※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
子育て・グッズ

保育園からのお迎え要請について相談中。泣き止まないが熱はない。保育園は心配し病院勧めるが、医師は心配なし。保育園の対応に疑問。他の園でも同様の経験ありますか。

10ヶ月の娘を預けている保育園から電話がありました。
「熱は無いんですけど、泣き方が激しくて、あまりにも可哀想なのでお迎え来て下さい」と先生。

迎えに行くと娘は、私も今まで見たことのないくらい激しく泣きはらした顔でした。

保育士さんから、「こんなに泣いてるので、体調悪いのかな?病院で診てもらっては」とのことで、今月3回目の小児科へ。

何かにつけて保育士さんは体調を心配してくださって「病院へ」と言うので、毎回行くのですが

小児科のドクターからしたら「症状は心配するほどのものではないよ。激しく泣くから病院行きなさい、って?」と笑われました。

でもドクター「まぁ、いつも見ている保育園の先生が、いつもと違う、って思ったんだもんね。それは大切なことだもんね。」と。

私も自分でも、娘の症状、機嫌見て、そこまで心配するほどのものではない、とは思いますが、

保育園から呼び出しがあり、「病院へ」と言われて、行かなかったこともありますが、「行かなかった」と言えば「行って下さい」と言われたので、毎回言われたら行くようにしていましたが、

どの園でもこんな感じでしょうか。

今、私が体調悪く、仕事に行けず、家に居るのでお迎えも言われたらすぐに行けますが

昨日みたいに、熱は無くて、体調面もそんなに悪くなくて、ただ、すごく泣くからお迎えに、というのも、皆さんあるのでしょうか。

娘の昨日の泣きは、私が感じたのは「無理に寝かせないでほしい」ということだったかと感じています。

娘は体を沢山動かさないと寝られないし、満足な気分にならないと寝られないし、眠たくても周りの大人がイライラしていたりすると察知して、寝ずに激しく泣いたりします。

園では物凄く激しく怒って泣いた様ですが、家では鼻水、咳が出ながらも平熱、ご機嫌、

体調がイマイチだったのも、保育園での大泣きの原因のひとつだったのだとは思いますがそれが大きな原因ではなかった気がします…

ハッキリは分からないですが…

皆さんの園でも、泣き止まなくてお迎え来て下さい、ということはありますでしょうか。

今朝は平熱、ご機嫌、食欲あり、鼻水、軽い咳ありましたが登園しました。
「え、来たんですか」という反応で、ダメなことをしたのかな、と気になりました。

回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ⭐︎

資格持っていて幼稚園での経験はありますが、熱が無く感染系の病気が疑わなければ園に行っても良いと思うのですが、、
少し咳など出ていたらマスクをつけさせたり酷くなるようなら様子見て迎えに来て貰ったりよ対処はすべきかと思いますが、、

泣きが凄いってだけで呼び出すのはちょっと驚きですが、多分園で何かあっても責任が取れないという事もあるのだろうか、その園はかなりそれを恐れているなーという印象ですね。
保護者がいつもの事なので大丈夫ですと言えば熱など他に症状なければ先生も安心して預かることも出来ると思います。

それに子どもにとっても園での生活は学びでもあるので、幼稚園はなるべく登園するように促してましたよ!
保育園はどうかわかりませんが、、

れおたん

下の子は体温調節が苦手で暑いとすぐに熱が上がるので、体調もよく、機嫌がよければ様子みてくれます。
泣き止まなくて迎えにきてくださいと言われたことはないです。

キミコ

お母さんがお仕事休んでることを園側は知っていたんでしょうか?
慣らし保育のときや、私が復帰する日までは泣いてるからとかお昼寝しないからとかでお迎え要請結構ありました😅😅知っていたなら、家に居るなら迎えに来てもらおうということなのかなーと😅😅

園の方針もあるかと思いますが、保育園は仕事して働いてる親が預ける場所なので熱もなくただ泣いてるだけでは呼び出しもそうそうないと思いますよー🤔🤔もしお母さんが出勤してるところへ度々そういうことが続くなら、私なら園の責任者に直接お話します。

ぷぅ🔰

みなさん、回答ありがとうございました。
あれから小児科の先生も感染の病気ではなないから、とおっしゃっていたのもあり、登園しました。あまり泣かずに過ごしたそうですが、昨日先生から「鼻水が治るまで登園しないでください」という旨、やんわり言われました。
園は私が家に居るのは知っています。
娘が保育園に受かったのは、私自身に病気があり、それで点数をいただいたからです。