※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

2か月頃から授乳時に泣いたり嫌がることがある女の子。体重は問題なし。満腹中枢未完成か、指しゃぶりでお腹空いているのか気になる。

1週間後に3か月になる女の子を育てています👶🏻
完母なのですが、2か月ちょっとの頃から授乳の時に仰け反って泣いて嫌がることがあります😣指しゃぶりしてるのでお腹空いてるのかなぁ〜と思ってあげようとしても嫌がるのでいらなかったのかななんて思ったり、、🧐
夜中や日中3時間近く、またはそれ以上授乳間隔が空いた時は基本的に嫌がらずに飲んでくれます!体重は成長曲線の真ん中より少し下の方ですが範囲内で、この前保健センターの助産師さんにも増え方は問題ないと言われました!
嫌がるのは母乳が足りてるからなんでしょうか、、調べると満腹中枢はまだ完成してないと言いますが😣💦指しゃぶりしてるとどうしてもお腹空いてるのかな?って思っちゃいます🍼

コメント

ミッフィー

出過ぎてるか、おなかすいてないか、逆に出てないか…
でも3時間あくならしっかり飲めてるんですね😳
抱っこで乗り切れるならおなかすいてないですね😂

• なー

なー

夜中カチコチになって搾乳すると片方で100とか出るので出てないことはないと思うんですよね、、🧐吸われてる時やおっぱいがジュワってなった時に噴射してる時があるので出過ぎてそれが嫌ってのもあるかもですね😂
    泣くのは縦抱きや布団に寝かせると秒で泣き止みますww

• 6月25日
あやのり

初めまして。3ヶ月頃は母乳寄りの混合で育ててました。
おそらく足りてるので要らないよということなんだと思います。
息子の場合、指しゃぶりはお腹空いてる合図ではなく、口寂しかったり手で遊んでるだけでした。
そのうち「お腹空いたら泣くでしょ😂」と割り切って3時間毎の授乳はしなくなりました。
3ヶ月過ぎから徐々に授乳間隔が空いてきましたので、そういう時期になってきたのかもしれないですね。

• なー

なー

口寂しかったり遊んでるんですね👶🏻💕指しゃぶり大好きでそのまま寝たりもするのでお腹空いてるだけじゃないって思っておきます!笑
    今まで2.3時間おきくらいで飲んでいたので授乳間隔が空くと何か心配になっちゃいます😂w

• 6月25日
  • あやのり

あやのり

指しゃぶりしながら寝ると、指外れた時にびっくりして起きちゃいませんか?😂夜何回かそれで起こされたことがあります…。
    心配になりますよね!😭でもおしっこ出ててご機嫌であれば問題ないそうですよ✨

• 6月25日
  • なー

なー

それすごく分かります🤣自分でびっくりしてまた指しゃぶり再開しますww気づかない時は口だけ動いてますよ(笑)
    今は暑いし脱水とか心配になっちゃって😣💦おしっこうんちは毎日沢山してるので様子見ながら授乳していきたいと思います☺️

• 6月25日