年収下がりますよね😭
うちは夫婦正社員で時短の間は2人で600万です
ローンは4000万にしました!
うちもローン組む上では優良企業に勤めてるのでマックス5000万は全然組めます
それでもマックスいくらなんて話したら一条工務店の営業さんはいやいや!そんなローン組もうとしてたら僕は全力でとめますよ!!って言ってました笑
夫婦の年齢とご主人の職種によると思いますが3500万から4000万が精一杯だと思います、、
例えばご主人がパイロットで今25歳とかなら30歳頃には年収倍以上になると思うのでそれなら問題まったくないと思います!

• ひとむ

ひとむ

1番いいのは4000万借りて利息ついて返すのが5000万くらいだよ?
    っていうのがいいと思います😊

• 6月27日
  • まる

まる

返信ありがとうございます。
    年齢は29と30で私は扶養内パート、主人は普通の会社員なので年収が劇的に上がる事は無いです。
    うちも一条工務店で話していますが、営業さんはそう言った事は一言も言われた事は無いです…。
    今まで割といい営業さんだと思っていましたが、一気に不信感が…😅

• 6月27日
  • まる

まる

借りた分だけ利息も増えますもんね…。
    主人の方が数字に強く、私はめっぽう弱いので、数字のことになるとどうしても頼りきりになりますが、がんばります☹️!

• 6月27日
まる

まとめての返信で申し訳ありません。
こんなに沢山のご意見ありがとうございます😭
やはり5500万は無謀ですよね。
私自身、最近お金について調べたり、本を読み始めたばかりで知識も少ない中、おかしいんじゃないかと思い始めたところでして…。
皆さんのご意見参考になりました。
借り入れ可能額と返済可能額が違う事、主人に理解してもらうよう頑張ります…!
(今から胃がキリキリしますが…😅)