※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
ココロ・悩み

母との関係で悩んでいます。母は自己中心的で、意志が強い。母とのやり取りでストレスを感じ、我慢の限界が近い。解決策はないか悩んでいます。

こんな母(実母です)に皆さんならどのようにして 理解を得ますか?

※現在、里帰り中です。

前置きとして、母は人の言うことを聞かず、自分が言っていることが全てです。人の助けを借りることが苦手で、役割分担などしても自分で全てやりたがります。

今日、昼ごはんを食べ終わって 母が『娘ちゃん、ごちそうさましよう。』と言うと、娘が『嫌だ』と言い、母が何度も『ごちそうさま しなさい』と言っていました。以前、娘と自分のやりとりに入ってこないでほしいと言われたので最初はだまって見ていたのですが母がだんだん苛々してきたのがわかったので私が『手を合わせて』と言うと、娘もきちんとごちそうさまでした、と言いました。
そのあと、私が食事用スタイとお盆を持っていくように言うと、娘が『嫌。』と。すると、母は自分とのやりとりには入ってくるなというわりに、私と娘が話していると『持っていきなさい。』『できるでしょ?』『どうしたの?』など、矢継ぎ早に口をはさんできました。すると、娘もだんだんとイヤイヤがひどくなってきました。
私が母の言い方を注意すると、それはそれで娘の前で悪口を言うなと後でぐちぐち言われるので もういいよ、という意味で手を振りました。
結局、私と一緒に持っていくということで娘は納得したのですが、母としては納得いかなったようで『コロンが出産で入院したとき、私は知らないよ!』『ジジイ(実父のこと)!いいとこどりすんなよ!コロンとあんたが いなくなったときに娘の面倒みるのは私なんだぞ!』と…

何度かこちらで相談させてもらっているのですが、母と話をしても『どうせ私が全部悪いんだ』などと被害妄想して里帰りして2週間目にはプチ家出をしました。我慢はしているのですが、何度話し合いをしても1週間後には我慢の限界がくるのか 機嫌が悪くなります。
もう これは私が我慢するしか解決策はないですかね…?母は私のことが大切だと口で言うわりには、機嫌が悪くなると 皿洗いをしろ、風呂掃除をしろと言ってきます。私がやろうか?と聞いても やらなくていい、と言うのは母なのに、機嫌が悪くなるとコロンは何もしないと怒っています。こちらが先に◯◯しようかと言っても拒否するのは母。
正直うざいです。言葉にして言いたくはなかったのですが…直接誰にも愚痴れないので ここに書きました…

コメント

な

なんとなくうちの母に似てるのでコメントしました😂

とにかく自分の考えが中心で頑固です。
言い返せば、はいはいどうせ私が悪いんでしょみたいなことしか言わず、冷静な話し合いになりません。
こだわりが強く、細かいルールを押し付けられたり…なんでも自分でやるわりには、勝手にイライラして、あんたたちは何もしないと機嫌が悪くなります。
手伝ってもやり方に文句を言われ、手伝わなくても文句を言われ、こっちもストレス溜まりますよね😂
こういう人は、自分で自分を苦しめてるなーって思います😂
ストレスになるのが目に見えてたので、里帰りしませんでした(^^)
年に2回ほど会ってますが、そのくらいの距離感の方が良い関係を保てますし、我慢できます(^^)
里帰りは、必ずされると決めてるのでしょうか?
いくら実母でも、絶対頼りになるというわけではない気もしますよ😱💦

• コロン

コロン

同じ感じですね😅
    マイルールが細かすぎて こちらがよかれと思って やるよと言っても断るくせに何もしないと言われると頭にきますよね。子どもに対しても同じで◯◯しなさいとかなり上から目線でいうことをきかせようとするので嫌がられています。口出しするなと言うくせに子どもに対して母が話しかけることに反応しないと『コロンが私を無視するから子どもも私になつかない』などと悪いことは全て私のせいにされます。
    自慢ではないのですが、うちの娘は わがままとか自分勝手など言われたことがないのですが、母に対してはとても反抗的です。母が強制的に自分の言うことをきかせようとするからでは…と思うのですが それを理解しようともしてくれません。自分は私と兄二人を育て上げたという自負があるのかもしれませんが、私も兄も反面教師で母のように感情的にはならないようにと自分をおさえて我慢しています。それに気づかず、みんなが自分のいうことをきいている=自分が正しいと思ってしまっていると思うので、性格が合わないと思って最低限の付き合いをするしかなさそうですね。
    お話きいていただき ありがとうございました。気持ちのよい話ではないので恐縮です💦

• 6月25日
  • な

話を聞いてると、ますます私の実母と似てるなあと感じました😭‼️‼️
    うちは母子家庭だったので、母の言うことが絶対‼️って感じで。母の暴走?を止めてくれるお父さんという存在がなかったので、
    言ってしまえば母の独裁政治でした😭
    母が怒り出したら黙って聞くしかありませんでした💦こちらにも言い分があっても、言い返せばもっと面倒になるし、どうせまた威圧的に言い返してくるだけなので😅
    もちろん、姉と私を女手一つで育ててくれたことは感謝してますが、、、
    今でも、母と話すときはどこか気を使います。旦那の方が本音を言えます。
    自分に娘が産まれ、自分自身が母になってからは、実母の言動は真似したくないと思うことが増えました。
    1番厄介なのは、母自身が全く自分の非に気付いておらず、改善する気がさらさら無いところですよね💦
    口を開けば文句ばかりで、褒められたことなんて無い気がします😂
    普段の何気ない会話をする分には良いんですけど、意見交換が全然できません💦

私の話になってしまいすみませんでした💦
    実母に対する愚痴って、言いづらいですよね💦

• 6月25日
  • コロン

コロン

いえいえ、本当似てますね😅
    きっと、自分が強く正しくなければいけないという正義感が強すぎるのだと思います。ただ、やはり家族であってもお互い大人ですし互いの考えをわかりあおうとする気持ちは必要ですよね。
    母にとっては まだ私は子どもで対等に見てくれていないのかなと感じることもあり、母の所有物ではないのだから何でもかんでも言うことを聞くと思ったら大間違いだよ、なんて思いながら我慢して聞いている感じです。そのわりに構ってちゃんなので 何も答えないのも気に入らないみたいで面倒くさいです。
    なので、家族の本音は母は知らないと思います。本当にそれで家族なのかなと思いますが、今さらそれは変わらないですよね。。でもそれでも親は親なのでつかず離れずで適度な距離を保って付き合っていけたらと思います💦

• 6月25日
はじめてのママリ

私の母も何か言うと、
『どうせお母さんが全部悪いんやろ。全部分かっとる』みたいなタイプです。
それを言えば誰も言い返してこないの分かってるからですよね。
私は産前産後毎回母にイライラするので、産後の里帰りはいつも早めに切り上げてます💦
帰らないとそれはそれで拗ねて面倒で。
私は母を理解できないことが多いので、距離を置いて付き合ってます😅

• コロン

コロン

はい、うちも同じ感じです💦
    こんなんだったら旦那のお義母さんに手伝ってもらった方がよっぽどよかったと後悔していますが今さらなので仕方ないかなと思って我慢の毎日です💦
    今回は二人めが生まれたら1ヶ月健診終了後に さっさと帰りたいと思います。
    母の自分の考えが一番主義に父も呆れているところがあり、夫婦間でも解決できないことに子どもである私が口を出しても何の改善にもならないと思うのでそういうときには口をきかないことに決めました。
    でも、それも母からすると気に入らないようなのです。けんかしているところを見せる方が子どもにとってはより悪影響になると思うので母に理不尽なことを言われてもひたすら右から左に流すようにしたいと思います。

• 6月25日